平成17年2月度 先月分 

  


    ※ぐ〜まさんの“元気でいきましょう”は
とても為になりますよ!

運勢を占ってみようYahoo!

 

◇「きょうのお話」(昨日・今日・明日)←「あしたのお話」を知りたい方は
http://www.din.or.jp/~honda/today.htm


成17年2月28日(月)  

二月は逃げると言いますが、ほんとあっと言う間だった〜
明日から三月、春を迎えるのですよね〜(^_-)-☆

仕事を終え、友人3人で“きらく”へ行きました。それから“フレンド”へ行き帰宅。



◆「バカヤローの日」。
 1953年(昭和28年)2月28日に、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、衆議院が解散。「バカヤロー解散」と呼ばれている。
◆「ビスケットの日」。
◆「利休忌/宗易忌(茶人・千利休の忌日)」。
第47回グラミー賞受賞式(第47回グラミー賞[Yahoo! JAPAN])

成17年2月27日  

中華を取ってセガールの映画“ICHIGEKI”を観ましたよ〜



◆「新選組の日」。
 1862年(文久2年)2月27日に、「新選組」の前身「壬生浪士組(壬生浪士隊)」が結成。
 壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当るために幕府が江戸で募集。翌1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いたとたん、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解。近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留、京都守護職・松平容保(会津藩主)の配下に入り、8月に「新選組」と改称。(新選組百科事典

成17年2月26日(土)  

仕事を終え、友人と3人で“きらく”へ行きましたよ〜



◆「2・26事件の日」。
 1936年(昭和11年)2月26日に、2・26事件が発生。陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。
◆「咸臨丸の日」。
 1860年(万延元年)2月26日(新暦3月17日)に、幕府が派遣した使節団が、咸臨丸による37日間の太平洋横断航海を終えてサンフランシスコに到着。

成17年2月25日(金)  

仕事を終え、まっすぐ帰宅。
映画“ネバーランド を観ましたよ〜良い映画だと思いました。うんそうだね。(●^o^●)。



2005年2月25日(金)
いよいよ開催間近!アカデミー賞大予想 (MTV)
いよいよ今度の日曜日(現地時間)にハリウッドのコダック・シアターで発表されるアカデミー賞。MTV Newsのベテラン記者が、今年の主要部門のウィナーを独断と偏見で予想した。

■最優秀主演男優賞:ジェイミー・フォックス(「Ray/レイ」)
間違いないだろう?確かにレオナルド・ディカプリオは、「アビエイター」で威風堂々とした演技を見せた。「Hotel Rwanda」のドン・チードルも静かな賞賛を受けているし、「ミリオンダラー・ベイビー」でのクリント・イーストウッドはまさにマスターといえるだろう。だが、ジェイミー・フォックスが再現した故レイ・チャールズの姿は、素晴らしい離れ業だった――誰にも真似できないものだ。ちなみに私はジョニー・デップ(「ネバーランド」)を他の候補者と同じくらい好きだが、彼の代わりに、名演にも関わらずもみ消されてしまったと噂の「サイドウェイ」のポール・ジアマッティが選ばれるべきだったと思う。「エターナル・サンシャイン」でジム・キャリーが見せた感動的な演技も候補に挙げられるべきだっただろう。

■最優秀主演女優賞:ヒラリー・スワンク(「ミリオンダラー・ベイビー」)
間違いないだろう?一番の強敵は「エターナル・サンシャイン」で見事な変人ぶりを見せ付けたケイト・ウィンスレットだ。「そして、ひと粒のひかり」のカテリーナ・サンディーノ・モレノは、映画初出演にして存在感を見せたが、演技力はいまひとつだった。アネット・ベニング(「Being Julia」)やイメルダ・スタウントン(「ヴェラ・ドレイク」)は批評家たちに絶賛されていたが、それぞれの作品はこのカテゴリーを受賞するには地味すぎるかもしれない。一方でヒラリー・スワンクが演じた非常に楽観的なボクサーは、大きな成功だった。この生身のキャラクターは、ヒラリー・スワンクのハートやソウルにまでしみこんでいたかのようだった。というわけで、彼女がウィナー。

■最優秀助演男優賞:モーガン・フリーマン「ミリオンダラー・ベイビー」)
間違いないだろう?…いや、疑問を持つ人もいるかもしれない。しかし、ジェイミー・フォックスが2つ目のトロフィーを獲得することはないだろう(フォックスは「コラテラル」で助演男優賞にもノミネートされている)。「アビエイター」のアラン・アルダもインパクトにかける。クライヴ・オーウェンの「クローサー」での素晴らしく汚らわしい演技は、オスカーには汚らわしすぎるかも。そしてもし、「サイドウェイ」のトーマス・ヘイデン・チャーチが、主演のポール・ジアマッティがノミネートすらされなかったのに受賞してしまったら、映画の神様は間違いなくコダック・シアターに降りてきて、こんな下手な企みを許してしまった5800人のアカデミー審査員一人一人に、平手打ちなさるだろう。すると、必然的にモーガン・フリーマンがウィナーなのだ。他にいないだろう?

■最優秀助演女優賞:ヴァージニア・マドセン(「サイドウェイ」)
ナタリー・ポートマンは「クローサー」で新しい一面を見せたが、映画自体はひどく寒い一本だった(彼女がはじけるような、愛さずにはいられないキャラクターを演じた「Garden State」でノミネートされなかったのが残念だ)。ケイト・ブランシェットが「アビエイター」のキャサリン・ヘップバーン役でノミネートされているだけに、ローラ・リニー(「Kinsey」)やソフィー・オコネド(「Hotel Rwanda」)の受賞はありえないだろう。ブランシェットの演技はいつもどおり目立っていたが、あの役に用いたスキルは少々気に障る――彼女のエキスパートとしての華やかさが目について、演技がやや空しく見えてしまうのだ。しかしヴァージニア・マドセンが演じたワイン愛好家のマヤは、リッチでソウルフルな輝きに満ちていた。それにこの作品は、もっと前からはじけるべきだったマドセンを風変わりなキャリアから復活させてくれた。おめでとう。

■最優秀作品賞:「ミリオンダラー・ベイビー」
「サイドウェイ」は素晴らしい映画だが、おそらく受賞には地味すぎるだろう。「ネバーランド」もなぜか小さく見えてしまう。ジェイミー・フォックスの歴史に残る演技は素晴らしかったが、「Ray/レイ」は彼なしではありえなかっただろう。そこで残るのが冷たくて非情なキャラクターを派手に描いた「アビエイター」か、「ミリオンダラー・ベイビー」なのだ。ドキドキした大きなハートを持つ「ミリオンダラー・ベイビー」こそ、最優秀作品といえよう。

■最優秀監督賞:クリント・イーストウッド
イーストウッドは「許されざる者」で既にこの賞を手にしているが、過去に4回もノミネートされているマーティン・スコセッシは一度も受賞したことがない。しかし、「アビエイター」は映画的にかなり立派な作品だったが(特に空中撮影シーン)、感情に訴えるものが乏しい。一方で「ミリオンダラー・ベイビー」は、感情的に豊かであり、同時に感情の抑制にも成功している。その理由はイーストウッドなのだ。

■最優秀撮影賞:ロバート・リチャードソン(「アビエイター」)
チャン・イーモウが「LOVERS」で最優秀監督賞にノミネートされず、同作は最優秀外国語映画賞にもノミネートされなかったのだから、最優秀撮影賞だけでも取らせてあげたいところだ。「パッション」における、ケイリブ・デシャネルのダークで光沢のある映像も強敵だろう。だが、リチャードソンがとらえた飛行シーンや、革新的な色彩効果は、かなりかっこよかった。作品自体の存在感も彼の受賞を助けてくれることだろう。

■最優秀脚本賞:チャーリー・カウフマン(「エターナル・サンシャイン」)
チャーリー・カウフマンは以前にも「マルコヴィッチの穴」や「アダプテーション」でノミネートされていた(「コンフェッション」でもノミネートされるべきだっただろう)。我々の世代が生んだ最も才能ある脚本家であるカウフマンは、間違いなく受賞すべきだ。幸せなことに、今回の作品は特に受賞に値する。

今年のアカデミー賞授賞式は、コメディアンのクリス・ロックによる司会の下、現地時間の27日(日)に開催される。MTVの携帯版映画専門サイト「MTV Movies」では26日17時まで、抽選で豪華プレゼントが当たるアカデミー賞予想コンテストを実施中(s@mtvjapan.netに空メール)。あなたの予想が当たるか否かは、来週のMTV News(http://www.mtvjapan.com/news/)でご確認あれ。

Kurt Loder, MTV News


MTVJAPAN.COMで最新音楽ニュースをチェック!
http://www.mtvjapan.com/news/

MTVの携帯版映画専門サイト「MTV Movies」
http://www.mtvjapan.com/movie/

最新映画情報は「MTV SCREEN」で
http://www.mtvjapan.com/onair/regular/screen/

今年も開催決定!MTV Video Music Awards Japan 2005
http://www.mtvjapan.com/vmaj05/

MTVの視聴方法はこちら
http://www.mtvjapan.com/onair/how/

[MTV 2005年2月25日]




◆「夕刊紙の日」。
 1969年(昭和44年)2月25日に、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊。(夕刊フジ 創刊号の1面は石原慎太郎[ZAKZAK])
◆「箱根用水完成の日」。
 1670年(寛文10年)2月25日に、日本の土木史上重要な意味を持つ箱根用水が完成。
◆「茂吉忌(歌人・斎藤茂吉の忌日)」。
◆「道眞忌菅原道眞の忌日)」。
◆1890年2月25日に、日本麦酒醸造会社が「恵比寿ビール」を発売。(恵比寿ガーデンプレイスの歴史

成17年2月24日(木)   

仕事を終え、友人と3人で“きらく”へ行きましたよ〜



◆「月光仮面登場の日」。
 1958(昭和33)年2月24日に、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が開始。(月光仮面[中村浩一の部屋])
◆「鉄道ストの日」。
 1898(明治31)年2月24日に、日本初の鉄道ストライキが実施。(社長を退陣させた日本初の鉄道スト[読売新聞])
◆「南国忌(作家・直木三十五の忌日)」。
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2005が開幕。28日まで。

成17年2月23日(水)  

仕事を終え、まっすぐ帰宅。風邪をひいたようでしんどいです。
鼻がつまります。
映画“難波金融伝みなみの帝王「システム金融」”を観ましたよ〜
締めが爽快です(^_-)-☆



◆「富士山の日」。(富士山NET
 「2(ふ)2(じ)3(さん)」の語呂合せ。
◆「ふろしきの日」。
 「2(つ)2(つ)3(み)」の語呂合せ。(ふろしき豆知識[ふろしきや])
◆「ロータリー設立記念日」。
 1905年(明治38年)2月23日に、アメリカ・シカゴで、青年弁護士ポール・ハリスが友人3人とともに世界初のロータリークラブを設立。
◆「税理士記念日」。
 1942年(昭和17年)2月23日に、「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定。


成17年2月22日(火)  

仕事を終え、友人と“きらく”へ行きましたよ〜



◆「猫の日」。
 「2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)」の語呂合せ。
◆「食器洗い乾燥機の日」。
 食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから、「2(ふう)2(ふ)2(にっこり)」の語呂合せ。(食器洗い乾燥機の上手な使い方[日本電機工業会])
成17年2月21日(月)  

仕事を終え、チャレンジャーに寄って帰宅。あぁ〜疲れたぁ〜



◆「日刊新聞創刊の日」。
 1872年(明治5年)2月21日に、日本初の日刊新聞『東京日日新聞』(現在の毎日新聞)が創刊。
◆「漱石の日」。
 1911年(明治44年)2月21日に、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退。(博士問題とマードック先生と余[青空文庫])
◇バスケットボールのNBAオールスター戦が、21日(日本時間22日)に米ロサンゼルスで開催。

成17年2月20日  

昨日に引き続きTVドラマ“北の国から”を観ましたよ〜(^_-)-☆



◆「歌舞伎の日」。
 1607年(慶長12年)2月20日に、出雲の阿国が江戸城で徳川家康や諸大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露。(歌舞伎とは[串原小 歌舞伎ホームページ])
◆「旅券の日」。
 1878年(明治11年)2月20日に、「海外旅券規則」が制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用された。
◆「普通選挙の日?」。
 1928年(昭和3年)2月20日に、日本で初めて普通選挙が実施。(選挙の歴史[茨城県選挙管理委員会])
◆「アレルギーの日」。
 1966年(昭和41年)2月20日に、免疫学者の石松公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(lgE抗体)を発見したことを発表。
◆「多喜二忌(作家・小林多喜二の忌日)」。

成17年2月19日(土)  

散髪行って万代で買い物して、TVドラマ“北の国から”を観ましたよ〜今まで観たことなかったが見るとほのぼのした中に涙ありのいいドラマでした(^_-)-☆



◆「万国郵便連合加盟記念日」。
 1877年(明治10年)2月19日に、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟。
◆「プロレスの日」。
 1954年(昭和29年)2月19日に、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催。(力道山ストーリー[FIELDS_CR力道山])
◆「瓢々忌(小説家・尾崎士郎の忌日)」。
◆1837年2月19日に、大塩平八郎の乱
 大坂町奉行所の元与力・大塩平八郎が天明大飢饉に苦しむ人々を救う為に一党100人で蜂起。

成17年2月18日(金)

仕事を終え、セブンイレブンに寄って、家の前の自販機で発泡酒を買って帰宅。



◆「雨水」。二十四節気の一つ。立春から15日目。
 雪が雨になり草木も芽を出し始め、日ごとに春らしくなる頃。
◆「嫌煙運動の日」。
 1978年(昭和53年)2月18日に、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立。
◆「冥王星の日」。
 1930年(昭和5年)2月18日に、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、太陽系第9惑星・冥王星を発見。
◆「かの子忌(作家・岡本かの子の忌日)」。
◇第28回日本アカデミー賞授賞式が東京都・新高輪プリンスホテルで開催。
成17年2月17日(木)

仕事を終え、帰宅。



◆「天使のささやきの日/天使の囁き記念日」。
 “天使の囁き”とは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのこと。1978年(昭和53年)2月17日、幌加内町で氷点下41.2度という最低気温を記録(非公式)。(“天使の囁きを聴く集い”とは[天使の囁き実行委員会])
◆「ノアの洪水の日」。
 旧約聖書で「ノアの洪水」が起きたのがノアが600歳の時の第2の月の17日となっている。(ノアの箱舟伝説[セントラルリサーチセンター])
◆「安吾忌(小説家・坂口安吾の忌日)」。

成17年2月16日(水)  

仕事を終え、ひもと&セブンイレブンに寄って帰宅。



◆「天気図記念日」。
 1883年(明治16年)2月16日に、ドイツ人気象学者クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成された。(天気予報が始まる[北大・科学史研究室])

成17年2月15日(火)   

仕事を終え、まっすぐ帰宅。



◆「春一番名づけの日」。
 春一番とは、春本番に先だって数日間にわたって吹く南からの強い風のこと。気象庁では「立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風が吹き、気温が上昇する現象」と定義。
◆「兼好忌(吉田兼好の忌日)」。
 兼好法師(俗名・卜部兼好)は、鎌倉時代末期から室町時代初頭の歌人で随筆『徒然草』の作者として知られる。一般に「吉田兼好」と呼ばれているが、これは兼好の生家・卜部家が京都吉田神社の神官をしており、その子孫が吉田姓を名乗った為に後世の人がつけたもの。

成17年2月14日(月)   

深夜、映画“シックス・デイ”を見ましたよ


仕事を終え、友人と“きらく”へ行きましたよ〜。ママからチョコを頂きましたよ〜本日初のチョコ。友人からチョコを頂きましたよ2個目。2個かなぁ〜(T_T)/~~~



聖バレンタインデー

西暦269年、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。

ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。

女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。

一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。


成17年2月13日   

映画“ザ・ランダウン”と
L.A.の街で一際目を引く巨躯の男ベックは、多額の借金を返済するため、バウンティ・ハンター(賞金稼ぎ)をしていた。彼は、この世界から足を洗う最後の仕事として、暗黒街のボスの息子トラビスを、アマゾンから連れ戻すという依頼を引き受ける。トラビスはアマゾンのジャングルで、その地に伝わる伝説の謎を解き明かし、黄金の秘宝のありかを突き止めていた。口からでまかせばかり言うトラビスをベックは疑わしく思うが、口車に乗せられ、秘宝を探すためトラビスと共にジャングルに入って行った。

映画界でもスターの座を手に入れたザ・ロック。WWEのスーパー・スターとしてカリスマ的人気を誇っているところをハリウッドの目に止まり、『ハムナプトラ2/黄金のピラミッド』で映画デビュー。シュワルツェネッガーを政界に送り出した今、彼に代わるアクションスターとして、最もホットな存在だ。『スコーピオン・キング』以降、本格的な演技に取り組み、新作も続々と待機している。

『ランダウン』は、軒並み公開されるザ・ロック・ムービーの第一弾だ。共演もクリストファー・ウォーケン、ショーン・ウィリアム・スコットと実力派が名を連ねた。オープニング部分に、州知事へと転身したアクション俳優が一瞬だけカメオ出演しているのも、お見逃しなく。

ビッグ・バウンス”を観ましたよ

 



◆「苗字制定記念日」。
 1875年(明治8年)2月13日に、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民にを名乗ることを義務づけた。
◆「銀行強盗の日」。
 1866年2月13日、アメリカでジェシー・ジェイムズが世界初の銀行強盗に成功。(ジェームズ・ギャング】[WideWestWeb])
成17年2月12日)  

映画“猟奇的な彼女”(大変面白かったです
映画の中の台詞「運命というのは努力した人に偶然という橋を架けてくれる」ってのが気にいりましたよ。)と“僕の彼女を紹介します”(面白悲しい映画でした)を観ましたよ〜

久々にピザを取っていっぱい飲みましたよ。今まで頼んだポイントがついてて¥300*引きでしたよ〜!(^^)!


夜にまた映画“二重誘拐”を観ましたよ〜


◆「ペニシリンの日」。
 1941年(昭和16年)2月12日に、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功。(世界を変えたカビ[ファイザー])
◆「ボブスレーの日」。
 1938年(昭和13年)2月12日に、札幌で全日本ボブスレー選手権大会が開催。(WHAT is BOBSLEIGH ?[青戸慎司])
◆「菜の花忌(小説家・司馬遼太郎の忌日)」。
牛丼1日だけの限定復活、2月11日11時から(吉野家)


成17年2月11日) 建国記念日   

映画“アダプテーション”と“ウォーキング・トール”を観ましたよ〜



前に友人から連絡が入ったので昼から“だんじり”へ歩いて行きました。ちょくちょく見かけたお客さんの一人昨日葬式だったそうです。80歳くらいの方でした。その方がよく歌っていた歌を数曲歌いましたよ。
帰途、雨がぱらぱらしだした〜たこ焼きを売ってたので買って帰宅。
たこ焼きでいっぱい飲んでテレビ見てたらちょっと眠ってしまっていた。それからハリハリなべをしていっぱい飲んで、パソコンの前に座ってしばらくしてから寝ちゃいました〜




◆「建国記念の日」。
 建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日。
 この日はかつて神武天皇の即位を祝う「紀元節」という祝日だったが、戦後に廃止。1996年(昭和41年)から「建国記念の日」。
 「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるもの。
◆「文化勲章制定記念日」。
 1937年(昭和11年)2月11日に、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになった。

成17年2月10日  

仕事を終え、友人と“きらく”へ行きましたよ〜。
はりはりなべの材料お持ち帰りしましたよ。明日の昼に食べようっと〜(^_-)-☆。





◆「海の安全祈念日」。
 2001年(平成13年)2月10日に、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が死亡。(「えひめ丸」衝突事故の概要[外務省])
◆「左利きの日」。
 「0(レ)2(フ)10(ト)」の語呂合せ。(Japan Southpaw Club
◆「ふとんの日」。
 「2(ふ)10(とん)」の語呂合せ。(「消費者からの質問あれこれ」Q&A[全日本寝具寝装品協会])
◆「観劇の日」。
 1911年(明治44年)2月10日に、日本初の洋風劇場である帝国劇場が完成。

成17年2月9日  

仕事を終え、友人宅へ行った。それから風の街へ行きました。友人が奢ってくれましたよ〜。ご馳走様でした〜!(^^)!



◆「ふくの日」。
 「2(ふ)9(く)」の語呂合せ。下関では、河豚は「ふく」と発音し、「福」と同音であることから縁起の良い魚とされている。
◆「福の日」「服の日」。
 「2(ふ)9(く)」の語呂合せ。
◆「肉の日」。
 「2(に)9(く)」の語呂合せ。
◆「漫画の日」。
 漫画家・手塚治虫の命日。(OSAMU STAR[手塚治虫ワールド])


第56回さっぽろ雪まつりが開幕。大通公園他で、13日まで。

成17年2月8日  

仕事を終え、友人宅へ行ったが留守だったので、それから“きらく”へ行きましたよ〜。


◆「〒マークの日/郵便マークの日」。
 1887年(明治20年)2月8日に、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政公社)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定。しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更。([ウィキペディア])
◆「ロカビリーの日」。
 1958年(昭和33年)2月8日、有楽町の日劇でウェスタンカーニバルが開催。
◆「針供養」。
 折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、裁縫の上達を願う行事。


成17年2月7日  

仕事を終え、友人と“きらく”へ行きましたよ〜。それから“フレンド”へ行きましたよ〜酔っ払いの客が来ましたよ〜からんでくる酔っ払いはうっとおしい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(私を何回も見たとか言う、私は見たこともない)ので、しばらく居てたが、帰りました。



◆「北方領土の日」。
 1854年(安政元年)12月21日(新暦1855年2月7日)、日露和親条約が締結。北方領土が日本の領土として認められた。北方領土は択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島からなり、面積は沖縄の2倍強。(北方領土の基礎知識[北海道])
◆「長野の日/オリンピックメモリアルデー」。
 1998年(平成10年)2月7日に、長野冬季オリンピックの開会式。(採れたて長野通信 開会式レポート[日本オリンピック委員会])
第56回さっぽろ雪まつりが開幕。大通公園他で、13日まで。

成17年2月6日  

映画“ナショナル・トレジャー”を観ましたよ〜
めちゃくちゃ〜おもしろかったぁ〜


映画“陽はまた昇る”を観ましたよ〜涙流しながら鼻たらしながら観ましたよ〜感動した〜

『ナショナル・トレジャー』の宣伝プロデューサーは現役のプロ野球選手!『ナショナル・トレジャー』(2004)[National Treasure]
新庄剛志外野手(左)

 




◆「海苔の日」。
 702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)、大宝律令が施行され、海苔が産地諸国の物産として年貢に指定。

成17年2月5日  

映画“リーサルウエポン4(以前にも観たが)”と“不機嫌な赤いバラ”と“ネバー・ダイ・アローン”と“スクービー・ドゥ2 モンスターパニック ”を観ましたよ〜

悪役にジェット・リーを迎えて送る人気シリーズ第4弾。ロス市警刑事のリッグスとマータフは、同僚刑事のローナがリッグスの子を身ごもっていること、マートフの娘リアンが妊娠していることを相手から知らされる。それから9ヶ月後、中国人の密入国船事件で揺れており、リッグスたちは激しい銃撃戦を繰り広げるが、乗組員たちを取り逃してしまう。彼らは事件にはチャイナタウンの犯罪王ベニー・チャンが絡んでいることを突き止めるが、そこにはさらなる黒幕として、チャイニーズ・マフィアの存在があることを知る。




◆「プロ野球の日」。
 1936年(昭和10年)2月5日に、全日本職業野球連盟が結成され、プロ野球が誕生。(日本プロ野球年表[KATO's Page])
◆「長崎二十六聖人殉教の日」。
 1596年(慶長元年)2月5日、豊臣秀吉のキリスト教弾圧により、長崎西坂で26人のキリスト教徒が処刑。(日本26聖人殉教地[長崎市])

成17年2月4日  

今日はちょっと寒さましだったよね。
仕事を終え、友人よりメール(仕事中)が来ていたので3人で“きらく”へ行きましたよ〜。




◆「立春」。二十四節気の一つ。
 初めて春の気配が現れてくる日で、暦の上ではこの日から春。
◆「銀閣寺の日」。
 1482年(延徳元年)2月4日に、足利義政が銀閣寺(東山山荘・慈照寺)の造営に着手。(銀閣寺の歴史 銀閣と義政[相国寺])

成17年2月3日   

仕事を終え、セブンイレブンに寄り帰宅。丸かぶり寿司恵方巻ってのと野菜たっぷりうどんを買いましたよ。今年の恵方は西南西とのこと。恵方巻予約の分、袋に入れて別にしてあったが、棚に50本くらいあったよ〜別に予約しなくていいじゃん。と思いました。
映画“スタースキー&ハッチー”を観ましたよ。とても面白かったでぇ~巣(^_-)-☆。


◆「節分」。
 各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日。特に、立春の前日のことを指し、「豆まき」を行う。(家族で楽しむ節分の豆まき[てぽーれ])
◆「大岡越前の日」。
 1717年(享保2年)2月3日に、大岡越前守忠相が南町奉行に就任。

成17年2月2日     

仕事を終え、髭剃りの泡と風邪引きなので栄養剤をアカカベで買って帰宅。途中友人よりメールが来たので3人で“きらく”へ行きましたよ〜。



◆「国際航空業務再開の日」。
 1954年(昭和29年)2月2日に、戦後禁止されていた国際航空業務が再開。(JAL国際線就航50年の歴史[日本航空])
◆「交番設置記念日」。
 1881年(明治14年)2月2日に、一つの警察署の管内に7つの交番を設置することが制定。
◆「夫婦の日」。
 「2(ふう)2(ふ)」の語呂合せ。(2月2日を夫婦の日として祝日にしよう!![コムサロン21])


成17年2月1日  

朝、起きると雪景色だった〜。携帯で映したが雰囲気わかるかなぁ〜。  
徒歩通勤途上、携帯で写しましたよ〜 ↓
    

仕事、外で何時間かしたので、昼ごろからくしゃみが止らない〜鼻水ジュルジュル、唇は乾きひび割れ、鼻のかみすぎで鼻の周りは真っ赤かで痛い〜どやさ(T_T)/~~~

仕事を終え、まっすぐ帰宅。昨日のちゃんこ鍋の残り汁で雑炊を作って食べました〜これがまためちゃくちゃ〜美味かった〜(ほんまかよ鼻詰まってて味わかるのかよ〜(^_-)-☆)どやさ〜




◆「テレビ放送記念日」。
 1953年(昭和28年)2月1日に、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始。当時の受信契約数は866台、受信料は月200円。(テレビ放送開始[NHK])
◆「京都市電開業記念日」。
 1895年(明治28年)2月1日、京都で日本初の路面電車が営業を開始。(京都市電の概要[京都市電])
◆1954年2月1日、マリリン・モンロージョー・ディマジオが新婚旅行で初来日。