地合を逃がしてしまった

2021.7.25新木水路

型の良いヘラが掛り後から流石で
すね流れの中から釣るなんてと声
が掛り気を良くしますが流れに乗
り下に下るのを押さえた為か網を
用意したところで外れてしまいま
す、良い型だったのに惜しいこと
をしました。
声を掛けた人は流で皆休んでいる
ので散歩をしているそうです。

新木水路、早朝からなら行けるの
ではないかと思い立ったが家を出
たのは5時、昨日2回目のワクチ
ン接種で無理をせず様子を見なが
らです。

10時半頃餌がなくなりはす向か
いも反応無くなり仕舞い支度。
見切り時という時に流れが強くな
り、何か変化するのではと餌を作
ります。

アタリが2回だけだったのが急な
流れになって1時間程でバラシが
4回も、一つも取れなかったのが
問題ですが仕掛を入れる場所が変
わりポイントに当ったのかも知れ
ません。
又鯉が掛ってしまったとあちこち
走りながら姿を見せたのはマブナ
で大きくもないのに引きました。

やっと初めての浮きの動きバレな
い様に祈りながら慎重な竿の操作
で取り込み、型を見て一安心。

合わせると根掛りの様、でも少し
ブルブルして何か付いている。
重い竿を起こしていくと大きな草
と魚が、バラシのパターンです。
さっきの二の舞になりそうなので
網を持ち流を追って5,6m下った
所で草が外れ一つの支障が減り
ますが、急流の時は下に逃げる
様で寄せるのに一苦労。
一番大きい36cmでした。

全くの不調で帰ろうかと思った時
急流に、何か変化が有るかと続行
で3つ追加し何とか形に。
思いの外アタリが出てもっと多く
釣れた気がしたが取り込みよりも
バラシの方が多かった。
何度か根掛りをした付近でポイン
トの筈と少しずらして入れた仕掛
にアタリが出たのは推測が当った
かも知れません。
旨く行かなかったのはワクチンの
せいにしてしまえば簡単ですが。

アタリは増えたのに偶の取り込み
これもマブナかな。

良い型をバラシ流れが弱くなり浮
きを外した仕掛では合わない感じ
がして浮きを付け、ポットから冷
たいお茶を注いでいるとボディが
寝てしまう食上げ塞がった両手に
慌てて竿を持ち上げると手応えが
無い、なんで空振りにと餌を付け
ようとすると針が無い、ポイント
がずれたのでまだ何もないと油断
していたので合わせ切れです。

少し経つと急流で底から巻き上げ
られた塵が仕掛に絡みつき毎回の
様に針の掃除をしなければならず
穂先が動いたときは仕掛を回収し
無ければなりません。

浮きを外し穂先の下に仕掛を入れ
餌の入って居ない所なので、安心
してパンを咥えていると大きなア
タリ、慌ててパンを置き竿を上げ
ると竿が曲がったが外れてしまい
残念。
バラした後は暫く無い物と続ける
と間もなくアタリ、今度は鯉らし
く走られハリス切れ。
その後もアタリが来て今度こそと
矯めに入った所で又も外れ。
今までの不調が嘘のようにアタリ
が出ますが取り込めません。
この後もゴツンと底バレ4回連続
で取り込めない様ではでは今日は
駄目ですね。

いきなり消し込みでびっくり合せ
両目が空きましたが、浮きが動い
たのはこれで2回目、はす向かい
の人は空振りや引っ掻いたりして
いるのに、私の仕掛はアタリが出
ないのかアタリに気が付かないの
か悩みだします。

距離が近いので対岸の人に挨拶し
入れさせてもらいます。
サワリが有るようですが私の方は
何も有りません。
浮きの動きに声を出して反応しな
がらパタパタと2枚上げられてし
まいました。

戻る

一昨日より少し人が少くこれから
でしょうか。
水が少ない様に感じたが釣台を置
いた所で見ると少し多い。
水面が鏡の様で魚の気配が感じら
れないのが気になります。