+  ウィゼルの野望  +


「ゴホっ、ゲホっゲホっ……」
 せまい路地に響いたのは老人がせき込む声。それを聞きつけたか、通りの方から茶色い髪の少年があどけない顔をのぞかせた。
「だ、大丈夫ですか?」
 白いファー付きの上着を着、腰に大剣をつるした少年だった。路地の奥で苦しげにうずくまる老人を見て、彼はあわててかけてくる。
「しっかりしてください! 薬は……」
「い、いや、大丈夫じゃ、お若い人。ゲホっグフっ」
「でも、すごく苦しそうですよ。あ、ここに入ってるの、薬かな」
「本当に大丈夫なんじゃ!」
 老人は叫び、助け起こそうとする彼の手をせき込みながら払いのけた。少年の手から薬をひったくるように取り戻し、
「大丈夫じゃと言っとるんじゃから大丈夫じゃ。さあ、さっさとうちに帰りなさい」
「でも、」
「いいから帰るんじゃ! これ以上ここにいると、魔王値がどんどんあがってゆくぞ!」
 ものすごい勢いの拒絶。心配しつつも仕方なく、という感じで帰ってゆく少年の背が見えなくなると、老人はほっと息をついた。
「危ないところじゃった……。もう少しであんな小坊主に、フラグをたてられる所じゃった……」
 ふところに手を入れて取り出したのは、一本の剣。大きなサモナイト石がはめ込まれたそれをつくづくとながめ、老人は小さくつぶやく。
「せっかく苦労して再現した、このサモナイトソード……いや、『シャルトス』。めったな人間に渡すわけにはゆかぬ」
 二十年前、ある島で力をふるった、恐るべき剣があった。
 老人は……すぐれた刀鍛冶・ウィゼルは、若き日に見たその剣に心奪われ、20年の歳月をかけてそれを再現したのだった。
 再現品、つまりはコピーものだが、性能はオリジナルに劣らない。
 オリジナルと同じく、持ち主を『覚醒』させる力が、この剣にはこめられていた。
「……そう、問題はそこじゃ」
 剣の柄をにぎりしめ、老人は声に力を込める 。
「せっかく抜剣覚醒までできるようにしたのじゃ。あんな坊主に渡してなるものか……」
 拳をにぎり、天をあおぐ。右腕を高く高く突き上げた。
「ウサ耳になるのは、かわいいおなごと決まっておるんじゃ!!」
 そんなことを叫ぶ老人の姿に、むこうから歩いてきた盗賊風の少年が逃げるように回れ右をする。が、ウィゼルは気づかなかった。過去を思うような遠い目で、うっとりとため息をつく。
「ああ……アティ先生は本当にかわいかったのう……。抜剣覚醒をした姿は、まさしくウサ耳じゃった。最後にもう一度アティ先生のウサ耳が見たかったというのに……臆病者のオルドレイクめが、さっさと帰るなどと言いだしおって……」
 泣く泣く島を後にしたウィゼルは、残りの人生をシャルトスの再現にかけた。すべてはただ一つの目的のため。
「かわいいおなごのウサ耳をもう一度……もう一度だけ……!。うっ、ゲホゲホっ!」
 またせきの発作がおそってきた。体を丸めて苦しむウィゼルに、
「だ、大丈夫ですか!」
 ……おなごの声じゃ! 
 せき込みながらも顔を上げたウィゼルは、かけ寄ってくるミニスカートの少女に、心の中でガッツポーズを決めた。
「しっかりしてください!」
 少女は、明るく元気そうなかわいらしい顔をしていた。茶色いショートヘアに、活動的な白と紫の服。
 ……アティ先生とはちとタイプが違うが……じゅうぶん合格点じゃ! おお、ロングブーツをはいておるではないか。アティ先生もあみ上げブーツが似合っとったのう……。
「く、薬が……、鞄の中に……」
「これかな? さあ、飲んで……」
「…………ふう、ありがとう、お若い人」
 無事、第一のフラグは立った。
 多少話をして気を引き、本当はネコの仕草当てに来たのーという少女を見送って、ウィゼルは満足の息をつく。
「かわいいおなごが見つかってよかったわい。あの子の魔力なら抜剣覚醒も可能じゃろうし……。さて、またここに来て、ちょくちょく話をせねばならんな」
 ウサ耳つきの少女を想像し、一人にんまりしていたウィゼルは、またしてもせきの発作にみまわれてひざをついた。
「ううっ、ゲホ、ゴホっ!」
「大丈夫ですか?」
 ……むうっ? またおなごの声……?。……な、なんと!
 おそるおそる近寄ってくる少女の姿に、ウィゼルは心の中で驚きの声を上げた。
 ……ロングヘア。ですますで話しそうなほわほわ系。しかも、衣装が赤っぽい!
   近い! このおなご、アティ先生に近いぞ!
「く、薬が……、鞄の中に……」
「ええっと、これですか? さあ、飲んでください」
「…………ふう、ありがとう、お若い人……。ところで、名前はなんと?」
「私ですか? アヤといいます」
 ……おお、アで始まるとは名前まで似ているではないか。
「いつもこの辺りを散歩しているのかのう?」
「いいえ……。ガゼルさんから変な人が叫んでいると聞いて、見回りに来たんですが……。
 おじいさん、なんだか恥ずかしいことを叫んでいる変な人を見ませんでしたか?」
「いや、知らぬのう。それで、いつもはどの辺を歩いておるんじゃ?」
「ええっと、いつもは市民公園を。
 あの、なんでそんなことを聞くんですか?」
「次のフラグの関係で……。いやいや、何でもない。今はまだ聞かぬ方がよいじゃろう。
 ふう……。運命とは無情なものじゃ……」
「あ、待って下さい、おじいさん!」
 無意味に思わせぶりなことを言い、ウィゼルはその場を足早に去った。建物のかげで足を止めてほくそ笑む。
 ……これでよし。あのおなごはまたちょくちょくこの辺りをのぞきに来るだろう。この後のフラグもばっちりじゃ。
   いや、待てよ。さっきの元気タイプのおなごにも、最初のフラグをたてさせてしまったのう。かちあってしまったら……。
 ウィゼルはしばし考え、ぽんと手を打つとふところから無線機を取り出した。
「あーもしもし? オルドレイクかの?
 実はのう、ツェリーヌがおぬしの浮気にまた勘づいたようじゃぞ。手下におぬしを探らせておるらしい。
 うむ、茶色い短髪の、セーラー服を改造したような服を着たおなごの調査員じゃ。すぐに見つけだして何らかの手を打った方がよいぞ。
 ……知恵を貸せじゃと?
 そうじゃな、おぬし年頃の息子が何人もいるじゃろう。そやつらを近づけて茶でもおごらせて、毎日どこかの店に足止めしておけばよい。
 うむ、しっかりやるのじゃぞ」
 通信を切ったウィゼルは、晴れ晴れとした顔で夕日の空をあおいだ。
「ウサ耳はもうすぐそこじゃ……。うぐっ! ゴホゴホっ!」
 また発作が来た。背を曲げ苦しむウィゼルに、
「大丈夫ですか、おじいさん」
 落ち着いた冷静な声が届く。が、それは、
 ……男ではないか! ええい、用はないと言うのに!
「しっかりして下さい、おじいさん。ああ、これは薬ですか? さあ、どうぞ飲んでください」
 ウィゼルの鞄から薬を取り出し、差し出すのは、やはり男だった。胸当てとマントをつけた黒髪の少年だ。
「いらん! ゲホっ、大丈夫じゃ、わしにかまうな!」
「苦しんでる人を前に、そうも行きませんよ。さあ、飲んで」
「うるさい! ゲホっ、ゴホゴホっ! おぬしなどに薬を飲まされてたまるか!」
 手を振り払う。と、少年はふっと笑った。
「……じゃ、薬は飲まなくていいです。サモナイトソードだけ下さい」
「……は?」
「持ってるでしょ? サモナイトソード」
 思わずせきも止まったウィゼルに、彼はにっこりとほほえんでみせる。ウィゼルは反射的にふところを押さえてしまった。
「僕としてはサモナイトソードさえもらえればいいんですから。何度もフラグ立てに来るの、正直めんどくさいんですよね」
「いや、あの、これはおなごに……」
「ああ、よけいな設定はいらないんですよ。『全憑依無効』はじゃまなことのほうが多いですし、誓約者に抜剣覚醒は必要ないんで、安心して僕に渡してください」
「こ、これはわしが半生をかけて作った……」
「ちなみに僕、フリーバトルのしすぎで今現在バノッサも一撃です」
「………………」


 ……ああ、夕日が真っ赤じゃのう。アティ先生の髪の色にそっくりじゃ。
   あの白い雲、抜剣覚醒した後のアティ先生を思わせるようではないか。
   アティ先生のウサ耳は、本当に、本当にかわいかった……。

 そんなことを思いながら、ウィゼルはとぼとぼと家路をたどった。
 ふところにぽっかりと、剣一本分の空白を抱いて。 

04.09.04


サモン部屋トップへ




これも掲示板投稿の再録です。