2016年〜2017年のわかさぎ釣行記

 

<過去の釣行>
2005年
 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 真鯛血風録 ヒラメ カレイ(new)

2月26日(日)桧原湖西エリアポイント探し

 午前中は、職場の上司とそのご家族を森のうたさんの小屋に案内して、釣り方を教えたり、スノーモービルの試乗体験をしてもらったりしていました。小学生や未就学の子供たちもいましたが、みんな満足したようすで、とても良かったです。
 恒例の山塩ラーメンを挟んで、午後からポイント探しをしました。今回はホームグラウンドの月島南の深場を中心に探しました。当日300上がった小屋もあったとのことで、期待した魚探を見ますが、今一つです。30個位穴を開けて、底に薄いながらも反応があるところがあったので、そこにテントを設営することにしました。  

<北米氷上釣り事情4 昔会津に住んでいた北米の釣り人>

今年もアメリカの氷上愛好家の掲示板、「ICESHANTY(氷上小屋の意味)」に投稿しています。http://www.iceshanty.com/ice_fishing/index.php?topic=344251.0
こちらでは、昨年もお話したニューヨーク州の方と主にやりとりしていますが、3ページ目の写真に会津ビールの上り旗と日本酒の写真が!!何と昔会津に住んでいて、裏磐梯のわかさぎ釣りにも行っていた方からの投稿でした。「良い友達、良い思い出」のフレーズは、日本人としてとてもうれしい気持ちになります。特にこちらをごらんの会津の方に読んでもらいたいフレーズです。

2月18・20日(土・月)桧原湖西エリア釣行?

 18日は他府県から出向してもらっている方を、20日は、うちの職場のいろいろな部門のみなさん(含む理事長)を森のうたさんに案内してきました。
 18日は私のわささぎ人生最大のショッキングな事件(おむすびころりん事件???、きっと宝物がもらえるかも・・)があり、更に20日にはそれに輪をかけて「泣きっ面にスズメバチ」状態になってしまい、釣りどころではありませんでした。色々お手伝いいただいた森のうたの旦那さんには感謝です。
 釣り自体は、両日ともにかなり渋い状態でした。合間に撮影した動画のみYoutubeにUPしてみました。
 →https://www.youtube.com/watch?v=kPj4ZZybFlw
 次回は25日から1日初心者の相手を挟み4連荘のわかさぎ合宿です。

※わかさぎ度
1: いや〜降参、降参、参りました!
2: ちょっと渋いんでないかい!
3: まあ、こんなところかな〜
4: けっこういけてるね〜
5: Good job!!
情報発信地 福島県福島市
発信者    にるばな
連絡先 → wakasagi.hibarako@gmail.com