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分数のかけ算(約分のある場合) 『新しい算数6上』(東京書籍)P.66
向山洋一氏による約分のしかた(『向山型算数教え方教室』2001年11月号P.53)を応用させた実践。 |
※前もって、九九の苦手な子には九九表を持たせておく。
□2.9分の8かける10分の3の計算のしかたを工夫しましょう。 |
かずやさんの考えに指をおきなさい。(確認)
かずやさんと同じように、ノートに計算してごらん。 |
かずやさんの考えは前時の復習であり、教科書に答えも載っているのでで突き放す。
かずやさんは分母と分子を何でわったのですか。 (2でわった) |
黒板で示しながら、テンポよく問う。
まだ約分できます。次に何でわりましたか。 (3でわった) |
8 3 8×3
― × ― = ―――
9 10 9×10
4
12 □3 (本来は、□の中に3を書く。)
24 A
= ――
90 A
45 □3
15
4
= ――
15
答えは全員で。(4/15) |
教科書の□に数字を書き込ませる。
りつこさんの考えに指をおきなさい。
りつこさんは、どんな工夫をしましたか。 |
計算の途中で約分した。
宇宙人くんの吹き出しに注目させる。
やってみましょう。 |
合体した分数までは書かせる。(教科書と同じように。)
次、何をしますか。(約分) |
残った9と3、何でわれますか。 |
4 1
8 3 A 8 × 3 □3
― × ― = ――――――
9 10 □3 9 × 10 A
3 5
4
= ――
15
答えも出してごらん。
教科書の□に数字を書き込ませる。
みんなも工夫して計算してみましょう。
練習問題Bをやる。
計算スキルで終了。
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