風も弱まり釣りやすくなりまさか
まさかの3連チャン、これならと
意気込む後は沈黙の繰り返し
になりました。

アタリが少ないのに又連チャン。
私の釣り方が悪いのか隣のSさん
はハリス錘で頑張り数を伸ばして
います。

余りにも浮の動きが無いのでKさ
んは知り合いの所は偵察に。
ドボンにしても流れる仕掛、サワリ
なのかなと思いながらそろそろ打
ち返しの位置と竿を上げると付い
ていたのはお腹が膨らんでます。

ホッとして振り込んだらまさかの
連チャン、やっと魚が寄り釣方も
はまったかと喜んだが偶々だった
様でそれきりに。

軟らかい餌が波で揺られて抜けて
いるのか@21を足し粘りと固さ
を増した餌にします。
トップがゆっくり沈んで初めて浮
が動いてオデコを免れ一安心。

一人だけアタリも無くテンポ良く
打ち返してみたり待って見たりと
やって見ますが結果が出ない。
ハリスの這わせる長さを伸ばして
も変わりが無く、波にもまれて駄
目なのではと錘を足し針をしっか
り止めるドボンにしてみます。

ワタカは真っ先に釣れるイメージ
が有り、外道の動きが有ればその
うち本命もと期待していたが浮の
動きは出なく、予報通り風が強ま
ります。
そんな中右のKさんが取り込みま
す、左のSさんも寄って来たみた
いと両目が空きます。

野釣はもう少し先に

2022.2.23小貝吉野

先日見かけた鵠戸の魚、条件さえ
満たせば釣れる筈と見に行くが水
がスケスケ、水位も低く底が丸見
えでは機場から魚は出て来られま
せん。
また小貝吉野のSさん達に合流で
す、昼頃に風が強まる予報でどう
なるか、鵠戸で釣が出来れば
風は何とかなりますが。

前回より型が少し小さい様な気も
するが、陽気か水温の為か引きが
弱い様です。

半日釣の入場11時、待つ間一つ
取り込みを見て釣れない訳では無
さそうと感じたが、浮は動かず波
が有りサワリが有っても判らない
状況で初めてのアタリ。
軽い引きで姿が見えると幅が無く
小型のマブナ?、水面に浮かすと
もっと細いワタカでした。

戻る

管理釣り場でドボン、アタリの出
ない事も有る様で面白味に欠ける
釣れなければ仕方が無いが早く
野生の魚が釣れる様になれば良い
ですね。

ツ抜けを諦めた頃に浮が動き9つ
目、色気を出して必死になっても
一桁止まりでした。