私は実績の18尺、Sさんは14尺
で始め流れはトロトロでバランス
で所々で何かで仕掛が止り良い感
じですが全く反応が有りません。
先日入らせてもらった一つ隣の農
道の突き当りに誰も入って居ない
のが気になりましたが、魚が居な
い感じで我慢できず昨日Sさん達
が不調の東谷田から逃げ出し魚の
感触を楽しんで帰った所に移動を
決めます。
後の堤防が風よけになり季節風が
吹いても影響が少なく快適なので
アタリが有れば言う事無しなので
すが。

良型50枚が忘れられなくて

2021.12.11西谷田

窓が霜でがちがち、ヒーターが効
く迄待ち出だすと10`近く走り
忘れ物に気づき引き返しなかなか
進まない出足です。

先客が11尺から15尺に変えた長
い方がと言うので私も15尺。
対岸で仕舞支度は先日根掛りで仕
掛を取られ鎌を取りに戻った地元
の人でしょう、近くの人は一寸悪
いと直ぐ帰る様です。

流れが緩いので誘導式のドボンの
錘を少しづつ小さくしていきます。
魚も寄りだした様で浮きに変化が
出てきます。

目当ての所には2人の先客、ポツ
ポツ釣れている様子、10時半か
ら釣れ出し周りも釣れているとの
事で2人の両隣に席が有るが話が
見える様に穴を開けます。
竿が振れる分だけなので今度は簡
単です。

1時間で20近く釣れたと言う先客
はパタパタ取り込みますが私の浮
きに反応が無く、打ち返しで竿上
げるとよくやるパターンの付いて
来たオデコ脱却です。

入れ食いを横目に時々スッと入る
小さなアタリは空振り、微妙な動
きに合わせるとゴツンや鱗、竿を
上げると掛っていたなど釣が出来
ていません。
幾つか続き感じが掴めたかと思う
とそれきりでやはり判らない状態
が続きます。

それまで小さくスッと入るアタリ
はすべて空振り、スレアタリも弱
いものだった様です。
釣れるパターンが見つかり振り込
み直後の変化も取れる様になり釣
れるピッチが上がりました。

バランスにしてみるとやはり流れ
て錘を少し足し流れをセーブ。
錘を引きずる浮きはトップが微妙
な動き、ゆっくりずれていく浮き
のトップが少しシモル感じに合わ
せると掛かりました。

餌が切れ少しばらける様マッシュ
にイモグルを少しで作り再開する
と反応が良く釣れ出します。

一昨年ここで殆どが尺上で50枚
18`が釣れたのです。
左岸は開発されずらりと人が並び
右岸は何人か入った跡が有る程度
で葦を敷き詰め足元が濡れないよ
うにして始めると、対岸よりも良
く釣れ、足元が悪く入り難いので
穴場と思っていました。
今年は誰も覗いた後も無く先日は
素通りしてしまいました。

今年は誰も覗いた後も無く先日は
素通りしてしまいました。
背丈より高さの有る真菰や葦を敷
少しづつ前進、先の方は15cm程
の深さで少し位積んでも踏み込む
と水没。
釣台を乗せられる様になった所で
Sさん到着、2日連続の釣行で疲
れがとの連絡ですが頑張って来ま
した。
Sさんの方にも草で道を作り準備
が出来るまで2時間近く掛かり目
に汗が入る程でした。

戻る

切り上げる事でSさんから上がり
ベラをと言われ最後の餌、ゴツン
を引っ掻きもう一度勧められ今度
は竿が曲り、本当に?とSさん
今日初めてのマブナでマブナが
釣れなくなって来ました。

今が一番早い日没、太陽が低くな
りまだ釣れるが餌を残して終了。
午前中の全く浮きの動かない所も
有れば入れ食いの所も、あの場所
で粘っていればアタリが出だした
可能性が有ったのか、又挑戦をし
てみます。

20cm以上が多く体型の良いのが
混じります。
来る度に型が良くなっていくのが
不思議。