ファンダメンタル【ファンダメンタル投資・ファンダメンタル分析】

企業の財務状況や実態価値を調べてこれからも良さそうな企業に長期的視野で投資をする投資方法.

私はインデックス派ですが,割とオススメです.

買い方
適当にスクリーニングで割安そうだから買うとかじゃなくて,その会社に就職して骨をうずめるくらいの覚悟で調べ上げて買うのが良いですね.そんで買ったら売らない.自分の会社の株が下がったからって慌てて転職先を探す人は少ないでしょう.会社といっしょに成長しよう.そんな感じで,ずっとホールド.

本当に良い会社なら買うタイミングはあまり関係ありませんが,ちょっとでも安く買いたいと思ったら,みんながダメだと思っているけど実はすごくいいとこを買うと良いですね.ニンテンドーDS発売直前の任天堂とか.自分の詳しい分野ならプロよりも正確な分析ができるかもしれません.

楽しさ
何を買うか決めるのも楽しいし,買ってからは何もすることがないので楽ちんな上にオーナー気分まで味わえてお得です.株主優待や株主総会など楽しいイベントもたくさん.

そんなに甘くもない
かなりよさげな投資法ですが,こいつを実践しているファンドの成績はインデックスファンドとそんなに変わりません.信託報酬引かれるとトントン.プロがやってその程度ですから,素人がやったらインデックスファンドと良くて引き分けくらいかもしれません.

自分だけが予想できる好材料よりも予想もつかない悪材料の方が多いと思った方が良いです.


関連用語
インデックス投資
テクニカル投資



ファンダメンタル投資のすすめ

ファンダメンタル分析に基づく株式投資を紹介するサイト.