久しぶりに良型が釣れた

2021.7.23新木水路

Sさんが釣れていない大堀川へ挑
戦だそうですが私は型が見られて
いる新木水路に向かいます。

作業に進展は期待のスピードでな
く思った程の効果が期待出来ませ
ん、隣の人が掛けまだ釣りの影響
は少ない様子。
魚の群は来なかったが重機が近づ
く前に一つ掛かりました。

重機が目の前に来ては釣にならな
く周りの様子を伺うと朝より人が
増えています。
作業する人に山積みになった粗大
塵に話を振ると、テレビや冷蔵庫
は勿論ロデオの乗り物や車庫の入
り口に使う扉まで有るそうです。
橋の上からは底に沈む白い物が
見え、慣れた人なら魚の姿も判り
そうな水の透明度でアタリが遠い
わけです。

昨日刈った草を重機で片付けてい
たと聞き安心していましたが対岸
はまだでした、段々此方に向かい
あと150m位、魚が逃げて此方に
動いて来ればアタリが出るのでは
と前向きに考える事にします。

アタリが無くても魚がいるのが判
ればやる気も出ます。
集中してドボンの出難いサワリを
捜します。
何かやっているような、竿を先に
出しトップの位置を変えるとやは
り、食いアタリと合わせると鯉か
なという引きでやばいと思ったが
長く無くて良かった、ここの魚は
引きが強いです。

水が澄み条件が良く無いので餌打
ちのペースを一定に保つ様に注意
して続けもう一つ、浮きを眺めて
しまうとアタリが出なくなってし
まいます。

人出の多さに期待も竿の動きは無
くお地蔵さんの列の様です。
流れが緩い逆の流が下流に変わり
消し込みは腹びれにスレでした。

戻る

餌づくりでてを洗うとカダヤシが
たくさん集まって来たので、餌を
落し網で掬うと2回でこんなにも
岸の草際で集団で水音を立て魚の
気配と期待させられます。
環境が適しているのか岸辺に沢山
の群が波紋を出しています。

水道橋から来た所の西側は何時も
の様に満員状態で今日は東側にも
沢山、こんなに人が多いのは初め
てです、他が駄目で集まるか良い
釣りをした人が多いかどちらかで
期待してしまいます。

暑いので早朝からやった方が良い
が最近夜明け前に家を出る事が無
くなり到着は7時半頃。
T字の所は両岸に多数の車が並び
魚の配給分が足りるか心配する程
です。

残り僅かになった餌で流心狙いは
もっと早く試せば良かったが一つ
釣のポケットが増えたかもしれま
せん。
新木水路でこれだけ釣れたらまず
まずです。
大堀川のSさんはジャミが3つと
不調だったそうでどうなっている
のでしょう。

13尺で対岸の草狙い、振り切った
所は駆け上がりで浅く、陽が高く
なり澄んだ水では魚が寄り付かな
いと思い穂先の下に振り込み。
10尺の振り切り位置位の流心に
仕掛が入り、暑いので早く餌を使
い切り上がりたく打ち返して浮き
に反応が、マブナの引きですが
あちこち引き回しなかなか寄って
来ない。
28cm程度なのに名坂とても強い
引きでした。

流れが強くなり浮きをかんざしに
変え錘を足し仕掛をしっかり止め
ると1発で消し込み、これで良い
かと気を良くしますが偶々だった
ようでそれきり。