昨日からの雨も私の今期初観戦を祝うかのように出発直前にあがってくれました。
スタジアム改修に伴い、席が昨年までと入れ替わった日立柏球戯場。
 様子を検分するために、通常より早く行くことにしました。
 開場と同時の試合2時間前に着いたのですが、
      
 こういうのが長蛇の列ってんですね。覚悟していたのでそれはいいんですけど、雨後で水溜りだらけなのには往生しましたわ。

   
立見席観戦では必須アイテム!

等々力では手すりが太いので
かなり大きなのが必要なんですが、
普通は100均で売ってるこんなの
で十分っす。

 先客がいっぱいなので、すみっこの席を覚悟して入場したのですが、

  

                             ど真ん中GET!


 この位置ではアップ時のシュート練習で球がびゅんびゅん飛んで来て、運が良ければプロのシュートを受け止められるかもしれないぞ!これがピッチから近い日立台の醍醐味なんだよね。
 
 
 全然、飛んで来ないっす。
 っていうか,妙に決まるじゃん、今日は。
 ふかさずに押えが利いていて良いな。空気呼んで、少しはこっちに撃ち込んで欲しかったなんておもっていたことは内緒だ。

さて、いよいよ試合開始。
 お約束どおり前半は向こう側に攻めるエスパ。
CBでのキャラはどうなのか?も含め、今期の守備をメインに観るつもりでしたが、
 戦況は専ら向こう側、相手陣内で推移。
たまに柏が攻めてきても、結局左(私らから見て)から酒井のクロスが1本。右からも1本のみ。
 ピンチと言えるかもしれないのは、
    
 これくらいしかなかったかな?
 エスパのプレスが効きまくり、柏に思うようにプレーをさせませんでした。
レアドミなんかフラストレーション溜まり捲くりっぽく見受けられましたな。(”2番、うざい”と思ってただろうなぁ。)
 皆、良く動く動く。河合もルーキーながらスタメンを張るのも納得だ。アレックスなんか、むちゃ張り切ってるし!
 シュートにまでかなり持ち込めるのに、点にはなかなか繋がらないなと思っていたら、
38分、PA右外からの李?のFK、ゴール正面に飛んだのにヘッドで岩下ズドーン!!
 ついに先制!
 歌えや、踊れや、ドドンヘイや!
 
 こうして迎えたHT.
 まさか負け試合になるなんて、この時は夢にも思わなかったよ…

後半、頭から柏はJワグネルを下げ、澤を投入してきた。確かにワグネルには仕事をさせなかったけど、
去年開幕でのFKがトラウマになってる私にとっては、朗報だな。と、ほくそ笑んだのですが、
これに伴い、レアドミがポジションを中にシフトしたことがジャブのように効いていくことになってしまった。
 対し、エスパは58分に小野をジミーに替えたのだが、これが一番の誤算だったのではなかろうか。
 初見のジミーはタッパも有り、前で彼に納まると起点になると思ったのだが、
ハイボールに競らないんだのんなぁ。orz
 せめて、もっと走ってほしかったヨ。

 前からのプレスも疲れからか前半ほど行けなくなり、互角あるいはレイソル気味のの展開になって
いきましたので、高木に替え、中盤に大悟を投入し厚みをもたせる手にでたのだが、効果は薄かった。
 残り15分から押されっぱなしになり、FKからのゴール前混戦から追いつかれてしまいました。
その5分後にまたFKから決められ、kkuж※
 なんとか追いつこうと、高原も投入して頑張ったのですが、追いつけませんでした。

 右から左まで満遍なく選手が点在している場面が多く見受けられたのですが、ボール保持者の近くに居る味方が
あと3mずつ近寄ってやったら、球がもっと繋がったのではないかと私は診ました。

 勝ちたい試合だったなぁ。
 試合後の挨拶に来た選手達の顔にもそう表れて見えました。(新調したのに電池切れで写真はありません)


おまけ

 今期からのアウェイ側トイレ
 去年までと比べると格段に良くなっております。
 ただ、HTに行こうとすると席からの出口通路が異様に狭いので、辿り着くまでに時間がかかるのことが容易に想像できますので、試合前に行くべきですな。

 それにしても寒かった
腰痛再発は御免なんで、縦のりを封印していたので、悴んで手拍子が痛かったよ。
 この季節にナイトゲームなんて、決めたのは一体どこの日程君だい


                   ←他所から来た人はこっち
 2月下旬にPCが突然死し、用意していた”2012エスパ展望”をはじめ、
全てのデータが消失してしまいました。
これが本年度の最初の記事になります。
2012  J1第3節
2012年3月24日(土) 19:04 kick off
@日立柏サッカー場
柏レイソル 2 0-1 1 清水エスパルス
2-0


橋本 和[37分]

リカルド ロボ [46分]
澤 昌克←J ワグネル [HT]


林 陵平← リカルド ロボ[63分]
栗澤 僚一[64分]
酒井 宏樹 [70分]
茨田 陽生 ←大谷 秀和 [74分]
増嶋 竜也81分]
増嶋 竜也[86分]
主審:吉田寿光
天候:晴れ
気温:8.6℃
入場者数:12,209人

11 シュート 12
2 CK 2
3 オフサイド 3
[19分]村松 大輔
[21分]アレックス
[38分]岩下 敬輔


[51分] 岩下 敬輔
[58分]小野 伸二→ジミー フランサ



[72分]林 彰洋
[74分]高木 俊幸 → 小林 大悟
[81分] 大前 元紀

[87分 ]大前 元紀 → 高原 直泰
レイソル スタメン
エスパルス スタメン