エスパルス’07

退団
DF森岡隆三 → 京都
DF和田拓三 → 横浜FC
DF斉藤俊秀 → 湘南
FWマルキーニョス → 鹿島
FW財津俊一郎 → 湘南

入団
DF佐野克彦(エスパユースから)
左足の正確なキックと、オーバーラップによる攻撃参加が持ち味らしい。
DF廣井友信(駒沢大から)
強さと、高さで勝負する。強い闘争心も売りらしい。
 って云うかぁ、出身が私の現住所とほとんど同じ。道ですれ違ったりしたとこがあるかも。
DF児玉新(G大阪から)
MFフェルナンジーニョ(G大阪から)
FW 戸田光洋(FC東京から)
 オフィシャルでFWとなってるので、それを尊重してみましたが、90分走り回れる彼のスタイルや、
チーム戦力のバランスを鑑みれば、SHやSBでの活躍も期待されるな。
FW原一樹(駒沢大から)
スピードで、相手ディフェンスラインの裏を切り裂くタイプらしい。
FW長沢駿(エスパユースから)
189cmの長身を生かし高さでの勝負!また、足元のプレーにも自信あるらしい。
FW西澤明訓(セレッソ大阪から)
東高出身のストライカー。ここ数年来る来ると噂はあったのに結局来なかったので、期待はしていなかったのに
今期は本当に来ちゃいました。コンディションを早く戻して活躍して欲しいものです。

目玉はやっぱりフェルナンジーニョですね。(斉藤・森岡が抜けたDFの補強を厚くすべきだとの尤もな
意見があるけど、個人的にかれのプレーは好きなので大歓迎です。)

 彼をトップ下にする今期の布陣

    JJ  矢島 
    フェル      
 藤本   兵働   
    伊東     
山西 和道 青山 市川
      西部

・FW
 JJが韓国代表等で不在の際には長沢、矢島の所にはビッグネーム西澤や好調が伝えられている岡崎
新加入の原などがいるので期待は充分持てそう。

・MF
 綺羅星の如く将星が揃っているので、藤本が代表に拉致されたりしても大丈夫かな。
 アレシャンドレ君にも2列目で活躍して欲しいな。
 ちょっと不安なのが平松康平だ。澤登が後を託した人材なのに、鹿児島キャンプでの京都戦
で「90分やらすつもりだったが、あまりにも酷かったので30分で替えた」(健太談)
 「しっかりしてくれよぉ」(ひよこ心の叫び)

・DF
 少し気掛かりなのはここ。フォーメーションの変更に因り、意識してやらないと(2/21U-22代表の対アメリカ戦
のように)攻めが中央に集まりすぎてしまうかも。生命線とも云えるサイドの利用は、昨期以上にSBの選手に担ってもらわなくてはならない。(上図のへの攻め上がり)
となると、市川の出来が試合を左右することもあり得そう。試合状況によっては市川の所(右SB)での
起用も有り得た戸田光洋だが、鹿児島キャンプ中の練習試合(2/6)ロッソ熊本戦、まさに右SBでプレーしていた彼に悲劇が起こる。上村健一の悪質なファールに因り左腓骨骨折全治3ヶ月
戸田本人は気持ちを切り替えて、体を直し復帰を目指すとのことだが、おのれ!上村!怒怒怒!
チームにとって最も替えの利かない選手(昨期でいうと伊東)が市川であろう。
頑張れ市川!!
怪我もするなよ市川!!

 左の山西は‥‥あんまり彼のキャラじゃないなぁ。となると、早速新加入佐野の出番だ!
  ‥‥?
  ‥‥‥‥!?
 1/29のトレーニング中に右膝を負傷しました佐野克彦選手
右膝前十字靭帯及び 右外側半月板損傷全治までは7ヶ月程度を要する見込み
ほ、ほぼ一年ですか?これは痛い! でも、一番悔しいのは本人でしょうね。あせらず直して下さい。
 佐野が戦線離脱となると、山西の所に有望なのはガンバ(実質的には京都)から来てくれた児玉新だ!
キャンプや、キャンプ中の京都戦で、この左SBを上々にこなしていたらしいので期待持てそうです。
 CBは和道・青山の二人で決定でしょう。問題は怪我や出場停止でどちらかが出られない試合です。
特に青山はU-22のお仕事でチームを離れることが多くなるので、代役のパフォーマンスが守備力を
大きく左右することになりそう。従って、岩下・平岡・廣井には常に良い準備をしておいて欲しいな。


鹿児島でのキャンプも
戸田の怪我が無ければ満点(健太談)
でこなすことが出来たらしいので、今期のrスパルス、昨期以上の躍進が期待されるな。

キャンプの〆を飾る練習試合(対京都戦)で、負けたのは(勝負より調整がメインなので)キニシナイが、
対戦相手となった森岡の試合後の感想で、
  「エスパの選手間で試合中声が出ていないようだった」
 これは気にするぞ!

泣いても笑っても開幕まであと僅か。清水エスパルスの健闘を祈ります。(マイtotoの為にも