第24節レッズ戦観戦記(2006/9/23)
乗り換え駅の分倍河原で
新田義貞公の銅像に必勝祈願
自身2度目の埼スタ
私のポジションはここだ!
【清水スタメン】
JJ マルキ
純平 杉山
伊東 枝村
山西 和道 青山 市川
西部
藤本は4週間の怪我で、高木純平が左に入り、
兵働はまだ、体調が万全でなく、出場を回避することに。
不安を抱える選手を勇気を持って休ませることは大賛成だけど、
何故に浩太なのだろう。
スタメン発表で、伊東・枝村・杉山を聞き、
「トリプルボランチで枝村がチョイ上がり目?」
「去年巧くいっていた伊東・杉山のコンビで、枝村が右のWB?」等
フォーメーションを想像してみましたが、
蓋を開けてみれば上記のような感じでした。
右のWBなら、後ろの市川との連携が大いに期待できる太田か、
ドリブルで撹乱も出来る平松じゃないの?
兵働離脱という状況で、活躍できないコンデションなのか?
澤登がチームを去るに当たって、最も期待を預けた平松には、
”恐付託不効以傷澤登之明”(付託の効あらずして、以って澤登の明を
傷わんことを恐る)
という気概でやって欲しい。
互角(含贔屓目)の展開で試合は進みます。共にプレスをきつくかけ、自ゴール前では体を張って守ります。
16分位、レッズのCKがPA外のアレックスへ、浮き球をシトンがワンタッチで右前に置き、
角度の無いとこからのシュートが、西部の股間を抜けゴールネットを揺らしてしまいました。orz
不慣れなポジションからか、杉山はゲームにあまり絡めませんでした。
ということで、後半頭から杉山浩太を替えアレシャンドレ君を投入。
彼はパサーですね。ボール扱いやキックの質とかは良いです。もっと縦に動いたり、
持ち込んだりしてくれると嬉しいな。毛色の変わったアクセントになるか、異分子になるか、
本人とチームメイト次第かも知れません。練習で練り上げ、試合に備えて欲しいと思います。
レッズGKに神が降臨してマルキのシュートを2,3発防いだり、ゴール前を巧く崩して
「これは決まった!」というのをフィールドプレイヤーに邪魔されたり、惜しい場面はあるものの
追いつけません。
「PKゲットだ!」
と小躍り(3列前ではハイタッチしてたなぁ)も、オフェンスファールを採られてシオシオノパー。
相手ディフェンスは強いので、センタリングもう少し工夫して欲しかったな。
点取らなきゃ負けなのだから、残り10分での矢島投入、更に5分後位の久保山投入はもう少し
早くして欲しかった(特に矢島)。
決定的ピンチは失点場面と、シトンがドフリーをふかした(腿を傷めた)場面くらいだった(含贔屓目)
だたので、勝てたかもしれない試合だったので残念です。
最後に埼玉県内で勝利してから、W杯が3大会行われてしまっています。
埼スタ(駒場も)なんて大嫌いだ!
田中(大)のインタビューを聞かず
スタジアムを後にした私です。
東川口で武蔵野線を乗り間違え、ふと気付くと「西舟橋?」
7時には帰り着くはずが、9時過ぎになってしまいました。orz