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代表  人材開発コンサルタント 阿部 紀子 Abe Noriko

 

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職場のルールやビジネスマナーをキャッチフレーズ・イラスト入りで解説 読みやすい30ページに集約

企業の社員教育用、個人様の学習用にご利用頂けます。   

この1冊で自信がつく ビジネスマナー』 A4版30ペーシ 300(税込み)  

PDFデーターをメールにてお送りするデーター販売です。

  印刷した書籍(680円)完売につき、今後はお安くしてデーター販売のみ行います。

PC内でご覧になったり、ご自身で印刷してご利用下さい。 企業様は、必要数を印刷してご利用下さい。

  お好みにより、縮小印刷するとよりコンパクトになります。      

 

ご注文日の翌日午後19時までに送信させていただきます。

お支払い方法はお振込みのみです。お振込み口座(三井住友銀行・三菱東京UF銀行・りそな銀行)

申し訳ございませんが、お振込み料はご負担下さいませ。

 

※恐れ入りますが、データーのためマナー研修講師など同業の方、出版関係の方はお申込みを

ご遠慮いただいております。

下記でもくじと全ページ(見本) をご覧頂けます。

 

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<ビジネスマナー冊子のもくじ>

も  く  じ

ページ

ルールを守り、快適な職場作りを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1    

                        1.会社が求める社員の心構えと行動

                        2.規律違反・非常識な行動

あなたの第一印象を左右する大切な身だしなみ・・・・・・・・・・・・・・2

美しいお辞儀と明るい挨拶で感謝の心を伝えましょう!・・・・・・・・・・3

1.美しいお辞儀の仕方

2.販売店のお辞儀はオフィスとは違います

こんな態度、立ち振る舞いはNGです! ・・・・・・・・・・・・・・・・・4

1.相手に不快感を与える態度

2.相手に好感を与える基本動作

正しい言葉遣いで信頼を高めましょう! ・・・・・・・・・・・・・・・・・5

1.置き換え法特殊な形・形が変わるもの

2.規則的な敬語の作り方

3.社内の人のことを外部の人に言う時は

4.クッション言葉を使おう   

5.接遇用語

心に響く印象アップの言葉遣い ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8

1. 名乗る

2. 返事の期限を告げる

3. 過去のお礼やお詫びを再度言う

4. 感じの良い親しみも表してみる

5. 午前午後制で表現した方が、間違いを防げる

6. 「また電話する」と特に伝言がなくても気配りの一言を告げる

7. お客様の立場に立った一言をプラスする

8. 電話を切る時には、お礼かお願いで締めくくる

第一声から最後まで心をこめて、イメージアップを・・・・・・・・・・・・9

1. 電話のかけ方  誰かを呼び出す

2. 電話の受け方  誰かの呼び出しを依頼されたら

3. 呼び出された人が不在の時

4. 電話番号を聞く時

5. 担当者が接客中の場合

6. 社名・氏名が聞き取れない時

7. 間違い電話がかかってきたら

8. お店や会社までの道順を聞かれたら

お客様と会社の橋渡しをする伝言メモ・・・・・・・・・・・・・・・・・12

名刺は自分の分身です 名刺交換はあなたを評価される瞬間です・・・・・13

1.渡し方      2.受け方

3.交換の仕方     .その他の留意点

感謝の心をこめて、スマートにお出迎え・・・・・・・・・・・・・・・・14

1.アポイントメントのあるお客様が来社した時

2.アポイントメントのないお客様が来社した時

ご案内は様々な場面でおもてなしの心遣いを・・・・・・・・・・・・・・15

1.廊下      2.階段  

3.エレベーター  4.ドアの開閉の仕方

5.感謝が伝わるお見送りの仕方

6.様々な気配り

様々な場面の座席のマナー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17

お茶は、商談成立を後押しします・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18

1.おいしいお茶の入れ方  

2.応接室での感じの良いお茶の出し方

3.コーヒー・紅茶の出し方

メールを使いこなして、人間関係作りも仕事もスムーズに・・・・・・・・19

1. Eメール利用の留意点

2. Eメールの書き方の留意点

3. その他の留意点

4. 社外メールの挨拶文の例

5. 季節の挨拶の言葉

<メールの例文>

宛名書きは、手紙の顔です

正しくきれいな宛名書きで信頼を得ましょう!・・・・・・・・・・・・・23

1.相手の氏名を中央に書く

2.宛名の敬称

3.宛名も差出人も略さない

4.文字の大きさ

5.封筒の封じ目

6.脇付け

会社の代表である自覚を持って、お客様を訪問しましょう!・・・・・・・25  

1. 時間厳守は信頼を得る

2. 携帯電話のマナー

3. 防寒着類は外で着脱

4. お茶の頂き方

5. 帰りのマナー

個人宅訪問時は、小さなマナー違反もめだちます・・・・・・・・・・・・26

1.玄関での振る舞い

2.個人宅での挨拶  

3.洋室でのマナー  

4.和室でのマナー

職場の良好なコミュニケーションのために欠かせない報告連絡相談・・27

1.正しい指示の受け方

2.正しい報告の仕方

3.正しい連絡の仕

4.正しい相談の仕方

上司・先輩・同僚との良い人間関係を築くために・・・・・・・・・・・・28

1.上司との関係  2.先輩との関係

3.同僚との関係  4.上司に話しかける時

良好な人間関係を結べる会話の仕方・・・・・・・・・・・・・・・・・・29

1.  正しい聞き方  2. 下手な聞き方

3.  正しい話し方  4. 上手な説明の仕方

生き生きした社会人生活のために・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30

 

 

 

<ビジネスマナーマニュアル ページ見本  1/4縮小版

1ページの大きさはA4、本文の文字の大きさは1012ポイントです。

 

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29-30 001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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