オデコを食うとは思わなかった

2021.7.22五霞落し、鵠戸

良い話が聞かれず何処に行くか迷
います。
2か月前見ただけだった五霞落し
に久しぶり、到着すると誰も居な
く最近の様子も判らない。

エンジンを掛ける音が聞こえ爆音
と共にやってきましたお邪魔さん
昼食中だった様でそれらしき車が
何台か有り、釣が出来たとしても
楽しくなくやめておきます。

岸辺に魚の気配がと思ったら鯉が
シュポシュポ、ペアで水面を泳ぎ
これからも産卵が有るのか。

戻る

減水でこのテトラ前が深く短めの
竿で出来そうなので日当たりが良
く暑さに注意しながら始めようと
したら。

荷役に使う枠が設置され使いたい
が本人と遭遇すると嫌なので使え
ません。

対岸の関宿城付近も人の気配が無
く、暑さで人出が無いのか暦の休
日を移動しての休みに対応しない
人が多い為でしょうか、そもそも
何の休日か判っていません。

境の休止中の遊覧船乗り場も釣の
車が無く、釣り場への道も踏み跡
が薄くあまり人が入っていない様
子です。

全くアタリが無いのでガサガサみ
たいな事で気を紛らわせながら次
は何処へ行ったらなどと考えなが
ら竿を上げると、塵が掛った様で
も動く感じは胴にスレ掛りは小さ
く透き通り判りにくいがタモロコ
でしょう。
少しは魚が寄って来たのではと餌
を集中して打って見ますが変化な
く諦めます。

群の下から網で掬うと網の目から
抜け数匹だけ、近くで見れば良く
確認出来ると思ったが網の上では
良く見えず、泳がせた状態でない
と形が判らないですね。

竿下の水面には今年孵った針の様
に小さいのが沢山、背鰭に黒い点
が見えバラタナゴでしょう。

餌作りでこぼれた餌に小さな魚が
寄ってきます。
何が居るか玉網を沈め餌を落とし
ますが網の上には寄って来ず離れ
た所でヒラを打ち、小魚の種類を
確認出来ません。

水質も悪くなさそうなので風通し
が良くなる様草を広めに刈り取り
ます。

餌が残り少なくなり浅い棚で幅の
有る魚が掛るが鱗の感じが違い鯉
とうとう鮒族オデコに、
ヤマベは餌を食うのに鮒はどうし
たのか、居ない筈はないと思うが
どうなっているのか不思議です。

後行く所は鵠戸が残るだけ、つい
てみると水色良好で夏は酷い水の
イメージと全く違い、これならア
タリが出そうと始めると直ぐに浮
きが動きますが掛りません。
犯人はヤマベ、棚を色々変え底に
してもヤマベ、思い切って極浅い
棚にしてやっとアタリに合わせら
れたら今度はタモロコ。