2006 オーケストラから飛び出すヒーローたち 後半

後半、1曲目は

ウォルトン "スピットファイア"より「前奏曲とフーガ」

突然出てきた白衣の方。

「私は<音楽オモシロ科学研究所>の"新御茶ノ水博士"である。

今日の授業は「弦楽器の調弦(チューンング)について」であ〜る。

とは言うものの、管楽器、打楽器の人は聞いていてつまらないかもしれない。

そこで私の発明した新薬を使えば「弦楽器の気持ちになれる」のであ〜る。」

「では、管楽器、打楽器の諸君、その薬を注射してあげるから前に出てきなさ〜い! 」

 

ここで管打の方は舞台裏に逃げて、弦楽器だけ残ります。

 

この注射器を持った方が、この演奏会の企画、製作、演出を手掛けられた五島励二氏です。

 

弦楽器の説明のため、崔文洙氏にいろいろ伺います。

弦楽器の解放弦だけで弾ける曲を演奏しようと思いましたが

それだけでは曲にならないので会場の皆さんに声で助けてもらうことになりました。

童謡「キラキラ星」です!

解放弦にない音は「ファ」の音です。

下野氏の指揮で練習!!

さて本番。

弦楽器のみんなは左手を使わずに弾きます。

手を離しているのが見えますか?

オーケストラと会場と気持ちを合わせて見事に曲が仕上がりました!

ありがとうございました!!

そして弦楽器だけの曲。

J.S.バッハ "平均律クラヴィア曲集"より「プレリュード」BWV.869

さて、例年のごとく

お子さん達に舞台に上がってもらって聴いてもらいます。

久石 譲 "となりのトトロ"より「ねこバス〜終曲」

目を輝かせて真剣に聴いてくれました。

さて次の曲は、何でしょうか? 

えっ? ヒントなんかあげませんヨ〜ダ!

絶対に答えは言いませんヨ〜ダ! .......

わかっちゃいましたねっ! 

そう、映画"スター・ウォーズ"の影のヒーローの登場です。

J.ウィリアムズ "スター・ウォーズ"より「ヨーダのテーマ」

オーケストラの一員になった感じしますか?

さてとうとう最後の曲になりました。

ディズニーの映画「ファンタジア」の中でミッキーが登場する"魔法使いのお話"です。

 

デュカス 交響詩「魔法使いの弟子」

今回、いろいろなヒーローが登場しましたが

本当のヒーローとは、自分が人気者になるのではなく

"弱い者や目立たない人"に力を貸してあげて"ヒーロー"にしてあげる人

そんな優しい人のことを言うのではないでしょうか?

 

「"いじめられっ子の転校生の女の子"を二人の男の子が影で助けて

上を向いて笑える様にしてあげる」

そんな素敵なテレビドラマがありました。

 

アンコールは池 頼広 『野ブタ。をプロデュース』より

「グリーン・ウィロー〜青春ボンバー」

これで本当に終わりです!

下野達也氏、

そして志ん輔師匠、本当にありがとうございました!

 

そして陰から支えて下さった皆様

新日フィルのステージスタッフをはじめ、毎回お手伝い下さっているすみだトリフォニーホールの音響、照明のシグマの皆様方には本当に感謝です。仕事として以上の精力を傾けていただきました。

また、途中で古今亭 志ん輔師匠が着ていらした警官の制服は警備の方にお借りしましたし、魔法使いのホウキは清掃のスタッフの方にお借りしました。

五島励二氏の熱意が伝わって皆が最大限に協力されているのだと思います。

また来年も頑張ります!

どうぞお楽しみに!!

この演奏会には今年も本当にいろいろな場所から聴きに来て下さいました。

関東は東京近郊以外でも茨城県は 潮来市から  栃木県は日光市、小山市から  群馬県は前橋市から。  また関東以外でも長野市から などなど。

本当に遠いところからおいで下さってありがとうございます!!

そして毎回、たくさんの方がアンケートにお答え下さるのですが

嬉しいコメントをたくさんいただきました。

ほんの一部だけ紹介させていただきますね。

♪ 私にとって、クラシック(オーケストラ)のコンサートは年に一度の楽しみです。毎年ステージにも上がれて貴重な体験をさせてもらっています。オーケストラの楽器もちょっと覚えました。知っている曲も演奏して頂き、あっという間に時間がすぎてしまいました。年に2回くらいあるといいな…。[11歳 小学6年生]

 

 とってもたのしい。はじめてみるがっきがいっぱいあった。大きくなったら音楽やりたいなとおもった。また音楽がききたいので、またこようと思います。[8歳 小学生]

 

♪ いつも思いますが、構成に合わせオーケストラの編曲とその演奏がベストマッチで感動的です。志ん輔さんのトークも絶妙で本当に楽しかったです。[35歳 ピアノ教師]

 

 子供の時から本物のオーケストラを聴くこの様な催しに参加出来、しみじみ平和は有難いと思いました。親子で楽しむなんて素晴らしいです。私は初めての参加でしかも一人ですが楽しかったです。[78歳 ]

 

 以前、他のホールで聴いたコンサートと違って、音楽物語等、楽しい企画があって楽しみながら音楽を聴くことができました。[6歳 小学生の母]

 

♪ ぼくは、このコンサートに何度も来ていますが、何と言ってもすばらしいのが、えんそうするみなさま方の公演です。特に本日の演そうがとてもすばらしかったです。きくだけで心が和み、アクセントをつける所では、指揮者の動きが良く分かります。ぼくは、これからも音楽をきいてもっと音楽に興味を持っていきたいです。[11歳 小学6年生]

 

 今回で3回目だが、毎回工夫がこらされており、大変聴きごたえがあった。音楽物語は、絶妙な語りと田園 他の巧みなアレンジが良く、大変楽しいと思う。選曲も飽きがこない。企画、準備は大変だと思うが、子供も楽しくて最後まで聴いているので是非今後も続けてほしい。[38歳 会社員]

 

 すごかった。[7歳 小学生]

 

 案内役が落語家さん、というのが(場内を湧かすのに)大変良いなと思いました。細かい演出もおもしろかったです。下野さんの指揮の演奏会は初めてでしたが、是非、又聴きたいと思いました。6歳の娘も客席で身体をゆらしながら(魔法使い…)楽しんで聴きました。親子で楽しめるステキなコンサートでした。[無記入]

 

♪ 小さいときに「じゅげむじゅげむ……」の名前の古今亭志ん輔さんがやっていたので、今回も名曲いっぱいで楽しそうだったので、おじいちゃん、おばあちゃん、お母さんと4人で来ました。アナウンスがいなくて一人でらく語まじえて大変おもしろかったです。学校でもトリフォニーのコンサートを聴きに来ています。近くなので、パイプオルガンのコンサートなど、他にも聴きに来ています。音楽物語「アッくんと平成版・桃太郎」が特におもしろかったです。最後のミッキーの音楽が、幼稚園時代のときみたビデオのと同じで、思い出しとてもよかった。毎年やってもらいたいです。"ファ"の音をかん客が声を出して交きょう楽団と一緒にやたのも、音合わせができて楽しかった。[14歳 中学3年生]

 

 子供むけのコンサートをふやしてほしいです。私はこのコンサートははじめてでしたが、こんなに楽しいクラシック・コンサートがあったとは思わず、とても楽しかったです。[30歳 会社員]

 

 TVで拝見した下野さんの生の指揮が見られて感激でした。音や指揮する動きからも音楽が楽しめました。お人柄も志ん輔さんとのやりとりの中で発揮されていて、一段と楽しかったです。オーケストラが主でありながら、引き立て役の照明もよかった。子供がイメージをふくらませやすかったと思います。弦楽器の説明もわかりやすかったです。[40歳 パ−ト]

 

 たのしかったです。ありがとう。また、らい年もくるね。[7歳 小学2年生]

 

 えんそうもすごくじょうずでした。[7歳 小学生]

 

 演出などがすごくおもしろくてよかったです。とくに、「アッくんと平成版・桃太郎」がとても楽しかったです。今年で4回目だけれど、毎年おもしろくていいなと思います。私は音楽が好きです。このコンサートでもっと好きになりました。[11歳 小学生]

 

 となりのトトロの時、近くまで行って、オーケストラを見せていただき、子供にとってもとてもよい経験になったと思います。[34歳 ]

 

 前に出てきいたら、とてもはく力があってすてきでした。なので、オーケストラが好きになりました。[9歳 小学4年生]

 

♪ 今日、はじめてステージの上にのってきいたので、どんな音かわからなかったけど、よくきいてみたら、どんな音かわかるようになりました。4回目もまたききに行きたいです!![7歳 小学生]

 

 お腹をかかえて笑ってしまいました。子供たちも楽しんでました。来年も来たいと思います。[38歳 団体職員]

 

 子供達も楽しめる企画がうれしいです。志ん輔さんのお話も楽しいです。選曲もとても良いです。子供達も長時間飽きずに本物の音楽を親子で楽しめるこのような企画が1年に何回かあればと思います。[47歳 主婦]

 

♪ 今年の親子コンサートもとても楽しくすばらしい内容でした。このような催しが、全国で行われたら、と思います。来年は孫と一緒にまいりたいと、今から計画しています。[72歳 主婦]

 

 毎年本当に楽しみにしております。素敵な音色に心がほぐされるようです。[41歳 主婦]

 

 オーケストラの演奏がうまいだけでなく、司会や指揮者がおもしろいので、よりいっそううまくそして楽しく聴くことができます。また、コンサートに来たいです。[12歳 中学1年生]

 

 とてもきれいですてきでした。みじかい時間のような気がしました。また来年も来たいです。 [11歳 小学生]

 

♪ かたい感じのしていたオーケストラが近くに感じられて、和やかな気持ちでみて、きく、ことができてうれしく思います。またぜひ来たいです。"オーケストラ"って楽しかったんですね。[40歳 主婦]

 

 ゲストの志ん輔さんの音楽物語が、おもしろかった。指揮者の下野さんも一緒になっての演出の"ノリ"がおもしろくて愉快でした。演奏の曲も短い曲が多くて、子供も楽しく聴けたようです。[51歳 勤務医師]

 

 前に出て聴いた時と席で聴いた時とでは音がぜんぜんちがいました。席にいるときも音はじゅうぶんきれいだったけれど、前に出た時は、もっときれいでした。私はヴァイオリンをならっています。私もしょうらい、今日の人みたいになりたいです![9歳 小学生]

 

♪ とても楽しかったです。ピアノの先生から聞いていたとおり、とてもアットホームで楽しくて子供達があきないような演出や照明が入っていたり…。来年もまた聴きにきたいです。子供達もまた聴きにきたい〜・と大喜びでした。[36歳 主婦]

 

♪新日本フィルの皆様の質の高い演奏があってこその楽しい演奏会だったと思います。子供達も大喜び!子供には美しい響きがわるんだと思いました。♪是非、来年も聴かせて頂きたいです♪[無記入]

 

 昨年も来たのですが、昨年からよりいっそうパワーアップしていて、とても楽しかったです。私自身もオーケストラでVnを弾いているので、弾いたことがある曲、聴いたことがある曲がとても多く、聴いていてうれしかったりなつかしかったり、と色々な気持ちを思い出すことができて楽しかったです。また、クラシックだけでなく映画音楽などもあって、すごく親しめて良かったです。音楽物語の中で「田園」が様々にアレンジされていて、同じ曲でも違った表情が見られて音楽の色々な面を見ることができて本当に楽しかったです。楽しくステキな時間をありがとうございました。[21歳 大学生]

毎回、毎回、五島励二氏の楽しい企画と演出で皆様に楽しんでいただいて早7回。

聴きにお出で下さってどうもありがとうございました!!

また来年もいらして下さいね。

戻る