プリゼミ さんすうギャラリー 

画像の転載禁止


100マスおえかき
10×10マスの方眼がキャンバス。
正方形をぬりつぶしながら、お絵かきしましょう。

100マスと聞くと多そうに感じますが、実際にこの中で形を表現しようとすると、とても少ないことに気づきます。

「四角い単位でしかぬりつぶせない」、「黒と白の2色だけで表現せねばならない」、という制約の中で、どこまで表現できるか。これがなかなか頭を使います。



みんなの感想文から、思考錯誤したようすがうかがえますね。
サザエさんの家 うさぎ うさぎ ねずみ 大きい岩山

1.サザエさんの家  屋根と窓がうまくかけた。家の上にえんとつをつけたかったが、黒い色がつながってうまく見えないから、つけられなかった。

2.何か見つけたうさぎ  目をまん中にかきたかったけれど、できなかった。でも、何か見つけたようになったので、よかった。うさぎの耳穴をかこうと思ったら、むりだった

3.うさぎ  じょうずにかけたと思います。足と足の間を細くしようとしたら、右と左の形がちがうふうになってしまうので、大きくしました。

4.ねずみ  目をかく時、顔と目がくっつくから、おかしく見える。耳をかくのが難しかった。まるくしようと思うけれど、それがかきづらかった。

5.大きい岩山  さいしょ、もっとむずかしい岩山をかこうとしました。角度をどれくらいにしようかなあと思ったら、とてもむずかしかったです。



あさがお アンポンタン おはかでフォー かじきマグロ 10カレイ

6.あさがお  しかくのますに色をぬったら、まるいあさがおの花ができた。はじめはうまくかけなかったけれど、だんだんできてきて、きれいなあさがおがかけた。

7.アンポンタン  丸みのある顔をかくのが、とてもむずかしかった。でも、鼻やほっぺをかくのは、かんたんだった。楽しかったから、もう一度やりたい。

8.おはかでフォー  さいしょは、おはかだけをかこうとした。ちゃんと思ったとおりにかけた。でも、マスがいっぱいあまったから、人もかいた。

9.かじきマグロ  上半身が、思ったとおりにできませんでした。ぼくは、マスが少ないと思いました。でも、楽しかったです。また、やりたいです。

10.カレイ  ぼくは、本当はロケットをかきたかったけれど、ななめの形がかけなくて、形が変になった。それで、考えて、このカレイにしたら、うまくかけた。



11クワガタ 12未確認飛行物体 13ねずみ? 14 15くろねこ
11.クワガタ  はじめ、考えるのに、とても時間がかかった。黒と白を使いわけるのが、むずかしかった。はねの間をあけるところを、工夫してみた。

12.未確認飛行物体  四角はカクカクしているので、曲線部分がうまく作れず、あまり美しくないUFOになった。数が合わなくて、窓が作れなかった。

13.ねずみ?  最初はパンダをかこうとしたが、かいているうちに黒がどこかわからなくなってきて、ねずみになっていった。目は、パンダの血をひいているため、黒い!

14.  四角形でりんかくを表現するのが、すごくむずかしかったです。初めは、ミッキーをかこうと思ったけれど、犬になってしまいました。

15.くろねこ  100マスって少ないなと思った。思い通りの形にするのに、とても頭をつかった。できたのを見て、四角でかいても、なんとなく丸く見えるなあと思った。




算数ギャラリーの目次へもどる