エスパルス 2010展望

退団
GK 掛川 誠(現役引退 ジュニアユースGKコーチへ) お疲れ様でした。後進の指導を頑張って下さい。
MF マルコス・パウロ(ブラジルに帰国) 彼に救われた試合もあったし、歴代トップの"市川使い"でした。
          新たなチームでの活躍を期待します。
DF 佐野克彦(現役引退?) ’07にユースから上がり期待していたのですが、トップの試合には出られません
          でした。
          新たなチームを探したようですが見つからなかったようです。実力の世界とは云うものの、
          もう少し機会をあげても良かったのではないかなぁ。新たな道に幸あれと願います。


入団
FW 鍋田亜人夢(エスパユースから) 柔軟性に富み、テクニックもある伸びしろ豊かな選手とか。期待します!
DF エディ・ボスナー(ジェフから) 今期補強の目玉だと私は考えます。
         青山がまだ復帰に時間がかかりそうなので、
         信頼できるCBは大歓迎です。一度生で見たことある(’08/3/15)のですが、
         ポジショニングが良くて手強い相手でした。味方になったらさぞや頼もしいことでしょう。
MF 小野伸二(ボーフムから) 説明の必要はありませんね。私的には”12年前来てくれたら嬉しかったんだがね”
         という想いが抜けませんが…
         活躍したら諸手を挙げて応援しちゃうよ。
         「男は30から」ってのを証明して下さい。
GK 碓井健平(筑波大新卒)GKはなかなか出場の機会はないだろうが、力をつけてその内勇姿を見せて下さい。
MF 杉山浩太(柏から復帰)出たのも帰ってきたのもパウロと入れ違いですね。
         出向した際はほんと悲しかったですよ。
         エスパのファンタジスタ復活ってことで宜しいな。
DF 廣井友信(ヴェルディから復帰)ヴェルディという他所の水を飲んで揉まれ、試合にも出て、一回りも二回りも
         成長したプレーを見せてくれることでしょう。
         頼むぞ、ご近所の星!(私は彼の実家のすぐ傍に住んでいます)


攻撃的で走るサッカーを目指し、今季臨む布陣は4-1-2-3
両SBが高い位置まで上がり攻撃に大きく加わるてんだから、相手ボールになった途端
前からの強いプレッシャーと切り替えの早さが要求されよう。
よくある4-4-2布陣の相手だったりすると、各ポジションでマッチアップしないので、切り替えのスピードが、
正に生命線となるでしょう。
2月28日のスパサカで、サッカーマガジン編集長が、
「4-3-3を日本人がやりきるのはなかなか難しい」
と云っていた。
 この発言はある意味正しいが、長いことチームを診てきた健太が”やれる”というのなら、
私は信じて支持しようと考えています。


選手を配置してみると

ベーシック オプション例

ベースとなる配置についてはみなさnそれぞれに構想や希望があるでしょうから、
単純に2/25の対筑波大戦開始時の布陣を掲載しました。

青山が復帰したら、CBは青山・ボスナーがファーストチョイスとなるでしょう。
 そしたら、岩下を1列上げるという手もある。
 となると、アンカーは、本田・伊東・浩太・岩下と、そうそうたる選択肢から選べる。
 となると、長らく”テルレレ”モードで貢献してきた伊東を1列上げて、”テルドーナ”モード発動!
ってのも有り得そうで楽しみですな。
 大体、ハーフは人材豊富でいろんな組み合わせが楽しめそうです。竹内も頑張ってるようですし、
永畑も怪我が癒えればやっれくれそう、純平にいたっては、SBからウィングまでこなすんで貴重です。
FWだって、今の時点では捻挫の為上記に挙げなかった原、木島もおりますんで、楽しみです。

つらつら今季の構想を練ってみると、期待が膨らんできます。
今季こそタイトルを獲りましょう。一つと云わず、二つも三つも。

泣いても笑っても開幕まであと僅か。清水エスパルスの健闘を祈ります。(マイtotoの為にも


        他所から跳んできた人はこっち