ヤマベとフナの二本立ては

2021.9.23利根運河

奥に見えるのが本流に繋がる土管
左の露出下護岸に入ったら今日は
暑くて大変な目に合う所でした。
私の所は午後から柳の木陰になり
パラソル無しで快適です。
撤収で日向に出て荷物を纏める時
汗が吹き出し、台車を引いての帰
り道は暑くて参りました。

先日ヘラ仕掛にヤマベが沢山掛り
仕掛を用意すればかなり釣れそう
で久しぶりにヤマベの南蛮漬けが
食べたくなりました。

20cm弱がレギュラー綺麗な魚体
が多いがもう少し型が良ければな
と思うのは贅沢か、最後に釣れた
25cmのマブナが最大。

何とか型を見ますが外道に成った
ヤマベが掛ったり、ジャミのアタ
リばかり、3cm位のモロコの仲間
がスレて来たり、口に掛っていた
りして呆れる程です。

右の人は13尺、Sさんは12尺で
私の所は柳の陰が有り10尺で
型を見るか試してみます。

小さな針でも餌が持つ様に@21
単品で使用。
寄せ餌なしでも暫くすると浮きが
動き出しても中々掛りません。
小さな針なら簡単に掛ると思った
が餌が簡単に取られる様で生き餌
の方が楽に釣が出来そうです。

戻る

20位釣れればと画策ですが丁度
20尾、はやとモロコが3尾管理を
良く持ち帰りさぞかし旨い南蛮が
と思ったが、油が乗らずパサパサ
で痩せているのか、餌が違うのか
以前食べていたのと違います。
良く通った釣り場は川虫を取って
使いヤマベは何時も川虫が餌の
大部分と思われ、ここでは餌が少
ないかも知れません。

餌が無くなったので鮒釣りに切り
替え、痛みが早いので用意した氷
に移します。
味見が出来る程度しか確保出来ま
せん、手元でポロリと外れ不本意
な放流が3割程有り、用意した筈
の返し付きの針が見つからず久ぶ
りの釣は取りこぼしばかりです。

浅い棚で外道のヘラがもう少し多
く掛ると思ったが少なく底でやる
ヘラ釣りのSさんも暇の様で減水
は厳しいか。

20分弱歩いて現場に付くと前回
より1m近く水が引き護岸が露出
水で護岸を洗い準備します。

今日はゲートの先に車が、中で仮
眠する人と表を歩く人と、工事車
両が通るようすです。

ポツポツと釣れるヤマベ、ヘラ仕
掛と釣れるペースが大して変わり
ません、やっと合わせが合ったの
は17cmのヘラ、0.2号のハリスで
も細いヤマベ竿ならOKです。