ヒネは出なかったが

2021.11.3南白亀

鮒釣りの新しい場所などに行った
りしているうち11月、そろそろ
ハゼ釣も厳しくなる頃で今回で最
後になるかもと出かけます。

鱗を取りこれから頭内臓を取って
捌きます。
15cm以上を並べました、17cm
を越えるのが一つ近いのが3つ
竿を矯める時オオッと構える様な
ヒネが出なかったのが残念。
慣れない包丁さばきは全部天ぷら
用に開くのに2時間も掛かってし
まいました。
切れ味の良い包丁がほしいです。

師の教えがアタリが無ければ移動
アタリが有っても掛らないと移動
して行けば頂という事が思い出さ
れます。

片貝漁港近くの自動販売機今日は
ジャリメが無くアオイソ、少し進
み八百善で600円、100円安い
のはパック。
港やのジャリメなら1パックで軽
めの1日過ごせるがアオイソとの
混合餌をたっぷり付け餌を余らせ
ないようハゼにアピールして食い
気を誘い良い結果を狙います。

アタリが少なく単発な釣でしたが
発砲の容器が氷だけの重さより重
く感じる様になり、ウロ2尾込み
39尾で878g。
1尾平均22.5g少し小型でも内房
よりも大きめです。

虎橋下流左岸、この付近は初めて
です。
護岸が低い所迄に小さいのが3つ
先の方に延べ竿師、合わせを入れ
てアタリが有りそう。
下る私と交叉幾らか釣れている様
子、潮が上げて来て低い護岸は水
が被る迄時間が迫って来ます。
延べ竿師のいた付近まで近づくと
アタリが頻発、食い気が出て来て
爆釣モードに入ったかと気を良く
したが、たまり場だった様で移動
すると全くアタリ無し。

虎橋右岸の下手、大きいのが釣れ
る事の有るヘチはアタリが無く沖
めに振りやっと出ました15cm。
下げで60cm位の深さで小型がポ
ツポツ一通り探ると続きが有りま
せん。

戻る