2010/8/1 第16節 vs湘南観戦記

本当に久しぶり。今世紀初見参の平塚競技場。
人々の大方は、平塚駅から直通バスに乗ってましたが、私は歩いてみました。

公園通り()を真っ直ぐ行けば着いちゃいます。

右図のようなキングベル案内が歩道上にあるので安心です。

途中に100均コンビニがあって、1麦茶などをゲットしつつ、歩いたのですが、
こんな暑い日は歩くもんじゃないですな。素直にバスに乗れば良かった…。
これ、気持ち良さそうでした。  この隣では”タオマフ相撲”なんてのもやってました。

満員のアウェイゴール裏立見席

フードコートに多くの人が居る明るい内でこれですから…
券売り過ぎなんではないでしょうか?湘南さん…

今回のひよこ視点

傾斜少ないから観にくいですぅ。

エスパスタメン

ヨンセン
岡崎        藤本
兵働  小野
真希
太田  平岡  岩下  市川

 西部


本田が出停でアンカーには真希。
練習遅刻によるチーム内出停により、辻尾が欠場。
 右SBには復帰直後の市川が入りました。



湘南スタメンは、知らない人が殆どなので割愛

ベルマーレが黒っぽい復刻ユニを着用につき、
アウェイなのに、エスパがオレンジユニなのが嬉しいな。


さて、いよいよ試合開始。
お約束通り、前半はエスパが向こうに攻めます。

※右左は、エスパから見てのことです。

 立ち上がりの4分、攻め込んでいってゴチャゴチャってしてると思ったら、ゴールネットが揺れました。
早くもゴール!!ヨンセンゴールだそうな。
 盛り上がるこちら側

 続く10分にはミドルがゴールネットを揺らしましたがな。
またもやゴール!!兵働ゴールだそうな。これは後から観ていてもキモチイイッ得点でやんした。

 開始10分で2点リード。こんな幸福に浸って良いのでしょうか?

 2点目の余韻に浸っている時間は有りませんでしたぁ。二分後にはまたもやゴール。
右からのクロスだったと思うけど市川?のクロス。
ゴチャゴチャってしてると思ったら、ゴールネットが揺れました。またもやゴール!!岡崎ゴールだそうな。


なんてこったいっ!まだ15分も経っていないのに3点リードですかい?!

 思うに一人一人のスキルが違うように感じられます。
4点目と、それが入る1分前の攻防において、それを強く感じました。
25分、珍しく湘南が右サイドを結構深くまで抉ってきてマイナスのセンタリング。
受けた選手は何故か”まったり”と持ちました。状況が好転する(私をして”やばい”と思わしめる)
出し所が複数あったし、それに気付かなかったのなら、自らシュートすべば良いものを、
結局は後に戻しちゃうんだもんなぁ。

 エスパの4点目はその球をマイボールにしてから始まりました。
 スペース空いてたら持込、塞がれかけたら、キープして(しかも長すぎない)揚がる時間を稼ぎ、
揚がった見方は使いーの、叩いてからまた動きーの、得点係りはタイミングを合わせて入り込みーの、
無理せず見方に預けーの、結局決めーのですもんね。

 3得点後辺りから湘南もたまにミドル打ったりとかしてきましたが、
後から観ていて、”やばい”と思ったのは2回しかありませんでした。
 まぁ、その2回で2失点ってのは問題なんですが。

 41分、マイナスのパスをエメルソンにPA外から打ち込まれてしまいました。
前線に36番(38?)の頭に包帯した選手がずっと良い動きをしていたので、そっちも
気になってしまったのかもしれないけど、後からのあのシュートは、決まっちゃったら、
事故として吹っ切るべきかもしれません。

 問題は、僅か2分後に続けて失点したことの方でしょう。
 すいません。実はこの失点よそ見していて見ていませんので多くを語るべきではないでしょうが、
失点直後、かつ、前半終了間際、リードが3点という状況から、守備の意識がもっと高くあるべきだったのでは?と考えます。



 
小野に替わって伊東が入り、後半が開始しました。

早くも6分、市川のクロスに、中からニアに走りこんだヨンセンのヘディングゴール!
 久々出場の市川にアシストが付いた!まだ万全ではないのだろうが、完全復帰への足掛かりと自信に繋がると良いな。 それと、これでヨンセンはハットトリックですな。
 そして忘れてならないのは、ゴール真後ろよりメインスタンド寄りに陣取った私らは、勝ち組ってことざんす。

 
そのまた3分後、左に回ってパスを受けた藤本。PAにじりじり進入しかけ、
”センタリングを揚げるぞ揚げるぞ”と思わせておいて、ヒョイとループシュート。
GKを越え、私に向かい飛んだ球はゴールネットの内側に吸い込まれましたがな。

 これで6点目。
サッカーの得点とは思えなくなってきました。


終了5分ほど前に1点を返されましたが、遥か向こうでの出来事なので良くわかりません。

 不安なのは、またもや最終盤で失点してしまったことです。

 次節は折り返しの17節。しかも相手は首位を預けてある鹿島。
攻から守への切り替えを早くし、鹿島の中盤を自由にさせなければ勝てます。
何せ今のエスパの攻撃力、決定力はハンパないっすから!


私は参戦できませんが、”首位で折り返すチーム決定戦”を、我らがエスパルスが勝利することを願います。そして信じます!!

p.s.
私事ながら、禁煙して3週間ほどが経ちました。
 禁煙の動機は値段が上がるからではなく、試合を気持ちよく観に行きたいからなのです。
だって、駅という駅、全てで吸えないじゃないですか、今。
試合を観に行くのか、行き帰りの間タバコを我慢しに行くのか、判らないんですよ、喫煙者にとっては。
だ か ら、
自分が喫煙者じゃなくなればノープロブレムなのだ”と、発想を転換してみた次第です。

 はっきり云って、
こんなに続くとは自分でも驚きです。
 Jリーグは禁煙にも有効なのでしたぁ。

                  ←他所から来た人はこっち