戻る

今年は楽しめそうな西谷田

2021.12.19西谷田

道路も怪しいし寒すぎゆっくり行
こうよと電話を掛けると現地に着
き私の場所も確保していると。
最近の釣れ具合から日曜日の人出
を心配して早出をしたらしい。

Sさんが木金とよく釣れたと言う
西谷田、土曜日は強風の予報なの
で日曜日にとなりましたが大変な
冷え込み、筑波は−4度の表示。

又掛けた又と言うSさんに竿を出
せばと水を向けると首を振り帰ら
なくては言いながらも話は続きま
す。

お疲れ様をしても3人で盛り上が
り話が尽きません。

対岸に入った人は1時過ぎに上り
です。
アタリが小さくツンを待つ釣では
退屈になってしまう様で近くの人
達は何時でも出来る為か少し状況
が悪ければ直ぐ上ってしまう様子
です。
隣のSさんが大パパさんの仕掛を
覗きに行き、良く動くねと感心し
ていて大パパさんは動きっぱなし
と言っています。

今日は寒いのでのんびりとやって
昼はカレーうどんをとコンロと鍋
を持参ですが一人だけ釣れなくて
それどころでは無く真剣モードで
浮きに集中です。

一点だけ鱗が無いのは引っ掻かれ
て取れたのでしょう。
人が沢山入るので傷の有る魚が増
える事は避けられないでしょう。

来る度に釣れる魚が大きくなって
20cm以下は少しになりました。
形の良い綺麗な魚体と釣られて検
量や持ち運びをされ鱗が剥がれた
物も有ります。

重くて大きいのがと思ったら2つ
ついて来ました。
相当寄って来ている気がしますが
浮きは動かず久しぶりのアタリは
又ダブル、一つづつ中ってくれれ
ば面白いのに。

1回目の餌で幾つも釣れず2回目
の餌は少し硬く作って見ます。
振り込むと直ぐ浮きに変化、合せ
ると竿が曲がり新しい餌はやはり
と思ったが外れスレの様です。

食いが良く無く掛りが浅かったり
スレてゴツンで終わるのがおおく
掛るのは小さな変化に合わせた
ものが殆ど。

口がマブナみたいこれは何。

片方27cmのダブルの後29cm
は最大、尺は出ませんでした。

これも検量を受けたのでしょう。

これは16cm位ですが良い体型。

此方の浮きは動かないのに不思議
です、大パパさんはなぜか魚を寄
せるのが上手です。

大パパさんの竿はなぜか良く曲が
りSさんが感心しています。
右手に入ったAさんも私より釣れて
いる様で取り残される感じです。

Aさんも到着して直ぐに掛け竿が
12尺では短いようなので15尺に
変えると少し浮きの動きが良くな
りポツポツ釣れ出します。
短い間隔で釣れ好転したと思った
がペースは上がりません。

皆さんが帰った後も24から29cm
が続きます。

西谷田の話をするとあそこは小さ
いからと返事が帰って来る事が有
りますが綺麗な魚で引きが強いの
で私は満足、大きくても瀕死の状
態の所も有りました。

買い物の予定が有るので釣れ続け
るが時間切れ、一つ釣れたら切り
上げる準備をしながら浮きをちら
ちら見ながら合わせるとマブナの様
な体型。
急いで道具を片付け走り出します。

パタパタしたり人が動きアタリが
遠のきますが釣れると大きいのが
続きます。

いきなりの消し込みで15cmが
釣れこんな小さいのがとSさんに
見せると大受です。

早朝出勤のSさんが仕舞支度を始
めると、他の2人も続きます。

続けていくと今まで食上げと思い
合わせても空振りだったトップが
少し上る奴で掛ったり、浮きがシ
モル様な物やモヤモヤなど小さな
変化が見える様になって、釣れる
動きが判ってきます。

浮きの動きが少ないのでアタリを
待つだけでは浮きを見るだけにな
りそうなので、トップが少しでも
変化に合わせ餌の落ちる回数を多
くなる様早め早めに仕掛を回収し
偶にゴツンと引っ掻いたりして魚
は近くにいる様子。

手返し良くと出した12尺はサワ
リが出ません。
竿を上げると掛って居たやつでオ
デコが無くなり魚がいるのは判り
ましたが後が続きません。
何とか両目が空いたあと型の良い
のが掛り三つ釣れれば1人前など
と網を伸ばすと外れて残念。

8時を回り到着するとすでに6枚
で大きいのばかりと、なぶらが出
ていたが川鵜が入って消えたが魚
はいてまだ釣れると追加して行き
ます。
少し遅れの大パパさんがパタパタ
と釣だしますが此方は全く沈黙。