出発時には曇っていた天気が、到着時には雨になってました。
律儀に当たってるんじゃないよ、天気予報」(ひよこ心の叫び)
 仕方が無いので、ずっと(この前の大宮戦でも)使わず、温存していたポンチョを美園駅前で被りましたよ。

 スタジアムに到着し、改券後 ビッグマック200円券貰いました。
まだ続いていたのですね。…じゃ、大宮戦は何だったんだろう。

開始ちょっと前に緩衝地帯を削ってエスパ席が広げられたのに伴い、半ブロックほど移動しました。
以前にもあったような気がします。もうちょっと早くすればよいのにと思うのですが、
コンコースに避難してる人々が大分戻ってからにしたのかな?
 というか、前売り完売って分かってるんだから、初めから広めにしておけばいいんじゃないの

 メンバー紹介時、小野へのブーイングは予想通り。
高原へも同じくらいのブーイング。
「あれ?干して追い出したようなもんじゃなかったっけ?」

 サブの永井にも同じ位のブーイングをくれたWe areな方々の心配りに対し、
原への大ブーイングでお礼をさせてもらい
前半開始。

お約束通り私らの目の前がエスパ陣。
最終ライン、かなり安定していました。連携が随分良くなってるんじゃなかろうか。
 3日前の試合で酷評されていたアンカー平岡(軽いプレーで何回か簡単にかわされてはいたが)、
そんなに悪くはなかったんジャマイカ。

 濡れて滑りがちなピッチにちょっち苦労する場面が散見されるが、中2日の疲れは見受けられない試合展開。
 
 前にも思ったんですが、埼スタの大型ビジョンって、こっち側の方がお得なんジャマイカ。
 私ら背中にあるのは選手名の表示で、(こっちから良く見える)向こう側のは試合の実況を流しているんで、
気が向けば、私らは別角度からの様子も堪能出来ますんで。


 24分、エスパのFK
 距離は25m以上あったかな。キッカーはボスナー。
 地を這うような弾道で、球はゴールネットに突き刺さりましたぁ!

      デスラー ボスナー砲炸裂! 

壁の赤い人、避けたんじゃね?避けたくなる気持ち分かるけどさ
ドンちゃん騒ぎの私ら。
さぁ、盛り上がって参りました。スタジアムの片隅!

そんなこんなで前半終了。

1点リードで迎えた後半。
 今度は目の前のゴールをエスパは目指します。

 ワンタッチ、ツータッチのパスが結構繋がります。
PA近くにまで運んでから、”お洒落”パスが多過ぎな感がしました。
相手だってプロで、点は獲られたくないのですよ。そういう状況で狭いところを通そうとしても、
カットされる確率もそれなりにあるんですよね。
 蓋然性を考えればシュートすべき場面でもパスを選択することがかなり見受けられたかな。

 こんな感じで遅攻ではなかなか点が入りませなんだ。

 それに対して、速攻はかなり効果的でした。後半15分、30分位にとっても惜しい場面が有りましたし、
それより前のエダムー(?)のポストに嫌われたシュートも手数をさほど掛けずにシュートまで持ち込んだものだった気がします。

 そんなのが実を結んだのが後半20分位。
 センターサークル内から大悟がワンタッチで右を駆け上がる元紀へ。
ワンタッチ後、高原の要求場所を確認し、2タッチ目でセンタリング。これが絶妙でした!
ゴール直前の左に入り込んだ高原がドンピシャヘッド!
 綺麗だ!綺麗過ぎるゴールだ!
これで2点差。
飲めや、歌えや、ドンちゃん騒ぎの私ら。
さぁ、盛り上がって参りました。スタジアムの片隅!
 石もて追われたレッズに対する”どや!”ゴールですな、高原にしてみれば。

 
その後、なにやら向こう側のゴールに点が入ったらしいが、遥か向こう側の出来事なんでよう分からん。
ま、完封しちゃって、We areな人々が、
「あ、暴れてやるぅ!」
ってなことにならないように、ちょっち花を持たせてあげたと思っておきます。

 残り5分ほどで得たFK
キッカーは



とみせかけて、



とみせかけて、


もとい、

ボスナー
 
  (画像はイメージです)

 スリッピーな芝を考慮した1発目も良いけど、これが正統派デスラー砲ボスナー砲なんジャマイカ!
 ギュワンとホップして、ネットが大きく変形するズドーンだったよ!

飲めや、歌えや、笑えや、踊れや、ドンちゃん騒ぎの私ら
さぁ、盛り上がって参りました。スタジアムの片隅!
 
 5分ものロスタイムというアウェイの洗礼ものりきり、試合終了。

埼スタの片隅だけが”ドンちゃん騒ぎ状態”! 
We areな人々のブーイングをバックサウンドに、勝ちロコ!
王国清水”のシュプレヒコール@埼玉!
あぁ、気持ち良いったらありゃしない!

 宣言しよう、
雨にも拘らず、今日ここに集った2956人(当サイト推定)のオレンジサポは、
間違いなく 勝ち組ですと。


おまけ1
 レッズの選手で気になったのは途中から出てきたマゾーラって人。
この人速い。特に縦に行く時速い。
俺だったらもっと長く使うな。それとも燃費は悪いひとなのだろうか?


おまけ2
最後に雨天時観戦についての考察をちょっと書いてみます。

 まず45g 半透明ゴミ袋。 こいつの有用性は既に周知の事実というか、全員持ってますな。
荷物丸ごと防水しちまうってんだから、たいした奴です。

 問題は雨具。手入れが大変なんですよね、ポンチョは。
表も裏もよく乾かさないとカビが生えるし、付属の袋に入るように、綺麗に畳むのも、不器っちょな私らには至難ですし。
 しかも着用しても濡れるっちゃ濡れるんですな。
 フードから眼鏡のつるを伝い、頬を経由して首筋から胸方面へ。
 蒸すのが何とも気色悪い。被った瞬間、「もわっ」となります。今回でもそうなんで、気温があと5度ほど高かったら
サウナ状態になるんじゃなかろうか?
 だったら、いっそのこと(寒い日は除く)開き直って濡れるに任せて観戦し、
そのかわり上から下まで全部着替えて家路に就く方が清清しいのではなかろうか?
 次の雨天観戦時に実践してみます。

借りぐらし””オリンピック予選”や”仁最終回”など観なくちゃいけないので、今回はこれぐらいで。



                   ←他所から来た人はこっち
J1 第16節
2011年6月18日(土)18:03 KICK OFF @埼玉スタジアム2002
浦和レッズ10-13清水エスパルス
1-2

[34分]坪井慶介 → 原一樹



[60分]鈴木啓太 → マゾーラ

[69分]田中達也 → 梅崎司

[80分]梅崎司
[85分]柏木陽介
主審:西村 雄一
天候:雨
21.2℃
31,921人
ボスナー[24分]

高原直泰[36分]
枝村匠馬 ← 小野伸二[46分]
小林大悟 ← 高木俊幸[58分]

高原直泰[64分]

永井雄一郎 ← 高原直泰[77分]


ボスナー[86分]
本日のひよこ視線


止みそうになった瞬間、急いで撮ったこれ以外、デジカメ保護の為、本日は写真無しです。       
(no more 1号の悲劇)