アラスカ行記




海外旅行は初めて…。でもオーロラが見たい!

 とうとう海外だ!何せ飛行機さえ乗ったことがない。もう不安だらけ。一番メジャーなのがシアトル経由でアラスカ入りするルートらしいんだけど、それって普通に乗換えとかあるよね…。はぁ、おっかない。よく日本人観光客は狙われるとか、きょろきょろしてるやつはカモだとか、うたた寝したら最後、もうバッグは無くなってるだとか、おっかないのは実はパスポートの自分の顔写真だったとか、座席に座るまでに10回くらいチケットの番号確認しちゃうくらいのビビリーだったりとか、10回確認しながらたどり着いたのにガイジンが間違って座ってたりとか。いろいろ言うじゃない?だから決めたの。成田で出国審査終えたらみんな敵。みんなが狙ってる。そいつらを眼でコロス。おっかないサングラスして肩で風切ってシアトルを乗り切ってみせる!ってね。


 それにしてもオーロラが見たい。死ぬまでに一度は見たい。行っても必ず見られるとは限らないあたりがイイ。まぁ結果から言えばオーロラは見事に出現したわけで、だからこうしてHPにアップできてる。でもなぜだか100%の自信だった。高いお金出して、オーロラ以外にはそれほど何かがあるわけでもない(いや、色々あるけどオーロラに比べたらね)。すっごいとーいし。1週間も休みとってそれで見れないはずないじゃん!って。でも今になって思う。そのわがままな根拠からくるたいそうな自信がへし折られることなく帰国できたこと、これは幸せなのだ。








アラスカ行記TOP のページへ