2006 9 16 第23節鹿島戦 観戦記

競技場に着いたのは開門15分前。
列に並んで、「昼なのに先週より、ずっと涼しいじゃん」
と思いかけた途端、雲が切れて日差しが照り付けると
「やっぱ、暑いじゃん」
こんなに後ろじゃ、JAL特製Tシャツは望み薄だと思いきや、
 なんとかgetできました。すぐ後ろで、「ただ今、終了しました」
との声が聞こえてきたので、私ぁ1990番位だったのかな。

次に目指すは当然「近くでアップ観覧権」だ。
 新発売の背番号Tシャツ3150円×2(枝村と兵働)購入で
6回抽選にチャレンジするもオール スカ。orz

「近くでアップ観覧権」を獲得した妬ましい羨ましい人々

「近くでアップ観覧権」を勝手に
「近くでオレンジウェーブ観覧権」に変えている人が居たとか居ないとか。

 出場停止が明けて、JJが戻り、エスパはいつもの布陣。
 対する鹿島は、アレックスミネイロと柳沢をベンチスタートにし、
ダシルバと田中康平(誰?)の2トップ気味で深井が1列下を動き回る形かな。

 先週のパフォーマンスと比べると、一歩目が遅いというか、体が重そうというか、
そんな感じで、6割方ハーフウェイラインのこっち側に球がある感じ。
 サイドから切り込もうとするも、(球を受ける前からも)縦を切られてしまう傾向が‥
むしろ鹿島にサイドを高い位置から使われてしまう形が見受けられました。
すなわち、(エスパから見て)右を新井場・深井、左を東高の内田・野沢が攻め上がって来ます。
 内田は攻め上がっても、クロスが自信なさげなヒョロヒョロ球が多く助かりました。
 右に陣するする兵働・市川なのですが、兵働は先週からの体調不良が完治しておらず、
頑張ってはいましたが、今一で市川に負担がかかり、新井場にゴールそばまで
度々侵入されちゃいましたし、深井のドリブルにも梃子摺る感じでした。攻めの時長い距離駆け
上がっても、囮にしかしか使って貰えず(それはそれで効果はあるのですが)、おまけに肘撃ちを
喰らって流血までして、ちょっと気の毒な気もしました。
 ”連勝中はメンバーをいじらない”というのもセオリーの一つですが、コンディションが悪い
のに使うのは如何なものかと思います。太田もいるし、澤登が最も期待を託したはずの
ワイ○○プリンスはどうしているのか?折角好位置に付けているのだから、優勝を
狙って欲しい!優勝を狙うのならば、(怪我や出停で)レギューラーが抜けた所をバックアップ
メンバーがキッチリ埋めなければ、どうせ望みはないのだから、兵働は休ませて欲しかった。

 34分、藤本が太腿を痛めて純平と交代。右大腿部ハムストリングス肉離れ 全治4週間程度
ということで、次節以降も辛くなっちゃいました。orz

 シュートまでなかなか持ち込めない換わりに、ゴール前では踏ん張り、相手にもショートはほとんど
撃たせず、0-0で後半突入かと思われた44分、PA外からフェルナンドにズドンと上隅に決められてしまいました。

 後半は立ち上がりからエスパが攻勢をかけ、私らの近くで試合が動き、シュートも撃てるようになりました。
「先週同様、私らが見易いようにとの憎い心遣いだね」(ひよこ)
 でも、曽ケ端と岩政が邪魔です。枠を外れたりして点は取れません。
 対し、鹿島はカウンターを狙うしかない展開です。

 後半15分野沢が30m近い浮きシュートがゴール上に決まってしまい、0-2 orz 西部が前に出ていたと指摘
する人もいるが、あの球の位置を考えると、適切だったと思います。シューターを褒めるしかないかな。
 
 2点を追いかける破目になったエスパ。こっち側ゴール裏では矢島待望論が起こってきましたが、
後半18分、アレシャンドレ君が兵働と替わって出場。
 そのアレシャンドレ君、ファーストタッチがゴールすぐ前でクロスを胸でトラップ!あぅ、大きくなって曽ケ端へ。
「あれが巧くいってたらなぁ、一躍ヒーローだったのに」
 直ぐ後のマルキへのスルーパスは絶妙でした。惜しくもオフサイドを採られてノーゴールでしたが。

 鹿島がアレックスミネイロと柳沢を同時に投入した直ぐ後、エスパに得点が生まれました。
 曽ケ端が弾いたこぼれをゴール前へ、マルキ(?)がヒールで流したところをどさくさ紛れに枝村がシュート!
掻き出そうとした岩政と共に球はゴール内に転がりました。 
 あまり言及している人を見かけませんが、純平が諦めずに追い、ゴールラインぎりぎりで追いつき、
そこからファーへ供給したことから生まれたことを忘れてはいけないな。

 さあ、これで1点差、時間はまだ20分ある!ゴール裏も盛り上がってきました。
 マルキを中心に、シュートもかなり撃ちますが、決められない。笛もなんか不利に不利に吹かれるような
のは、気のせいでしょうか?特にマルキに対して。

 残り10分で鹿島は動き回って効いていた深井に替えて中後。さては逃げ切りのつもりだね。 
 直後エスパは山西に替えて待望の矢島。さては、そうはさせじとパワープレーのつもりだね。 

 なんとか追いつこうとしたものの追加点は挙げられず、敗れてしまいました。
 矢島にはもうちょっと長い時間やらせてやりたかったな。
 アレシャンドレ君はスピードは今一だけど、パスセンスとかは凄く良さそうな気がします。

 あれだけへたれたゲームをしてから、一週間で立て直した鹿島に拍手すべきかな。
 切り替えてレッズ戦を頑張ってもらいたいな。
 私も参戦します。帰路コンビニでチケットを買っちゃいました。これで今期生観戦を終えるのは悔しすぎる!

 ホームゲームを国立でやることについて懐疑的な意見が多いようです。
 確かに応援もちょっとちぐはぐだったかな。CKの際、ゴールコールに変われなかったりしましたものね。
 でも在東京サポとしては、近くでホームゲームを見られるのはとても楽しみなことなので、
たまにはやって欲しいと個人的には思います。

パルちゃんショーの動画はここからどうぞ