アラスカ行記




とは言えマイナス30℃。準備は大切でしょ。

 いくら雪国に住んでるといってもマイナス30℃だよ!山にスキーに行くのとはやっぱ違うんじゃないの?ってことで、オーロラ関連サイトをかなりウロウロ。出たかと思えばまた入り、入ったかと思えばGOOGLEへ。なにしろ未体験ゾーンへ旅立つのですから。情報って大事。インターネットって素敵。
で、結局どんな装備になったか。


頭部
 毛糸の帽子(耳までちゃんとかぶれるヤツね)
 ネックウォーマ(底抜けの巾着みたいのでスキー用)
 マスク(風邪のやつ。自分の息で口周りの布が濡れ凍るのがやだった)
 マフラー
頭部はこれで大丈夫。ただし防寒着にフードが付いていれば。帽子だけだと風が吹いたとき頭と耳が冷えてきます。ちなみに自分の呼気の水蒸気がネックウォーマの所で水滴化し凍ります。凍ったと思えば溶けてしっとり。犬みたい。風邪用マスクしてみましたけど、んー…ずれるし濡れるし意味ないなかぁ。


上半身
 ロングスリーブTシャツ
 薄手のタートルネック
 タートルネックセーター
 厚手のフリース

 手袋


下半身
 タイツ2本
 シャカシャカする暖かいズボン
 5本指の靴下
 普通の靴下
 厚手の靴下

体の部分もこれでいけるかと思います。タイツも2本と出てますが、1本でも平気でした。ただ忘れちゃいけないのがカイロ。特に足用!つま先は結構キマス。体はおなかと背中でイイみたい。そして手袋。当然2重ね。ちなみにカメラを操作する私は薄手の手袋2枚にレンタルの手袋。


レンタル防寒着
 ここで登場レンタル防寒着。そんなに高くないし、日本から持っていくとしたらそれだけで小さな石油ヒーターくらいの大きさになってしまう。これがあればわざわざスキーズボンとかはいらないかな。ちなみにこれ、相当重いです。動きづらいし。町の散策には使いませんでした。ダウンジャケットとタイツ2枚にジーパン。ま、そんなに外にいなかったけど。

アラスカ行記TOP のページへ