サモンナイト4プレイ日記  
効能:「ああこんなヘタクソでもSRGってできるんだな」と自信を得られます


各タイトルに書いてある話までのネタバレがあります。ご注意ください

あと、毎話「戦闘がきつい」とわめいてますが暖かく見守ってやってください(涙)

下に行くにつれ新しくなってゆきます。
・ 3月25 日 最終話追加! ・


* 12月3日 来た来た来た来たーっ! *
 アマゾンからのサンタさん来ましたー!
 とうとうサモン4開始です! 待ちに待った!
 おまけのブックレットはしばらく封印。楽しみ!!


* 12月4日 サモン4@5話 *
 まで進めました。
 ルシアンとセイロンが役立ちすぎる。4歩万歳!4歩万歳!
 先陣きって走ってく二人の後ろに、2マス向こうまで届く槍を手に、頼れる兄貴が続きます。その後ろを「待って、待って」と言いながら追う主人公。こと戦闘に関しては、主人公の影が薄いったらないなあ。
 『役に立つ人が好きな人』の法則に従い、お気に入りダントツはルシアンとセイロンです。でも兄貴もいいなあ。穏やかな性格がお気に入り。ミント相手に挙動不審になるのも可愛い。サモンナイト精神にのっとり、兄貴の恋を全力で応援することを誓いたいと思います。というか、すでに2人いい雰囲気過ぎて入り込めないですよ。2人セットで驚いたり、2人セットでため息ついたり。長年連れ添った夫婦のようです。
 ストーリーを進める一方で、イベントとイベントの間にはまめに町をうろつき、イオス歩いてないか、アルバ落ちてないかとチェックする毎日です。早く出てきて! その甲斐あって、アカネを見つけました。いやっほーい! 早く参戦して、夢のオール4歩パーティをくませてください。

 4は(というよりサモナイシリーズは)男性陣がみんな温和でいいですね。対して女性陣は見渡す限りのツンデレ平原。それがサモン4。


* 12月4日 サモン4@5話その2 *
 今日も御使いに連れ去られたコーラルを放置して、ミニゲームにいそしむ毎日です。剣の稽古でパーフェクト出せましたイエイ(ストーリー放りっぱ。だって獣王強いんだもの)。
 5話後半で、セイロンへの愛が跳ね上がりました。「すまぬな」って! いい人だよあんた!! こういう、いい加減ぽいのに実はちゃんと謝罪やお礼を言える人は大好きです。特にこの件、セイロンは悪くないのに。
 さらに、ルシアンへの愛も跳ね上がりました。霊属性だったんだ。4歩に特殊な待機型に横切りに回復。イオスなみのスペックですよこれ。
 あとは画面左下のプニムさん、「ほーら、可愛いでしょ?」ってな製作サイドの含み笑いが聞こえてくるかのようですが、それでも良いです。可愛いです。マップの説明がスクロールしだした時の、右向いてじーっと看板をのぞく様子がいとしくてたまりません。

* 12月5日 サモン4@6話 *
 緊急報告的現状。2でも、敵としての登場の前にさりげなく大通りをふらついていたから、もしかしてとは思ってたんです。毎話チェックしてました。6話はタイトルがタイトルだから薄く期待もしてました。でももっと後だろうなーと思ってたんですが。
 いましたよ。声上げちゃいましたよ。

 イオス……なんて美人に育って。

 まじで女の子だったのかなとか思ってたら、声は輪をかけて女の子……。もしかして瓜二つの別人な女の子か?と思った瞬間、後ろからもう1人来た!!
 相変わらずだー! 相変わらずの2人だ!
 ルヴァイドの言うことに「しかし……」と反論するも、次の一言ですぐ説得されちゃうイオス。「いくぞ」「はっ!」軍人軍人。変わってない(感涙)。

 その後アカネにも再会し、こちらも相変わらずなアカネに嬉しくなってしまいました。アカネも美人になったなあ! しかし4話のアカネの話からすると、4は2のさらに2年後ってことですよね。他のユニットたちはどんな成長してるんだろうなあ。誓約者たちは、なんとなくタロットカード『魔術師』のイラストのように成長してそうです。

 3時間後の追記:

 イオスとルヴァイド、なんだか緊張感が抜けていい感じになりましたね。特にルヴァイド、すごく余裕が出てきた感じ。基本的に微笑んでるし。そんなルヴァイドに、安心してカリカリ文句つけるイオスも、すごく幸せそうでよかった。ライに「和んでるとこわるいけど」とか突っ込まれてますしね。そして、そしてアルバ!!!! こちらは立派に育って……というか可愛く育って。
 それにしてもルヴァイドのあまりの堂々とした態度に、「自分は……であります!」形になってしまう兄貴には、幸せを願わずにはいられません。


* 12月6日 サモン4の6話停滞中 *
 さっき気づいたんですけど、イオスって2の時点ですでに21歳だったんですよね。普通は21からはそうそう育たないよイオス。やっぱり年齢と性別偽ってるんじゃないか?という疑惑がまたしてもわきあがりました。(2のときも同じこと思ってた人)
 しかし、似合いすぎの『先制』持ってたことにはウケました。性格は全然変わってないな〜。


* 12月8日 サモン4@7話 *
 きつかったーっ!
 7話の最初のバトルはほんときつかったです。遠距離攻撃を持った敵がわらわら来るのがこんなに怖いとは。いつも、戦闘不能は1人以上出したことなかったのに、今回は4人しか残りませんでしたよ。兄貴の「やれやれ、何とかなったみたいだな」がひしひし身にしみました。
 ライがいつの間にか4歩移動になっていて、セイロンやルシアンと並んで走るようになりました。大きくなって……(ほろり)。おかげで兄貴が1人、ぜーぜー言いながら最後尾を守るようになっちゃいましたよ。でも使います好きだから。
 しかしこれは……夢のオール4歩パーティ、いけるかも……(どきどき)。
 セイロンは見切りを覚えてさらにひらひらよけるように。この人クリティカルするしよけやすいし、愛さずにはいられません。今日も先陣切って敵につっこんでは、よけた駄賃に蹴りくれて敵をお星様にしてくれてます。ありがたやありがたや。
 あとはアルバが早く参戦してくれないかなあ。顔は幼いのに、すごく落ち着いた性格で、どことなくハヤトの面影があって心惹かれます。絶対スタメンです。もし万一3歩でも!
 そういえば6話やり直しは断念しました。よく考えたらバトルの合間に、ほぼすべてのアイテムを誓約の儀式してみたんだった。もっぺんあの手間を取るよりは、早くストーリーの先を見たい。というわけで機械人形たちに果敢に挑みに行って来ます。


* 12月9日 サモン4@8話 *
 なんと兄貴4歩になりました! うわあ夢みたいだ。直接攻撃全員が4歩なんて!(1人スタメン落ちしました。ごめんコーラル)
 今は8話です。7話はさっそくアルバと夜会話しちゃいました。出足から飛ばしてるよアルバ。いきなりレイドの名前出してます。そして予想通り、『あの人』って……! 正確にはあの人『たち』だけどね!(正史では誓約者は1人です)
 今後アルバとしか会話しなくなりそうな自分が怖いです。兄貴ともセイロンとも話したいよ。でも初登場一位に躍り出たアルバへの好感度と、『あの人』の話が出るかもって期待のコンボには太刀打ちできそうもありません。
 で、8話冒頭、イオスについて語り合うライと兄貴とアルバがたまりません。あの苦笑、アルバもイオスまじめすぎーとか思ってたわけですか。イオスはあのくらいでいいんです。ルヴァイドが止めてくれるようになったから!


* 12月13日 サモン4@8話 *
 8話を何とか抜け出しました。

・妙なノリのまま、宿の評価を3つもあげてくれるセイロン。ありがとう!ありがとう!! でも最後に言ってた御託は本当ですかい? セイロンは稚気にあふれてるから、本音はただのいたずら心だったんじゃないかという気も。どっちにしても好きだ! 相変わらずここぞというところでひらりとよけては反撃してくれます。既視感を覚えると思ったらFE聖戦の系譜のフォルセティ親子。好きだったなあフォルセティ持ち(フュリーが好きなので大体セティ)。
・シンゲン登場。意外に温和な兄ちゃんです(でも持ってる武器は「おうじょうせいや」)。セイロンと和んでいる様子があまりに可愛くて吹きました。そして子安氏の演技爆発。ご飯を食べるところなんか聞きほれました。さすが子安!
・「おいらも一緒に戦わせてくれよ!」アルバの言葉に選択肢出現。光の速さで「ありがとう、頼むよ!」を選ぼうとしたらありませんでした。なんで断るの主人公。一緒に出撃してくれるだけでいいのに。体が万全じゃないって言うなら、初期配置から一歩も動かなくたっていいのに(出撃の意味なし)。……しかしこの2択は迷った。
・第2戦つらい。つらいよこれ。パーティが2つに分断され、実質7人での戦闘。そしてポムニットさんが2歩! さっき言ってた「逃げ足は速い」はうそですか―――?! なんかおかしな挙動してたし、OPで屋根の上立ってるし、耳とがってるし、何か正体あるんだろ早く覚醒しちゃえよ!と説教したい気分にさせられます。
・で、半死半生でたどり着いた戦闘後のアルバ。「そこの騎士見習い!アルバといったか?」「あ、うん……」素直―――!(感涙) リプレの教育のたまものですね。

・8話の夜会話もアルバ。なんて謙虚ないい子に育ったのか。もう彼が主役で一本外伝作ってもいいと思います。というより作ってほしいです。ラミちゃんとフィズ、早く見たいなあ。


* 12月15日  サモン4@10話 *
 10話まで来ました。タイトルにやな予感を掻き立てられつつ、箇条書きで参ります。

・やっぱりな〜。同じ御使いポジションなのにかぶった外見の人が二人いるってのはそういうことだろうなーと思ってたんだ〜。と嫌な予想の的中にガッツポーズ。
・「装備武器:拳」なセイロンにゲンコツで勝負を挑むライはなかなか思い切った生き物です。殴り返されたら絶対的に分が悪いですよ。あ、でも味方への攻撃はダメージ1固定だから平気か? ライ、サモン主人公らしからぬ熱血っぷりですね。
・せ、セイロンまで熱血だよ。珍しいこともあるもんだ。
・ここでとんでもないことに気づきました。うちのアルバ、いつの間にかクラスチェンジして、4歩じゃないほうのスキルを取ってるっぽい(○ボタン連打の弊害)。あわててシャオメイに頼んで人生やり直し。無事4歩になりました。イエー!!
・さらにはパーティ中一番高いレベルにし、フリーバトルではライをサポートへ。ターン開始時にはアルバにカーソルがあっていて、まるでアルバが主役みたい!(痛い痛い)
・しかしライをサポートにまわすと、毎ターン毎ターン食材拾ってくれるので嬉しい。君、1人で楽しんでませんかってくらい。
・あれ? ライが超響者になってる……。いきなりそんな最終クラスっぽく。いいの?
・で、10話のこの戦いもつらかった。斧使いにどしどし反撃食らって一度リセット。アロエリが敵の1ターンで星になりリセット。2回目は中盤でセイロンがやられ、やけくそで進んだら、そんなつもりじゃなかったところでクラウレのスイッチが入ってしまい、なんか怖い攻撃でリビエルまでお星様。カルマルートが本気で怖い。
・この戦闘では、リシェルちゃんにえらいことお世話になりました。どうしてこう、機属性の幼馴染って頼れるんでしょう。これからもよろしく!
・戦闘後、ポムニットさん覚醒。やっぱりぃい〜〜。
・夜会話、ポムニットさんほっぽってアルバ。ポムニットさんを元に戻せそうな人に心当たりがあるそうです。い、いますぐ連れに行こうよその人を!(倒置法) それはさておき、動揺するライをしっかりと元気づける姿に惚れ直しました。
・で、ポムニットさん行っちゃった〜。夜会話するべきだったか〜。

 そういえば大雪が終わるまで後ちょいですね。がんばって企画を完結させねば。
 お返事不要で拍手くださる皆様、ありがとうございます!


* 12月19日  サモン4@11話 *
 11話です。いろいろ敵の黒幕部隊が出張ってきました。あと、そういえば足りないなーと思ってたロレイラル関係者と。

・台所にアルバ発見! 選択肢2つともやり直したら、「むしろ勝負してみる」のほうが星が多いのにびっくり。リプレの名前も出るし、「は?」が可愛いし、この会話とても好きかも。あとで聞きなおそうっと。
・ユエル登場。さりげなくネスの名前が。このときの会話にまったくアルバが出てこなかったんですが、これは『2の正史は誓約者ルート』の可能性を残してくれようとするスタッフの配慮ですかね……。ユエルとアルバが面識あったのかないのか、微妙にぼかしてくれてますから。
・ゲッグのおじさん、渋い声。渋い性格。いい敵役です。
・先生が機械の体に?! もしかしてネスとご親戚?と思ったけどサイボーグですか……すごいなロレイラル。
・機属性軍団との戦い。どーもロレイラルの敵は、固そうなイメージがあって怖く感じます。 でもこの戦いはあんまり苦戦せずにすみました。なにしろ、狙撃メカがのきなみセイロンを狙ってくれて、それをまたセイロンがよけるよける。ありがとう若様! でも、ゲッグの範囲魔法食らったすぐ後にローレットに狙撃されてリシェルがお星様に。今回は全員生還できると思ったのになあ。
・バトル後、ゲッグにつめよるセクター先生。「させませんっ!」っと可愛い声がしたと思ったら現れたのはごつい鎧のおっさん、レンドラー。……今の可愛い声、あなたですか? とびびりましたが、どうやら「姫」みたいですね。おお、初出場初出場、と思ってたらもう1人、発売前からひそかに『悪のレックス先生』と呼んでいたお兄さん登場。意外と声が好み。
・そして先生にも逃げられました。あああ〜! ポムニットさんに次いで二人目……。カルマ値上がってるかなあ。
・夜会話はまたアルバ。好感度上がりっぱなし〜。この2人の、主人公と親友的な関係いいなあ。次から夜会話をビデオに撮ろうかと、本気で考えてます。……SS書くときの口調の参考ですよ?!(言い訳にしか聞こえない)


* 12月27日 サモン4@12話 *
 1ファンには大喜びの一話でした。

・キレるリシェルちゃん。言われてみれば全部外から来たやっかいごとだったなあ。で、そのリシェルの言動を代わりにあやまるライって大人だ……。
・「お前のためならどんな苦労したってかまわねえよ」ライのコーラルへの態度、まるでおとうちゃんです。と思ってたらコーラルが「お父さん……」よくわかってる子だ! それに対して「お、やっと笑ったな?」突っ込み無しでいいのかライ! その後の会話もまるっきりおとうちゃんと子どもでした。
・シンゲンさんをサイジェントに連れ帰りたい……。きっとフラットの食卓にはすでに漬物が並んでるに違いないと思います(トウヤかアヤなら特に)。「試してみることにいたしましょう」「いたしましょう!」のシンゲンさんとねーちゃんはちょっとお似合いでしたが、私はあくまで兄貴の味方なのでシンゲンさんには渡しません。セクター先生も同様です。
・アカネシナリオのサブタイトルに大笑い。特に英語のほう。そして緑色の獣人が出てきましたが、発作とか怪我とか言ってるし、そうかこのカサスって人が獣王ですね……。
・そして忍び込んでくるアカネ。「あれだけ高い薬をほいほい買えるならお金持ちだろうし」って、違うよ! 乏しい稼ぎの中から貢いだんだよ! 私の愛を裏切ったのね!
・賊がアカネと気づいたはいいものの、知らないふりをしていたい(しかもそれを自己申告)アルバ可愛い。
・この話はシルターン組のほのぼのぶりになごまされました。
・バトル開始「VSアカネ忍団」吹きました。そしてマップいっぱいに広がるアカネ軍団に大笑い。さらには統制とれてないアカネたちの動きがナイス。「これが本物だ!」と目をつけてたアカネがはずれで、あれ?と思ってたらそのすぐ後に遠距離攻撃を放ったペコが「きゅううーっ!」と勝利の雄たけび。あっけない幕切れでした。
・連行されかけるアカネに、あわてて割って入るアルバ。この眉毛の下がった困った笑顔好きだなあ。「アカネねーちゃん」を叱りつけるシーンも、ダメ姉としっかり弟ぽくてツボ。そしてアカネようこそ! 待ってたよ!
・でも、アカネに反省の二文字はありません。いいですアカネだから。
・本筋イベント突入。カサスの声りっくんと同じだ〜と思ってたら、うわあ切れた切れたりっくんと同じだ。
・この戦いはブレイブクリアを狙ってみました。前半はすごくいい調子。それがクラウレのスイッチが入ったとたん、形勢逆転。ミント・リビエル・アルバ・アカネと一瞬でお星様。クラウレ嫌い! もう嫌い!(だだっこ状態)
・アルバに癒されることを願ってそのまま戦闘終了しました。そしたら夜会話ないの〜! もしかしてカルマルートに片足つっこんでますか。



* 1月2日 @13話 *
 だんだんブレイブクリアをあきらめ始めました。ちらちら見た攻略サイトで、「1と同じく超高レベル数名でクリア可能」とあったので、もう一週目はそれだ!と。未練はあるんですが、それやってるときっとクリアできない。
 そんな心意気の13話です。まさかの3連戦!

・ライ、もう「お父さん」で決定なんですね。
・ここでふと、「武器交換」の存在を思い出しました。「ライもセイロンも直接攻撃だから今は届かないなあ。仕方ない、待機」とかずーっとやってましたよ。何のためにライに槍・セイロンに投具装備させてたんだか……(がくり)
・もうひとつ、気づいたこと。アルバのATがちょいと低い……。サイジェントでビリオン・デス持ったにいちゃんが泣いてるぞ?! というわけでしばらくアルバのATをあげまくる予定です。
・そういえばシャオメイにカルマ値あんまり上がってないよみたいなことを言われたので、脅えるのはやめてこのまま突き進もうと思います。
・ここの3連戦はいきなりミントさんがやられてリセットしました。2回目はすらすらいきました……教授のスイッチ入るまでは。クリアが見えると欲が出ちゃうのが敗因ですね。もう繰り返さないぞーと(力ない決意)。
・グランバルト自爆スイッチ起動。この場にデグレア組がいなくてよかった。2人してゼルフィルドのこと思い出してダメージ受けると思います。
・兄貴がセクター先生を叱る叱り方、いいなあ。珍しく熱くなって、でも怒鳴りつけるんじゃなく、やや自制ぎみなところが最高です。ミントさん、セクター先生より兄貴のほうがいいよ〜。絶対〜。
・夜会話、またアルバ。今回は世間話で終わっちゃった。



* 1月6日 @14話 *
 敵方がいい味出してた話でした。だんだん核心に近づいてきましたね。

・ゲッグのじいさん渋い! ホント渋い! セリフも行動も声も演技も渋い! パーティに入らないかな〜と本気で思います。ずっと思ってましたが、どうしてライはもうちょっとちゃんと話し合おうよって姿勢を見せないんでしょう。
・グランバルドを拾う主人公。大物がおる大物がおる。
・セクター先生復活!でもまだ仲間になってくれません。
・注文取りゲームはだんだん節操なくなってきました。一人で注文が「オレンジジュース&紅茶&コーヒー2杯&ミルク=計5杯」ってどういうたぷたぷおなかですか。
・ラウスブルグの秘密暴露。乗り物ですか〜。ちょっと意外でした。
・姫ご一行突然の登場。ポムニットさん久しぶり〜。
・シルターンズのひそひそ話。この二人策士コンビだなあ。
・ところで、姫の言ってた単語からいやな予感 ⇒ライ、超響者なんですよねクラスが。そして彼のパパ、妹連れて出てったんですよね。てことはこの子ライの……。
・ライも言ってますが御使いたち、ちょっと強硬姿勢が過ぎるような。キレたライの言うことに全面賛成です。双方の犠牲を減らすために、もうちょっと歩み寄れー!!(そういうライもあんまり話し合ってこなかった気が)
・で、臨んだバトル。さくっとセイロンがお星様になり、リセット。ついついブレイブクリアを狙って戦術を学ぶべく攻略サイトを見ていたら、知りたくなかったストーリー面のネタバレを知ってしまい……(涙)予防のためにも一周目のブレイブクリアは完全にあきらめました(SLG好きだけど苦手だし)。フリーバトルでレベル上げたら、おいおい兄貴5歩になったよ! もう絶対手放せません。大好き!
・リシェルの3歩が本気でつらくなってきたので、鍛え計画発動。
・腕輪にヒビが? 取れたときに主人公覚醒かしら。
・グランバルドが助けてくれました。拾っとくもんだ〜。ウサミミは伊達じゃなかったんだね。
・ギアンの真意を知りたいという主人公。いいよいいよ賛成だよ! と思ってたら、すごく不吉なセリフを残して終了。で、夜会話。大急ぎで選択の輪をまわしたらアルバいない! いないよ!!! なんで?! 仕方ないので兄貴と話しました。なんていい人だ、兄貴……。



* 1月18日 @15話 *
 夜会話は貴重品。それがサモンナイト4。

・庭にて破壊活動を行うグランバルドと、必死にかばうアルバ。さすがチビ組のお兄ちゃんだ。と納得してたらむしろモナとの同居経験の賜物ですか。そしてライへの二人称は「君」。おおう誓約者の影響が!
・親子がほのぼのしているところへ降ってくる黒い雪。カスラかと思ったら、メイトルパの病原体だそうで。手段選ばないな〜。姉弟とアルバ、兄貴とねーちゃんが倒れ、うちのスタメンがガタガタです。おのれ〜。
・倒れ、苦しみつつもリビエルとのフラグ立てに余念がないルシアン。おおう。君を見くびってました。いつの間にそんな関係に。そしてアルバの見舞いをしたかったんですができず。むむむ。
・こっそりやってきてアイテムをくれるポムニットさん。種族間の政治的対立の話かと思ってましたが、1人の暴君にみんなで立ちむかう話だったのですね? いつでも戻ってきて!
・中庭にてシビアなシンゲンさん登場。子安声大爆発。そしたらセイロンも負けてないよ。拳で語り合うかシルターン組。と思ったら拳で語り合った場合絶対的に強そうなセクター先生乱入。殴ったほうが手赤く腫らしてぴょんぴょん跳ぶことになります。きっと。。で、セクター先生の説得でシルターン組は引きましたが、いきなりライにすべての重責が押し付けられています。ちょっとそれはひどいような。
・一連のイベントでかなりシンゲンの株があがりました。この人にならアカネをあげてもいい気がする。
・そして戦闘開始……ってこれきついよ! うちの竜の子、みんなより10近くレベル低いよ? あと兄貴とリシェルとアルバがターンごと10のダメージって。言葉も出ません。絶対お星様だ絶対リセットだフリーバトルでコーラルをレベル上げしなきゃとか思いながら進めたら、なんと1人も死者を出さずにギアン撃破成功!! 敵が召喚士でよかった〜! 
・ギアンはすごい悪役だなあ。中の人の演技が光りますね。「私を殺しますか?」あの絶妙の語尾。
・ギアンに嘲笑され、絶望するライ。でも、おとなしくコーラルを差し出してても、あのギアンがちゃんと雪を止めてくれたかどうか、怪しいもんだと思いますが。
・で、なつかしのサーカディアを思い出させる謎の声に導かれ泉へ。あ、OPの樹だ〜。そして美女登場。ああ、きっとこれがライのママンですね……。ますますサーカを思い出して和みました。エンディングかと焦るようなエフェクトを経て、みんな復活! シンゲンの「いやっほーい!」うわあすごく好きかも。
・そして夜会話なし。ああああああ〜〜!!



* 1月29日 @16話 *
・リビエルとルシアン、おままごとのようなカップルで非常にかわいい。FEならずーっと隣接させてあげたい2人です。
・ギアン、ライが「響界種」とわかったとたん態度一変。そういう人か〜。動揺するライに、みんなはとても優しいのです。「行こう、あの人のところへ……」うひゃあどうしよう。どうしようとか言いつつ、しっかりココロは決まってるわけですが。
・励まし会話は兄貴とアルバどっちも見ました。兄貴いつもながらいい人だ……。アルバのほうは世間話ぽく終わっちゃいました。でもセーブするのはアルバのほうで。その後ギアンに会いに行ったら「仲間を連れてきたか」みたいな会話で映るのがアルバ1人。これは好感度No.1か? それともさっき話した人か?
・戦闘開始。相変わらずギアンの送還術は厄介です。アルバとセイロンに特殊技を使ってもらい、兄貴(MDF激低)の犠牲の上に2ターンでギアン撃破。他の雑魚もすべて倒し、……あれ、戦闘終わらない? オヤカタに足止めしてもらってたポムニットさんでした。うわあ、倒しちゃいけないと思ってたよ。
・戦闘終了後、あれだけてこずらせてくれたポムニットさんに詰め寄るリシェルちゃん。いや、倒しちゃいけないと思い込んでスライムポットやユニット召喚獣を駆使した気を使いまくりバトルを経た身としては、もう二度とこんなことがないように、リシェルんちで永遠に皿洗いでもさせときたかった。似たような約束を取り付けてくれたリシェル、ありがとう友よ。
・ライの説得に耳を貸さないギアン。そうこうしているうちにサイジェントのときと同じ暴動が起きてしまいます。あー、メイトルパの亜人の暴動なのか。それはちょっと大変そう……と思ってたら、『セーブしますか?』……夜会話はぁぁ?!



* 攻略本、買っちゃいました @17話*
・暴動起きてるのに、宿に戻ってくつろいでる一行。ポムニットさんが戻ってきてます。やったあ。もう戦闘マップ出ちゃだめだよ。
・注文取りゲームは順当にレベル30になりました。
・バトルパート。全員レベルが28以上と言うチキンっぷりですが、最初の雑魚は順当にいけました。その後体勢を立て直しつつレンドラーに近寄ったら、テクテク歩き出したレンドラーがペコに隣接しなんか怖い必殺技。いたいけなペコになんて大人げないレンドラー。さらに次ターンで教授たちが動いたよ……。あとは予想通りでございます。リセット。
・2回目。やっぱり最初の雑魚は順当に。今まで防御で待機してたんですが、思い切ってカウンターにしてみたらさくさく進む。みんなよけるし。で、レンドラーもそーっとおびき寄せてリビエルのブラックラックでマヒ! やっぱりブラックラック最高! いよっしゃーっ!! その勢いを借りて教授たちに襲い掛かりますが、うふふ衛星攻撃って何……? ライがぱったり行きました。
・ここで今回の表題です。無理!もう無理!と思い、攻略本買いました。分厚い。京極夏彦の煉瓦本かと思うくらい分厚い。じっくり読んで再挑戦です。



* 2月21日 停滞@17話 *
・攻略の難しさに、この辺で悲しみが募り、ココロを癒すため「ゲームをプレイするときは」を聞きまくりました。アルバ結構出てるんですね。嬉しいな。そしてリシェルと兄貴の掛け合いがめっさ気に入りました。「んっふふふふー、まかせろ」兄貴の声ホント好きだなあ。
・シンゲンとアカネの掛け合い……子安炸裂。吹きました。子安天才! 知人Kちゃんの気持ちがよくわかりますよ!「ひっじょーに手厳しい!」



* 2月27日 再開@17話 *
・悲しみが癒されたので再度挑戦。ゲッグまでは倒せたんですが、その後獣王相手に距離を測ってたらいきなりシンゲンが雑魚に囲まれてお星様。続いて、うっかりブラックラックで石化を選んでしまい、マヒさせ損ねた獣王がアルバとリビエルに獣王必殺技。仲良くお星様。やーん。
・2ターン連続で兄貴に必殺技を放ってもらい、獣王何とか撃破。最後は逃げまくるローレットをみんな全力疾走で追っかけて倒しました。長かった……。
・終了後、将軍のあまりの視野の狭さに開いた口がふさがりません。つかどいつもこいつも視野狭窄起こしすぎです! みんなで不幸へとまっしぐらに見えて仕方ない……。みんなで幸せになればいいじゃないか。
・そして暴動が起きてたことをすっかり忘れてました。でもプレイヤーにはあんまり関係なかったですね。
・第二戦闘開始。今度はクラウレかあ……。攻略本通り、1ターン目は相手の攻撃範囲に入らないように待機してたら、なにー遠距離攻撃暗黒〜?! ああ自分戦闘開始時に相手のステータスも見ないからシミュレーション弱いんだ……深く納得しました。
・至近距離の敵を倒し、おっしゃクラウレ前の召喚士倒すか〜! と意気込んで進んだら、あっちからこっちから寄ってくる敵さん、総計9体。わー。
・敵の攻撃。シルターン組がよけるよける。リシェルちゃんがまとめて4体マヒさせてくれたりして、ロレイラルの幼馴染の底力を見ました。
・で、自分限定お約束どおり、敵が弓矢持ちなのを忘れてて、退避させたはずのリビエルがお星様。誰か私に注意力を、注意力を下さい……!
・その辺のも何とか倒し、とうとう大将に接近。攻略本通り、一体の攻撃範囲に入って敵を迎え撃ち……ませんでした。誰も動かない! クラウレも近づいてこない! 仕方ないのでクラウレの攻撃範囲に入りつつ、必殺技を警戒して小範囲に3人以上並ばないよう配置します。クラウレがやってきてセイロンをざっくりやりましたがさすがセイロン、平然と立っています。そのほかの敵の攻撃はすべてシルターン組がよけ、自ターンでクラウレを取り囲みます。リシェルのフレイムナイトを皮切りに、兄貴・アルバ・シンゲンと必殺技連発で撃破。やった! クラウレに勝ったよハヤトにーちゃん!
・と喜んでたら、……あああ〜クラウレが〜。セイロンいわく「やさしすぎる男」、もしくはうちのリビエル(10話)とミント・アルバ・アカネ・リビエル(12話)を一刀両断にした男、夢破れて散りました。
・かなりかわいそうなことになってきたギアン、やけっぱちという言葉の見本として辞書に載せたいくらいの有様です。なんて自虐的な。去りっぷりもまるでラピュラのムスカみたい……ゴホゴホ。
・えー、そして、夜会話ありませんでした。ええっと、うん、そうかなって思ってた。



* 3月18日 @18話 *
 久しぶりに進められました。いろいろ期待の膨らんだ18話です。
・エルゴの話でた! アルバさん何かコメントを! ……あんまりべらべらしゃべっちゃダメか。何を考えながら聞いていたのかを考えるとどこまでも走れそうな気がします。
・エルゴから龍に話が移ったとたん身を乗り出してくるアルバ。なぜ。でもセイロンとの会話は可愛かった。「よくわかんないけど、セイロンってやっぱすごかったんだ?」「はっはっは、苦しゅうないぞ」らぶり。ボケ2人の会話に、ちょっと可愛くつっこむアロエリ。
・ここの兄貴の扱いのひどさに大笑い。兄貴かわいいなーv
・庭の端で家族ドラマを展開する親子。ライは本当にできた子ですね……(ほろり)。
・昔話。先代はまずエニシアに話を通すべきだったと思います……。
・部屋の中で友情会話をする御使い3人組。微笑んで聞かなかったことにするライは本当に(以下略)
・ため池にて。「竜に乗って天空の城にお姫様を救いに行く」アルバ。ロマンチストだなあ〜。そんな彼に一緒に頑張ろうね!とルシアン。ごめんねルシアン……君は宿屋で接客をよろしく!
・なんとなく習慣で、ひとまず一通りフリーバトルしときました。敵の攻撃ターンなのに、先制でまずどつき、続いてひらりとよけてくれるセイロンにはもう足を向けて寝られません。
・ここで寝る時間になったので、セーブして電源OFF。忙しくてしばらく再開できませんでした。で、一週間ぶりに立ち上げたら……いきなり夜会話からっすか?? 直前セーブ可!? なんて素晴らしいんだサモンナイト4。とりあえずこのデータ永久保存。



* 3月20日 @19話 *
・前回書き忘れましたが、夜会話可能ユニットは、コーラルとアルバと兄貴でした。自分、正直。
・リシェルんちのおじちゃんが出陣してくれました。やっぱりどっかで見せ場のある人だと思ってたんだ。教授も相変わらずかっこいい。
・可愛くなくなるコーラル。ええっと、立派になって……。
・イオスとルヴァイドが助けに来てくれた!
・ライ、珍しくおしゃべりな。もうちょっと早くそれを言ってくれれば……。そして見事に壊れるギアン。言ってる内容はいっちゃってますが、笑顔は輝くようでした。
・戦闘開始。メンバーはライ・兄貴・リシェル・リビエル・セイロン・アルバ・シンゲン・アカネのいつものメンバーです。レベルは31がほとんど、28が1人。ライと兄貴は槍、セイロンとアカネは投具、リビエルは弓。アルバが剣でシンゲンが刀。リシェルはMAT重視で杖です。順当に近づき、ギアンが射程に。よっしゃ次のターンで必殺技ラッシュ!
 ……え、なんで敵さんみんなでギアンを囲むの?近づけないじゃん!
 かなり頭を使って、シンゲン・兄貴・セイロンと必殺技をギアンに連発、よっしゃ先生お願いします!とライが2マス貫通攻撃。……残りHP24って、ちょっとそりゃないっしょ! ……次ターン、反魔の水晶に隣接してなかったアルバがギアンを筆頭とする4人がかりの攻撃を受けてお星様。ごめんアルバ〜! 次のターンで撃破しました。さあ、とうとう最終話です!



* 3月25日 @ようやく最終話 *
・……いきなり出てきた父と妹に目が点です。あ、エニシアってライの妹じゃなかったんだ。あと、色っぽい獣人のお姉さんと機械、誰?
・あんまりみんなして哀れむと逆にギアンがかわいそうな気が……。エニシア、自信もって「堕竜でもかっこいいよ!」と言ってあげてください。
・会話の中で気になる言葉が。ギアンまだ送還術使えるの〜?!(使わなかった。良かった)
・抜剣者さんご一行お出まし?! うわあどう成長してるの見たい見たい!と思ったんですが絵、なし。あう。まだだ、まだあきらめないぞ! エンディングが終わるまで希望を捨てるもんか!(主人公風)
・うわあバトル開始風景がかっこよすぎ……! こういうの初めてですよね。
・あの毎ターンやってくる雷攻撃、兄貴だけが3回も当たってました。あとはみんな一回ずつだったのに。魔法に弱い人をよく見てるなあギアン。しかしこの攻撃のおかげで時間かかって仕方ないですよ。
・ほぼ無抵抗のギアンを戦士ユニットほぼ全員で囲んでざっくざく。ううむ、1のばのっぴを囲んだことを思い出す。余談ですが私、いつもより早く起きなきゃならないときは、携帯のアラームをばのっぴのテーマにしておきます。ばっちり目覚めますよ。飛び起きますもん。
・さらに変形するギアン。これどっかで見た覚えが……ああ、ガンダムのモビルスーツに似てるよ! 赤いから通常の三倍だよ!
・簡単すぎるって事は連戦か……と思ってたらやっぱり。でも2つめも時間はかかったものの、結構簡単に倒せました。一番最後に前兆なしの「消えてなくなれ」をくらい、アルバ・兄貴・リシェル・リビエル・ゴレムが一瞬で消えてなくなりましたが。
・エンディング、「泣いてないよ」のエニシアがかなり好きになりました。ギアンは消えちゃうんですね。ライが光って助けてくれるものと思ってました。
・そしてメイトルパ出身者、集団帰郷。それについてゆくお父さん。
・アルバエンドはミモザ先輩の結婚式話が衝撃でした。知り合い全部呼んで、ライたちも歓迎してくれるってことは、誓約者と調律者と響界種が出席する結婚式。すごい。
・で、気づいたんですけどプニムさんは???出てきてないです。どこで取りこぼしたんだ!!!うわーん! 2週目いくぞ! 今度はフェアでリュームで兄貴狙いだ!!
 ……というわけで泣き言だらけのサモンナイト4プレイ日記、以上にて仕舞でございます。




トップへ