エスパルス’08

退団
平岡康裕→コンサ
杉山浩太→レイソル
チョ ジェジン→全北現代
アンデルソン→横浜FC
平松康平→本人の希望により移籍リスト登録
久保山由清→引退(エスパジュニアユース監督に就任)

 「浩太をノブリンに獲られちゃったぁ」とか、
 「アンデルソン君は最後まで"秘密"兵器だったなぁ」とか、
 「澤登に最も期待されてていたのに何だぁ!?自力でレギュラー奪わんかい!ワイ○○プリンス!」とか、
云いたいことはあるけれど、JJ以外は、昨季試合に殆んど出場しなかった面子なので、
事実上、大きな戦力ダウンとは云えないでしょう。


入団
DF辻尾 真二(中央大)
 FWで名を馳せたが、エスパではサイドアタッカーの役が多くなりそう。スピードが売りらしい。180cm
の身長で速いとは期待度急上昇というものだ。FW出身のサイドアタッカーといえば、昨季入団の
戸田とキャラが被るかな。互いに練磨して活躍して欲しいな。これで市川の欠場時も安心だ。
だからといって、"色紙収集"に走るなよ、市川君!
MF永畑 祐樹(神村学園高校)
 変幻自在なドリブルと、決定力が売り、言い換えれば、昨季末惜しまれながらも引退した
久保山タイプらしい。となれば、私の好きなプレーを披露してくれそうで楽しみです。
早く試合に出場できるように。
MF本田 拓也(法政大学)
 云わずと知れた五輪代表!多くを語る必要は無いでしょう。
MFマルコス パウロ(横浜FC)
 キャリアは凄いけど、昨季横浜FCでのプレーを観る限り、貴重な助っ人枠を使う
(同ポジの杉山を出して)程かな。ボランチの所でキャンプでチーム戦術をみっちり叩き込まれたらしいので、
来た限りは頑張って欲しいな。
FWマルコス アウレリオ(サントスFC)
 "20得点を期待される選手"167cmと小柄だが、スピードとテクニックが武器で、
フロンターレのジュニーニョタイプらしい。
「アウレリオ怖いよ、アウレリオ」
と他チームの選手、サポに云われて下さい!
FW大前 元紀(流通経済大柏高)
 昨年の高校サッカーは、彼の為にあったと言われる男。多くを語る必要は無いでしょう。


今期の基本フォーメーション

  アウレリオ  矢島
   フェルナンジーニョ
藤本         伊東
     パウロ
児玉 和道 青山 市川
      西部

チームを離れた選手達の中で、昨季まともにトップの試合に出場していたのは、
チョジェジンだけなので、戦力は大幅アップと言えるでしょう。
 この3,4年は有望な高卒・大卒(留年中の人も居るが触れないでおいてあげましょう)新人を
数多獲得してこれたので、上記フォーメーションに名を連ねている選手が欠場の折にも、
十分代役が務まる人がゴロゴロ居ます。
 「も、もしかして今年こそ優…
と期待してしまうじゃないですか!!

 ただ、兵働が一昨年の甲状腺機能障害が再発し、離脱したのが痛い。


また、先の事ではあるが、五輪期間中 チームを離れなくては
ならない選手(青山・岡崎・本田・山本・枝村が狙われそう)がいっぱい居る。
この時の戦績がシーズンを左右しそうかな。
 五輪の影響は実はもう出ているんですよね。鹿児島キャンプも最初の二三日だけで、
青山・岡崎・本田・山本は代表遠征に駆り出され、新加入選手達とのプレー合わせもろくに出来ていない。
サッカーはチームスポーツなので、これは痛い。彼らが合流したのは、キャンプのとうに終わった2月25日
ということなので、それからのチーム作りの成否が戦績を左右しそうかな。しっかりやってね。



泣いても笑っても開幕まであと僅か。清水エスパルスの健闘を祈ります。(マイtotoの為にも