冴えない釣り収め

2021.12.30牛久水系

同じ車検場の車が近くに止ったの
で挨拶すると隣の市から、ここに
良く来るそうで色々教えて頂いた
お礼に糸解しを差し上げました。
上大橋の方迄様子を見ながら遡る
と何処も駄目な様子、ホソでタナ
ゴ仕掛の人にも様子を、結構な深
さが有るのに底がはっきり見える
透明度で土管の際でも反応が無い
そうです。

寒波を前に15度の予報で今日は
楽で良い釣りが出来そうと期待を
して出かけます。

帰り道上岩崎橋には未だ車が沢山
有り魚の反応が有りそうなので寄
り道すると竿が立ちます。
開いている所で未練がましく捨て
ずにおいた餌で始めますが、魚が
寄らない感じで遠くでは良く竿が
立ちますがサワリが出ません。
朝に沈黙だった1級ポイントは良
く釣れて、水門の方はかなり長い
竿で釣れています。
釣れるポイントが限られて来たか
もしれません。

一級ポイントは霜の降りた中日陰
で寒そうです。
見える範囲で右岸に11人左岸に
7人、30分程見ていて取り込みが
一つだけ、とても準備をする気に
なりません。

戻る

走り出すと思いの外気温が低くて
車外気温は現地に近づくまでマイ
ナス2度、車から出ると直ぐ防寒
着が必要です。
上岩崎橋右岸は車の列、入れる
所は限られます。

途中で風が強くなり周りが見えな
い程の埃に見舞われました。
竿を起こすのも重く、こんな時は
釣れないパターンで皆さん片付け
始めます。
私も終わった頃には少し風も収ま
ります。

1級ポイントの人が上がり支度を
始め車に、T鉢さんです何時も賑
やかで居るのが直ぐ判るのですが
今日は静かだったので気が付きま
せんでした。
何もなく最後の餌を付け振り込み
挨拶をして戻り、竿を仕舞おうと
竿を持つと重く走り出します。
結構な引きで伸されます、スレた
と思いましたが口に掛り30cm。
一度のサワリも無くオデコ脱出と
冴えない釣り収めでした。

18尺のドボンで錘空浮き止め迄
50cmも無い深さ、広い所では浮
きが目の前の感じです。
温かい日差しで水温上昇を期待で
すが昼頃には期待と逆に水が澄ん
で釣れる見込みが無くなります。
作った餌が無くなるまで振り込み
の練習でもしてと竿を振っている
と少し濁りが出たが濃さは変わら
ず3時間何もなく切り上げです。

右手の足場に水がひたひた位まで
有れば具合が良いのですがそんな
条件になかなか巡り合えません。

西は諦め東にやってきました、牛
久沼の水位が上昇傾向でもしかし
たら釣れるかもです。
最近誰も来ていない様子で水位も
思った程上って居ません。