釣り場の様子を探りに

ハリスを這わせたバランス仕掛を
振り込んだら浮きの馴染を見なが
ら竿を20cm程手前に引き、ハリ
スのたるみを無くし着底直後の餌
付きを合わせて見る作戦です。

アタリの無い時や決め手の無い時
本当に魚が居ないのかアタリが見
えないのか悩みます。
仕掛が落ち針が錘の傍に沈み仕掛
が流ハリスが伸び切る迄の間を無
くすと、浮きが馴染んでからサワ
リが出る事が有り、時間が経って
も浮きに変化の無い時は其の儘の
事が多い様です。

2021.9.26小貝排水路

アタリが遠くポッツリポッツリで
マブナばかり。

3回続いた利根運河は釣れても小
型、大きいのが釣れた東谷田、数
釣の西谷田がどんな状況か見に行
きます。

今まで動かなかった浮きに変化が
出始め、仕掛に違いか地合か釣れ
出します。

ドボンやハリス錘ではアタリが出
ないよと言われた事を思い出して
ハリスの錘を外します。
外したら本当に浮きに変化が体高
の有る27cm、良型は良い引きを
しました。

いきなりの消し込み、良型のヘラ
が食い逃げする様なアタリはギル
今年はこのサイズが多い。
向う側の壁際狙いの時はギルの
アタリで悩まされましたが10尺
で中央の仕掛では2つだけで済み
ました。

当初の予定の小貝排水路は水が少
なくなり護岸の下に隙間が10cm
近く、先客は3枚と聞き水色が気
に成るが型は見られそう。
今日はヘチ狙いでなく糸ふけの影
響が少ない様10尺でやります。

Sさんが誘われ4人だ葦を切り開
いたという東谷田、台が等間隔に
置かれて入り難い。
釣れた事の有る水位よりかなり低
く竿を出す気もおきません。

上岩崎橋に近づくと車が10台程
止り釣れ出したのか、期待を込め
て来ているのかと水辺に出ると橋
の近くにヘラ釣りは見えず、バス
釣の車が多いようです。
上の方に歩いて見つけ、駄目との
返事です。
水門の方に向け4人、一番上の竿
が曲がりましたが小さなマブナの
スレ掛り、まだ釣れて来ないか。
穴はまだ幾つも開いてなく人は来
ていない様子です。
長靴が有れば釣台を下に設置出来
る水位に下がりました。

始めは20cm半ばが多く引きを楽
しめたが最後は小型ばかりになり
雨も降り出し、尻切れトンボの様
ですが周りでもポツポツ釣れ何と
かなりそうな状況ですね。

振り込み直後の変化を合わせよう
と思うがもう少し良いアタリをと
手が動きません。
それでも浮きの動きが多く成り釣
れる間隔が短くなりますが15cm
足らずのマブナが続きます。

アタリが出だして回転が上がった
ので釣れる間隔が短くなります。

17cmクラスのヘラが多く成りま
した。

先客は早々に上がりアタリも今一
餌が無くなったら終りする心算が
微妙なアタリで釣れたので又例に
依ってほんの少し餌を作り確認
です。

同じようなアタリでもう一つ、棚
が良く無いのかも。
目がつぶれスレで釣られた個体の
様です。

浮きが馴染む前に踊り17cmの
ヘラが。

こんなの迄掛り出しました、ここ
では底でやるとこんなのが多く浅
い棚でやる様になりました。

アタリは多くなったが型が小さく
なります。

先客は一時入れ食いに、浮下が短
く見えバランスの宙でやっている
様なので確認に行くと錘ベタ。
私の所は深い様子、深ければ良い
訳でも無さそうです。

浅い棚を諦めハリス錘で餌を固定
暫くして初めてのアタリは26cm
のマブナ。
暫く小さなヘラばかりだったので
このサイズの引きは強く感じます
次も同じサイズで棚が有り浮かせ
る迄楽しめます。

実績のある錘迄60cm、浮きの動き
が無く棚を替えても変化なく、先
客はポツポツ取り込みます。

戻る