1日やって一つ位じゃとSさんの
仲間達は小貝吉野ばかりだそうで
駄目なら合流のつもりで小貝排水
路に向かいます。

隣の先客は餌が無くなりアタリも
遠くなったので上がりました。
機場に管理釣り場の様に並んだ人
も皆居なくなってました。

大して間を置かず又尺クラスが来
て調子が出てきたと思ったがこれ
きり釣れなくなり、どんな事をし
てもギルらしきアタリばかりにな
りました。

電話の直後竿が曲がったままで浮
いて来ず、何が掛ったかと思うと
良い型で尺オーバーと平らな所で
枠と比較、小型が続きとても大きく
見えたが30ちょうどですね。

先客は底でやっていますが実績の
有る錘迄5,60cmで始まます。
一番小さな浮きで錘を何度も削り
もうチョイでOK、で浮きが変な
動に竿を上げるとギルが空バリを
咥えて上がってきました。
鮒類で良く有りますがギルも針が
プランクトンに見えるのか。

南の遠くに見える林が白く霞み雨
が近づき濡れてk〇物を持ち車に
避難、60m程離れた車に着く前に
ポツポツ時てセーフ、ドアを閉め
るとザーッと来て暫く待ちます。
小止みに成りパラソルを差し残り
の物を取りに戻ると雨は止み残り
餌を処理序に仕掛を入れ一つ鮒を
追加。

北の方はまだ青い空が見えますが
南の方は黒い雲が多く終了間近の
様相になって来ました。

大きく成った仕掛けで良く伸び対
岸一杯に落ちる仕掛はギルも良く
中って来ますがヘラは消し込みが
多い様です。
Sさんから小貝は流と電話が掛り
ます、天気模様と土日の混雑を敬
遠だそうで羨ましいですね。

時々空が暗くなり何時降り出すか
も判らない天気、こんなに明るい
時も有り空と睨めっこしながらの
釣です。

この付近に2本の柳の木は刈られ
て1本だけに、水中に有った枝が
無くなり条件が悪くなりましたが
木の陰に仕掛を入れるとアタリが
出ることが多い。
左からの風が右利きでは枝に掛り
やすくハリスが切れ、コントロー
ルしやすい様に浮きを少し大きく
すると格段に振り込みが楽になり
軽い仕掛が絶対とは言えないと痛
感しました。

少し型の良いのが掛ります、これ
位掛ってくれれば小貝吉野に合流
しなくても良さそうです。

カメラを忘れ携帯で、グルテンの
付いた手で持つとレンズが汚れボ
ケた写真ばかり。
20cm程が釣れ何とか両目が空き
ました。

底釣りの人はポツポツ釣れ出して
もギルばかり続き場所替えを考え
出す頃消し込み、又ギルがと合せ
るとギューンと走り何かがスレた
様、小さなギルが続き引きが強く
感じますが22cmのヘラでした。

先客のいう通りアタリは有っても
掛りません。
始めの頃釣れるのはギルばかりで
6匹掛りました。

釣れないとの事で時間待ちの筈が

2021.8.7小貝排水路

戻る

途中でよく見かける釣り人、小さ
いのが二つでブルーギルが多いと
言いますが、好きな所なので隣に
入れさせてもらいます。

貝塚橋に一台も無く不安、上流の
ポンプ小屋に数台と機場には沢山
止り、状況が掴めません。
とりあえず機場の先、水草の有る
ところに向かいます。

今度は真っ黒な雲で幾つも下に
垂れ、地面まで黒い雲がやってき
ます。
慌てて車に戻り急いで仕掛を纏め
ポツポツ落ち始めて荷物収納。
ドアを閉める時には本降りで少し
濡れ、走り出すと前が霞む程強い
降りでどこかで待機した方が良さ
そうでも停める所が有りません。