ものすごい人出

上流は駄目そうなので上岩崎橋の
下流に向かいます。
初めての所でアタリが有れば今日
は儲け物です。

2022.1.4西谷田

寒いのでゆっくり出かけ10時に
上岩崎橋に着くと車を止める場所
がない程並んでいます。

こんなにも竿が出せたかなと思う
程隙間なく竿が並んでいます。
T鉢さんが1級ポイントで竿を曲
げていたので良く入れましたねと
聞くと場所を取ってもらい入れた
が6時には一杯だったそうです。

予報通りの風、仕掛の回収も大変
波も砕ける様になりました。
正面に竿を振ると最初に振り込ん
だ所より40cmも深く、今日は駄
目だったが変化が有り面白い所か
も知れません。

筑波山の方に有る雲の動きが早く
いずれ強い風になりそうです。

昼頃から強風の予報、風が強めに
なり左岸の上流の3人は向かい風
で引上げ筑波山が良く見えます。

航空写真で見ると岸に草が有る様
子、現地で見ると蓮ですね。
この中に魚が入り込んで居る筈と
せっせと餌を打ち込みましたが
一度も浮きに変化が出ることなく
餌が無くなり終了。

橋の下流300m程の右岸、浅い
そうなので18尺で風と流れを見
込み下流に振るとドボンで錘迄
50cm無い。
振り込みがあちこち飛び左に落ち
るとトップが潜る。

もうじき工事が始まり車が入れな
くなる様です。
水門の先と同じような高さの堤防
になる話を聞きました。
道幅が狭くなりそうで駐車スペー
スはどうなるでしょう。

見ているとポツポツ上がります。
入れる隙間が無く、魚の群が見え
るか橋から見渡しますが浅い所に
いないか群が小さいか魚の確認は
できませんでした。
右岸の上に向かいますが入る人が
少なく動きも無い様子。
上大橋上流の車はホソでの釣人で
本流は駄目なのでしょう。

戻る

餌が無くなる頃コブハクチョウが
やってきました。
傍に来て人を威嚇したり派手な水
音を立て飛び立ったりと釣り人に
は厄介な存在です。