首位仙台と勝点差2の2位、勝てば首位も有り得る状況でのレッズ戦。この頃は験の良い対戦だけに、期待してたのですが、

 なんとも攻め手がありませんでした


 レッズが引いて守りを固めるので、最終ラインで横パスを繰り返したり、先が続かないので、後ろに戻してばっかりなんだもんなぁ。

 逆にたまにあるレッズの速攻は結構効果的で、シュートまで行くし、冷や汗ものも3,4度とありました。
 で、CKから決められて前半終了。

 後半の早い時間、点獲られたかに見えたのはオフサイドで命拾いしたものの、
その直ぐ後、アレックスが2枚目の黄紙で退場。
 …途中から人数が少なくなるってのが今年のデフォなんでしょうか?…

 ただでさえ攻めあぐねているのに、人数まで不利になってはどうにもならずこのまま敗戦となりました。

 今回のように下がって守られ、@相手ゴール前にスペースが無く、
                    Aその脇のサイドも5バックで塞がれた状態
 に陥った場合の打開策がこれから急務となりそうです。
  私見1 球も人ももっと動く。 相手はついてこられず隙を見せるはずなんで、逃さず決めてしまう。
  私見2 遠目からでももっとシュートを撃つ。(仮に決まらなくても)相手は前に出てくるので、ゴール前にスペースが空くかも。
       そしたら、そこを突くことも可能になる。 今日もPA外から何本かは撃ってたけど、枠に飛ばさねば警戒してくれないよ。
  私見3 セットプレー(CK、FK)からの決定力を上げる 今期はよく数的不利に陥るが、セットプレーではそのハンデも和らぐ。
  私見4 セットプレー(CK、FK)での失点を無くす今期これまでの失点は是によるものが多すぎ。こっちが失点しなけりゃ、
      相手には勝ちは無いのであり、(勝ちたければ)焦れて前に出てきてくれるはず。

 この内、即効性あるのは34かな。セットプレーからの得点が異常に少ないのが現状なので、伸び代は大きいはずだし、練習でいくらでも精度を上げられるはず!
 失点は、セットプレーからの比率が異常に多い(裏を返せば流れにおける守りはしっかり出来ている)のが現状なので、セットプレーでの守備が安定すれば、白星は飛躍的に増えるはず。



 負け試合は滅入ります。レポートもいつになく短めになりました。 頭上を回ってたスヌーピー飛行船まで小憎らしく感じてしまうんだから、まだまだ修行が足りませんね、私は。
 選手、スタッフの皆さんは、この敗戦を引きずらず、良い練習を経て、次の試合からまた、良いプレーが出来るようにしてして下さい。


 次の私の参戦は、16節、大宮戦の予定です。



                   ←他所から来た人はこっち
 
2012 J1 第12節
2012年5月19日 @埼スタ 15:34キックオフ
浦和レッズ00-11清水エスパルス
0-0

 阿部勇樹 前半42分

 ポポ→原口元気 後半15分



 梅崎司 後半27分
 梅崎司→宇賀神友弥 後半30分
マルシオ→デスポトビッチ 後半34分
【主審山本 雄大
【天候】晴 24.4℃ 36%
【入場者数】35,877人
12 【シュート】 5
前半20分 アレックス

後半9分 アレックス

後半17分 高木俊幸
後半18分 高原直泰→ジミーフランサ
後半19分 李 記帝→小林大悟



後半41分 吉田豊→伊藤翔

レッズ スタメン


エスパルス スタメン


本日のひよこ目線

 
前から16列目をゲット