トップページ チャット 推定デッキ データ集 掲示板 リンク集

 サイト内チャットデュエルのやり方

・レギュレーションを決めずに始めた場合、スタンダードが基準ではありません。
 どちらかといえばエクテン(エクステンデッド)やレガシーの方が多いです。(ローカルルール)

・先攻はダイスロールをして数の多い方が先攻です。数の多い人が選べるわけではありません。(ローカルルール)

・戦闘時にアタック宣言後、相手がライフを書いたらそれは攻撃をブロックせずレスポンスが無い事を表します。(ローカルルール)
※レスポンス:相手の行動に対応したインスタントや能力の起動などの事。
例:
プレイヤーA:灰色熊A
プレイヤーB:L18
プレイヤーA:e5L20

・チャットデュエルにかかる時間は大体1時間くらいです。

---------------------------------------------------------------------------------------------
 よく使われる用語

UUD:アンタップ、アップキープ、ドローの略。ターンの開始に使われます。

s:セット。土地などをセットする時に使います。
 例:森s

p:プレイ。呪文をプレイする時に使います。
 例:灰色熊p

D:ドロー(前に数字が来た場合それは引くの枚数を表します)
 例:2D

e,END:エンド(後に数字が来た場合それは手札の枚数を表します)
 例:e5、END

lp:ライフ。現在ライフを宣言します。主にダメージを与えられた時に使います。
 例:lp18

A:アタック。戦闘時に攻撃クリーチャーを指定するのに使います。
 例:灰色熊A

B:ブロック。戦闘時にブロッククリーチャーを指定するのに使います。
 例:花の壁B

レス:レスポンスの事。相手の行動に対応する時に使います。

墓地:カードが墓地に置かれた事を表すのに使います。
 例:灰色熊墓地

 応用編

よければEND:レスが無ければエンドするときに使います。相手が対応してきたらエンドは取り消しです。



チャットデュエルのやり方 多人数戦編

 トップページ 











ネットデュエルスペース