トップページ チャット 推定デッキ データ集 掲示板 リンク集

ネットデュエルスペース チャット内多人数戦のやり方

 基本ルール

基本的に多人数戦は先攻ドローありです。

順番はダイスロールで決める。(ローカルルール)
※数が多い方が先攻で、多い方が選べるわけではありません。

同じ数だった場合、同じ数の人のみ振りなおして順番を決定する。(ローカルルール)

参加者がチーム分けできればチーム戦推奨(ローカルルール)

途中落ちした人に文句を言わないで下さい。(ローカルルール)

・チャットデュエルにかかる時間は大体2時間くらいです。

---------------------------------------------------------------------------------------------
 バトルロワイヤル

最も特殊ルールの少ない勝負です。
1人が集中攻撃に遭う可能性がある、過激なルールです。
デッキパワーのみで勝つことはきわめて難しいです。

基本的に長く生き残っていた方の勝ちです。

戦闘での攻撃対象はクリーチャーごとに指定できます。(ローカルルール)


---------------------------------------------------------------------------------------------
 攻撃対象制限戦(仮称)

クリーチャーの攻撃対象を次の番の人に限定したルールです。
1人に攻撃が集中するのを軽減できます。

戦闘での攻撃対象は次の番の人に限定されます。(ローカルルール)


---------------------------------------------------------------------------------------------
 双頭の巨人戦(ツーヘッドジャイアント)

公式ルールです。
ただし、チャットデュエルの特性上、いくつかのローカルルールがあります。

チーム決定はダイスロールで数の大きいチーム、小さいチームに分けます。(ローカルルール)
同じ数で分けられない場合、同じ数の人だけ振りなおします。

デッキ構築上の4枚制限はチーム事ではなく個人ごととします。(ローカルルール)
これは事前にチームを決めるわけではないので相談してデッキを組むのが困難だからです。

初期ライフはチームで30点です。

メインフェイズは個別。UUDと戦闘は共通(ローカルルール)
(UUD→プレイヤーAメイン1→プレイヤーBメイン1→戦闘→プレイヤーAメイン2→プレイヤーBメイン2)
例:
ターン開始時、チーム全員でUUDを宣言する
(プレイヤーAの第1メインフェイズ)
プレイヤーAは第1メインフェイズが終わったら「戦闘待ち」と宣言する。
(プレイヤーBの第1メインフェイズ)
プレイヤーBは第1メインフェイズが終わったら「戦闘宣言」と宣言する。
プレイヤーAは攻撃クリーチャーを指定する。無ければ「アタック無し」または「A無し」と宣言する。
プレイヤーBは攻撃クリーチャーを指定する。無ければ「アタック無し」または「A無し」と宣言する。
プレイヤーC(相手チーム)はブロッククリーチャーを指定する。無ければ「ブロック無し」または「B無し」と宣言する。
プレイヤーD(相手チーム)はブロッククリーチャーを指定する。無ければ「ブロック無し」または「B無し」と宣言する。
(クリーチャーの戦闘)
戦闘ダメージの解決が終わった時点でプレイヤーAの第2メインフェイズになります。
(プレイヤーAの第2メインフェイズ)
プレイヤーAは第2メインフェイズが終わったら「エンド待ち」と宣言する。
(プレイヤーBの第2メインフェイズ)
プレイヤーBは第2メインフェイズが終わったら「エンド」と宣言する。

チームはダイスロールの多いチームと少ないチームで分ける。(ローカルルール)
ダイス目の多いチームが先攻を取る。(先攻のチームは最初のターンカードを引けません)

チーム内でどちらが先にプレイするかはチーム内で話し合ってください。

ライフの宣言はダメージを受けたまたは回復した人がする。
戦闘ダメージのようにプレイヤーが決まっていない場合はどちらかが宣言する。


---------------------------------------------------------------------------------------------


多人数戦の基礎知識
チャットデュエルのやり方 基本編

サイト内多人数戦推定デッキ01
サイト内多人数戦推定デッキ02
サイト内多人数戦推定デッキ03
サイト内多人数戦推定デッキ04
サイト内多人数戦推定デッキ05
サイト内多人数戦推定デッキ06
サイト内多人数戦推定デッキ07
サイト内多人数戦推定デッキ08
サイト内多人数戦推定デッキ09
サイト内多人数戦推定デッキ10

9月分 デュエルログ01
9月分 デュエルログ02
9月分 デュエルログ03
9月分 デュエルログ04
11月分 デュエルログ01


データ集へ戻る
 トップページ 

ネットデュエルスペース