エスパルス’09

退団
山西尊裕(現役引退 磐田コーチ) お疲れ様でした。
高木和道(G大阪へ)あい見えたときは盛大なブーイングを覚悟してね。
西澤明訓(C大阪へ)セレッソを昇格させて男の花道を飾って下さい。
マルコス・アウレリオ(ブラジルに帰国) 最後まで"秘密兵器"だったなぁ。
戸田光洋(現役引退) 大怪我するとアスリートは辛いなぁ。おのれ、上村め!
矢島卓郎(川崎へ) オランダ行きが潰えてかなりショックだったらしい。フロンターレもFW争いは熾烈ですが、まぁ頑張れ。

入団
太田宏介(横浜FCから) 
平岡康裕(札幌から復帰)
竹内涼(静岡・浜松開誠館高新卒) 私はまだ見てないので具体的には判らないが、鹿児島キャンプで急成長とのこと。頼もしいな。
木島悠(筑波大新卒) お披露目の時の健太談「まだ見てないので判らない」には、ズッコケました。鹿児島キャンプ中での試合では
動きなどがとても良く、点も決めて評価急上昇とのこと。実は岡崎と滝川二高の同期で、二人でトップを組んでいたとのことで、
その意味からも期待増だ。
ヨンセン(名古屋から)
永井雄一郎(浦和から)

IN OUTとも一人づつサプライズがありますね。

高木和道は出身の関西に戻りたかったらしい。彼が欠けたCBを、
どう埋めるか、埋められるか、が今季の最重要点ですかね。
青山は当確として、期待がかかるのは、まず岩下でしょう。彼の奮闘に期待しましょう。
そして、次に名が挙がるのは児玉。左SBを新加入の太田に任せ、センターに入るという手もありでしょう。
彼の獲得は2年越しで叶ったものだそうだが、実に的確な補強となりました。
それから、忘れてならないのが廣井だ。私の住所のすぐ近く、程久保小出身だけに個人的にも応援したいな。
平岡康裕が札幌から復帰したのも心強い。コンサではSBでも使われ、DFならどこでも出来るようになったらしい。
頼もしい限りだ。

 つらつら考えてみると、和道抜けても大丈夫だぞ。
寧ろ、和道なんていらないよ。

 永井の移籍加入が噂になっていた頃、私ぁ、
それは無いやろ
と完全無視していたのですが、本当に来ちゃいましたね。先月のサッカー雑誌に彼のインタビューが
載っていたのですが、相当レッズを出たかったようですね。
 出身チームがチームだけに素直に喜べませんが、真摯に"更生"するのなら歓迎しましょう。
特に私ぁ単純だから、活躍したら贔屓もしちゃうよ。まずは、体調を戻しましょう。
 今季の補強はオフェンスが充実してますね。電柱タイプのFWは個人的には趣味じゃないけど、
背が高くて強い選手が前に居たら攻撃のバリエーションは確かに増えますね。ヨンセンにはこの辺りを
期待できます。また彼は真面目で人柄もすごく良いことが判明!チームを引っ張ってくれそうです。
 更に、代表の為、遅れてキャンプに合流し、早速ヨンセンと練習試合で彼と合わせた岡崎の証言
ヨンセンは足元がうまいんで、預けとけばシンプルに自分にも返ってくるから、
良い形でコンビネーションを執れる」
足元がうまい。タッパがあって、足元もうまいんじゃ鬼金じゃん!
 ひよこの期待度急上昇ですってば!

 昨季はタイトル奪取を狙ったが、届きませんでした。特に決勝まで行ったナビスコは惜しかったなぁ。
リーグ戦でも後半だけではエスパが首位でしたよね。その最大の要因は、ヤングパワーの炸裂でしょう。
 、両山本岡崎にいたっては、代表でもゴールを量産する活躍ぶりだ!
 大前君は出番が少なかったけど、鹿島に入った大迫君に負けないような活躍をし、
もう、おこちゃまとは云わせないっ!
と宣言して欲しいぞ。

上記のようにつらつら今季の構想を練ってみると、明らかに大幅な戦力アップとなっている。
今季こそタイトルを獲りましょう。一つと云わず、二つも三つも。

泣いても笑っても開幕まであと僅か。清水エスパルスの健闘を祈ります。(マイtotoの為にも