良型狙いの筈がいらない玉網

2021.10.2東谷田

暫くすると足音がして大パパさ
んが来て久しぶりの挨拶。
先日4人で草刈り機を使い道を
開いた次の日は疲れて駄目だった
と話していましたが、知人達は皆
無理が効かない世代ばかりです。
上げたらタモロコが付いて来たの
が2回続き18cmのマブナが掛る
迄かなり時間が経ち、見かけより
良くありません。
何とかアタリが出る様になっても
20cm足らずばかり、少し大き目
と思ったのは小さいダブル。

台風の雨で牛久沼の湖面が上がり
あそこがねらい目と東谷田に向か
います。

17尺の大パパさんは25cmクラス
のヘラが来て18尺の私より良い
感じ、釣り座も私の方が前に出て
いるので少し手前に振り込んでみ
ると浅く、雨で水温が下っても岸
寄りの浅い所は日差しを受け温か
くなり沖目よりも良いのではと竿
を変えず釣り台ごと1m程後にず
らし続けますが餌が入って無い為
かアタリは遠い。
餌が切れ追加をする気もおきず
12時過ぎに切り上げ、20cm未満
のマブナ10尾程度、玉網を一度も
使う事なく終りました。

湖面のデータでは20cmの上昇の
筈が現地に来てみるとあまり増え
てなく、後で家で確認すると到着
した頃には10cm程下がって居た
様です。
雨の後で濁り水に見え気になった
がバケツに汲むと綺麗で水の状態
は良く期待が持てそうです。

水位の変化が判る様水際に目印を
立て18尺、ドボンの設定で始めま
すが、機場が稼働している様子で
流れが強く止らないので錘を足す
のをやめ浮きを外し脈釣に。

戻る