プリゼミ さんすうギャラリー 

画像の転載禁止


フリーハンドまんげつ
・・・円を描く・・・

以前、コンパスを使わずに、いろいろな道具を使って円を描いてみたことがありました。
(そのようすはこちら)

今回は発想を変えてみましょう。

いっそのこと、道具さえも何も使わず鉛筆一本だけで円を描いてみたらどうだろうか。

単純だけど、やってみると、意外にいろいろな発見があります♪


数学的に言うと、円とは、
「平面上の、ある点 O からの距離が等しい点の集合でできる曲線」
です。
奥深〜い形なのですよ。

円をかくのって、どうして難しいの??
・・・そんなことを考えながら描けば、「円」という形について、理解が深まるでしょう。


人によって手のクセがあり、同じ人がいくつ描いても、
必ず同じ場所がふくらんだり、またはへこんだりしてしまいます。
また、一気に描くか、少しずつちまちまと描くかも、悩むところ!

そんなふうに円を描きながら感じたことや発見したことなどを、雲の中に書いてもらいました。




作図メモ

●さいしょはでこぼこになって、2回目もしかくみたいにかくかくなって、でも3回目は、ゆっくりかいたら、きれいにできました。

●ぼくは、初めてコンパスを使わないで円を描いて、むずかしいと分かった。レモンみたいな形になって、何回も描きなおしてもレモンみたいになって、ぼくはむずかしいと思った。

●最初はかんたんそうだったけれども、思ったより難しかったです。円のかき終わりらへんが難しかったです。はさみで切って、見たら、ぼこっとなっていたり、とんがっているところもありました。でも楽しかったです。

●ぼくは、難しそうと思っていましたが、思ったよりかんたんでした。初めはてきとうに少し大きめにかいて、形がわるいところからけして、きれいにかいていくと、かんたんに思えました。いつもコンパスでかくときよりかんたんに思えました。

●手で円を描くのは、思っていたよりむずかしかったです。円を描くとき、どうしてもちがった形になってしまいます。円を描くのは、こんなにむずかしいというのが分かりました。

●みわこ先生が描いた円がすごく上手だったので、きれいにできると思いましたが、やってみるとすごく難しかったです。ちょっとずれたりしたところがあったので、次はみわこ先生みたいに上手に描きたいです。

●ぼくは、円をかく時にとても時間がかかった。どうしてもうまい円にならなかった。ちょっとデコボコの円になったりした。でも、最後は、自分の中ではうまくいった。

●円の形が少し出ているところもあって、コンパスを使ってかかないと、でこぼこしてしまいます。かく時に、いろいろな角度から見てかきました。少しずつ直してかいていうと、だんだんなおっていきました。

●円を描くのが難しくて、でこぼこになったり、たてがちょっと細くなったりしました。何回も失敗して、何回も直したので、えんぴつのあとがのこりました。コンパスを使いたくなりました。

●ぼくは、なんどもかいたのに、ぜんぜんまるくはなりませんでした。でも、何回もかいていたら、まるがうまくかけました。むずかしかったです。

●円をかくのがすとくむずかしかったです。円をかいているときに、ずれたりしました。がんばってかいたけれど、すごくいがんだりしました。でも、おもしろかったです。

●初めは、とてもガタガタになってしまったので、次はゆっくりかこうと思いました。そしたら意外と上手にかけておどろきました。私は、円はゆっくりかけばきれいにかけるのだなあと思いました。とてもおもしろかったです。

●最初はガタガタになると思っていました。しかし、ちょっとだけガタガタになっているだけで、きれいにできました。でも、切ると、ガタガタになりました。おもしろかったので、またやりたいです。

●つきができたら、レモンみたいになった。切る前はじゃがいもみたいだった。まるになるように、もう1かいすこし切ったら、まるくなったけれど、すごく小さくなってしまった。

●最初は一気に描いてみたが、何度やってもデコボコになった。あとからちょっとずつ直してみても、なかなかうまくいかなかった。でも、いろいろ悩んでかいているうちに、いい方法を発見して、小指でおさえながら、手首をつかってえんぴつをコンパスみたいにまるく動かすと、うまく描けた。




算数ギャラリーの目次へもどる