未明の雨が悪かったか

2021.12.25西谷田

仕掛を入れると間もなく水面に群
がり苔を吸いながら鮒が下って来
て仕掛にぶつかって行きました。
悪い予感、こんな時には魚の気配
が無くなります。
アタリが出ないので護岸の上を歩
き回りますが土煙が出ません。
上流の旧護岸の杭が倒れ込んだ際
を探ると又鯉にやられ、残っている
のは鯉だけで鮒は機場に入り込ん
だ様です。

先週は数が釣れたので今度は型の
良いのをと先日草刈りして釣り座
を確保した所に向かいます。

外道でも浮きが動けば魚の活性が
感じられやる気が出ますが、一つ
掛った後は沈黙したった1匹のウ
グイが居ただけみたい。
暫く経って力強いアタリは引きも
力強く細軸の針を伸ばして逃げた
のは鯉の様です。

良く竿を出す所迄来ると砂煙が出
て何とかなりそうです。

暫らく行っていない鵠戸は浅いの
で陽が差せば水温も上がりと当て
にして移動です。
3時近くで誰もいません、底が見
え魚のは少し確認出来ます。

餌も大分減り諦め何処かにと思い
出すと浮きに変化が出、小さく入
りまさかと合わせると27cm、オ
デコだけは免れました。
ホッとしていると大して間も空か
ず同じようなアタリは30cm。
漸く魚の気配が出てきたと喜んだ
のでした。

よく釣れた時は18尺ですが今日
は回転良く出来る様に15尺。
バランスに錘を少し足しゆっくり
と浮きが移動して行きます。
浮きの動きは無く上大橋に向った
Sさんに問い合わせると、満員で
釣り場作り中。
大パパの車が上流に向い暫くして
戻り対岸に入りました。

止む筈だった雨がまだ降っている
為か上岩崎橋右岸に車2台、左岸
にパラソル4。
ゆっくり走り様子を伺うが活性が
低そうで動きが有りません。
上大橋迄の右岸堤防、夏は車が通
らず草が生い茂り前がどうなって
いるか判らず歩く位のスピードで
恐る恐る抜けた事が有りますが今
日は堤防部分が綺麗に刈られ見通
しが良くなっています。

例によって浅くて時間が少ないの
でシモリ仕掛。
餌を打ち始めると何かがサワリま
すが合わせも空振り、外道は何か
と続けるとウグイでしたが鱗が剥
げ汚いのはなぜか。

対岸で歩きながら筒を上げる人に
ウナギ取れますかと聞くとウナギは
取れないナマズとの返事。
何やら網の中に動く物が入り何が
と聞くとバス、あんな

のまであの
筒には入る様です。
この水路では40cmのナマズを2回
掛けました。

18尺に替えて何時ものパターン
と釣り方を変え待つ事をやったり
して見たので予定より時間が掛り
道具を片付中Sさんが帰って来て
AさんとKさん共々討ち死にだそ
うです。

対岸の大パパさん、13尺で何も
なく16尺に交換。
触ったと叫び竿が曲がり尺あるな
と言っています。
私も二つ釣れた後何もなく餌も後
1時間くらいの量、追加する気も
起らず18尺に替え何も無ければ
終了にすることにします。

釣り座を作った時より牛久沼の水
位が10cm以上下がり釣台付近迄
陸で長靴無しで釣が出来ます。
敷き詰めた草の横に両足が嵌った
跡が、草を敷いてない所はズブズ
ブで足が潜ってしまいます。

傾斜部分の草が刈り払われ見通し
が良くなりました。
冬に西風の影響が少なかったので
すがこうなっては風の通り道にな
りそうです。

雨が上がりそうでもなかなかやみ
ません。
霞が掛って良い雰囲気で釣れてく
れれば最高です。

作業の車両が目当ての場所に有り
今日はこの付近で作業するらしい
と聞いていますが、その前に様子
を見てみたい思いです。

昨日Sさん達が上大橋上流で除草
後の回収作業の振動や騒音の為
か不調だったそうです。
途中に27日迄除草作業の為駐車
しない様と札が有りますが、回収
も済んでいるのでOKでしょう。

戻る