'10/9/11第22節 大宮戦観戦記


去年の開幕戦以来の大宮戦。午後1時過ぎ、大宮駅に降り立って、まずは東口の吉野家で燃料補給。
 その後道筋を思い出しながら歩くと直ぐに松屋があるやんけ!持ってないな、俺…
松屋の方が安い上に味噌汁が付くんだから。
 今日の教訓その1 NACK5観戦の際は松屋で燃料補給し、その対面の道を東進すべし!

                     本日のひよこビュー
 
 またも、ゴール真後ろに陣取りました。前に人がほとんど居ないのは、私が早く着いたからではありません。
 皆、日陰に避難しているからです。
とにかく暑い!覚悟してきた以上の灼熱地獄です!
 温暖化で9月も暑いって分かっているのに、デイゲームを組んだのは、一体何処の日程君だい!(怒)
はい、Jリーグの日程君です。4000〜5000万もの年俸を取る(優れものらしい)日程君も、データを入力するのは、人間。
 お願いですから来年からは南日本の秋分位までは、ナイター指定で回して下さい!
   
 持参したフック君。荷物を架けられて便利です。この手摺は熱かった。放射熱を遺憾なく吸収し、
持ったり拠りかかったり出来るもんじゃないやい。

 
J1 10 22節 2010年9月11日(土)15:05キックオフ 
@NACK5スタジアム大宮
大宮アルディージャ31-00清水エスパルス
2-0
[45分]ラファエル
[62分]マト
[73分]李天秀
晴れ
33.6℃
主審:扇谷
   
スタメン
大宮アルディージャ
ラファエル 李天秀
金久保主税
金澤青木
規郎村上
マト坪内
 北野 
清水エスパルス
 長沢 
岡崎藤本
兵働小野
 本田 
児玉市川
平岡岩下
 西部 

 通常とは違い、前半にエスパがこっち(東)に攻めます。
より西日が眩しくなる後半に、エスパを西向きにするよう、トスに勝った大宮がわざとサイドを換えたのではないか?  なーんて穿って考えたりしてました。
 立ち上がりこそ数度こっちに迫り、無理な体勢ながら、岡崎がシュートしそうになったりしましたが、直ぐに大宮ペースへ。
 去年も思ったのですが、マトが効いています。守備範囲が広いので、ノリカルは安心して上がれ、一見3バックじゃい。なのに方手間で長沢の相手をしちゃうんだもんなぁ…。
 それでも30分過ぎの藤本は惜しかった。自陣からのロング縦パスがペナルティアークへ。
ノーバウンドでダイヤゴナルに走りこんだ藤本にドンピシャ!
 シュートに持ち込めたけど威力無くキーパーに阻まれてしまいました。Jリーグタイムに出演した本人によれば、ファーストタッチが流れてしまったので、巧い具合にはいかなかったそうです。でも、点の匂いはしたシーンでした。他には点の匂いはしたシーンが無かったとも言える。


 コーナーキックのチャンスの時、ゴール前の面々が一斉にニアに動くのですが、
球は誰も居なくなったファーに飛び、いとも簡単に好機が潰えるんですよ、何回も…
 球が長くなりすぎたのか、
 (皆で相手をニアに引き連れて)残る一人を狙ったのに、ファーに残るはずの選手もニアに行っちゃったのか、
 動けないときこそ、セットプレーからの得点が有効だと考え、期待もしていたので泣けました。


近かったので、コールリーダーの
”クラップ”とか”マーチ”とか、次の演目指示が直接良く聞こえたのですが、そのうち、
”ミズノンデ、ミズノンデ”
ひよこ「…ミズノンデ? …私の知らない新しいチャント?」
 なんてちょっと考えたんですが、
水飲んで
でしたぁ。     
                              
 得点の匂いが無いながらも何とか失点も防ぎ(向こう側では、上隅に向かった弾丸シュートを西部が片手一本で弾き出したりしてましたんで)、ハーフタイム突入かと思われた終了間際、
 門を通されてラファエル君に決められてしまいました。児玉が手を挙げてオフサイドをアピールをしていたのですが、線審の旗は動かず。1点ビハインドでハーフタイムに突入しました。

 禁煙してますので、ハーフタイムに席を立つ必要は本来なら無いのですが、暑さを避けるため日陰を求めて移動したコンコースで、
 
 ヌウ君と遭遇しました。埼玉県の観光発展の為に日々活躍しているらしいです。
   
後半開始に際し、小野out 真希in                      
   Jリーグタイムに出演した小野によれば、前半早い時間で(エスパベンチ前で倒された時かな?)捻ってしまい、痛くて踏ん張れなかったそうな。

 それにしても、動けません。中2日と中5日のハンデを、灼熱の太陽が倍増させています。

 後半17分、大宮のCK。西部が弾こうとしたが届かず。走りこんできたマトを誰もケアできずに、頭で決められてしまいました。西部…前に出るのなら触りましょう。(つい最近もあった気がするよ)反応とかは凄いのだから、代表に入る為にも。

 後半28分、また門(今度は平岡と岩下)を通され、イ・チョンスに抜け出られます。追いかけても離される…
冷静に決められて3失点目

 この後、交代とか、カードとか、あったけど、大勢に影響は無し。このまま終了しました。
 
 
 スタジアム半周くらい、エスパサポだけで歩くのだが、皆声も無く暗いよ。その背中に”今日のMOMはマト”という場内アナウンスが響きます。

 麦茶+アイス温コーヒーで1400ml完飲したのですが、トイレに行きませんでした。同等程の汗をかいたってことでしょうか?

 今週も埼玉アウェイで、私も参戦します。今度こそ、笑顔で家路に就かせて下さい。

                   ←他所から来た人はこっち