西谷田で良い型が釣れた

合わせると鱗が付いて来たり食い
上げと思われる浮きの動きは空ぶ
りで打ち返そうと竿を上げると口
に掛っていたりと釣になっていな
い状態でも釣れる型はまずまずヘ
ラが多く、小型のマブナが2つヘ
ラも34cmが入り7枚で何とか形
になりました。

先行者の仲間が次々やってきます
挨拶し隣で始めた人からコーヒー
飲むかいと紙コップに入れた熱い
のを頂ます。
その人は13尺で合わせを入れま
すが此方はなにも有りません。
隣でとうとう掛けます、いい型だ
と声を上げているので見に行くと
泣き尺。
竿を長くした方が良いかと思いな
がら餌を切って行くと初めて浮き
に反応が、23cm程のヘラが掛り
これでも今年最大です。

戻る

2021.11.28西谷田

交流釣会にゲスト参加です。
2会15人が上岩崎橋に集まりま
すが他は2台の車だけ、この場
所はあまり良く無いようです。

アメダスで確認すると筑波で氷点
下迄下がったようで水面に蒸気が
立ちます。
先程の人は10尺で良いのが来た
とそうで11尺で始めると結構深
さが有ります。

上大橋上流が良いとの話で皆さん
車を連なって向っていきました。
私は一昨年に良型の釣れた所が気
に成り場所を特定しようと右岸を
トロトロ進みますが、草が伸び放
題で先週の事も有りそれらしい所
をパス。
少し進むと立派な通路が出来た所
に1人、話を伺うと誰の物でもな
いので大丈夫あっちが低くてお勧
めとの事で入らせて頂きます。

上大橋の方で好釣の情報をやり取
りしていた通りトップは7.2キロ
2位も7キロ。
私は2.3キロでトップの4割も行き
ませんでしたが、地元の釣り人か
ら温かいペットボトルの差し入れ
や荷物の運搬、駐車スペースから
脱出のガイドなど親切にされ俺達
は毎日出来るからと声を掛けられ
ホンワカムードで帰りました。

土手の草を刈り6台まで車を止め
られるので一番奥にとの事で駐車
し、帰りには移動してもらう事な
ので場所変えは出来ません。
釣れなくても1日の変化を見極め
る心算でやります。