気になっていた所は

2021.6.26大堀川

良い情報が無いので又大堀川です
折角なので新しい所でやってみる
事にします。

追加した餌で一つも釣れず悔しい
ので@21を多めに入れ追加です
暫くして良いアタリに思わず力が
入り過ぎたか、竿が曲がった所で
跳ねハリス切れ、貴重なアタリを
無駄にしました。

状況が持ち直したかと移動を思い
直し続けますが偶々だった様で1
時間も間が空きます。
どういう訳かマブナが掛かって来
ません。

釣れそうもない時間帯になり切り
上げ移動したい気分、マーちゃん
の所から見えた魚も無くなってし
まったそうです。
移動を考え出すと釣れるパターン
で形の良いヘラが続きました。

アタリが遠いのでもう少しでアタ
リが来るのではと言う誘惑に負け
ず打ち返すと誰が見てもヘラが来
ました。

足元に大量に敷きこんだ枝の下で
塵を揺らす何かが、モクズガニか
ウナギでも居るかと思ったが暫く
すると亀が。
真っ黒でな亀は見た事無いので写
し、背中の突起が目立たなかった
が写真でははっきり判ります。

餌打ちのピッチを上げた成果か間
を開けず又マブナ、両目が空いた
だけを抜け出し一安心。

オデコは回避出来たが魚の気配は
薄く、モジリも対岸に多く立ち上
がり水面を見ると底が判り中央よ
り向う側に魚の群が、寄って来る
か判らないが餌切りを繰り返すと
アタリ、中々寄って来なく40cm
クラス、マブナかへらか判別が?

遠浅で用意した15尺で棚が取れ
るか仕掛と振り込むとドボンで錘
まで60cm、何とかなりそうと準
備サワリも無く場所替えを考える
頃初めて浮きが動き痩せたマブナ
は引きが弱く、この川にはこんな
のが多いようです。

戻る

20cm程の深さで先の方迄続き釣
台を設置すれば前に出られそうで
入ると長靴が両方とも水漏れ。
被さった柳の枝を交互に敷き込み
葦や枯れ草などかき集め水が染み
て来ない様に、一寸した嵩上げで
も時間が掛ります。

色々やって見ても結果は出ずバラ
ンスにして錘を底から離すと流過
ぎ錘ベタで少しづつ流れる様にす
ると何かが触る様になり、軽い仕
掛の方が良さそうです。
微妙な動きに合わせると漸くツ抜
けが達成です。
その後1時間半餌を打ちますが追
加出来ませんでした。

マーちゃんが開発した釣り座の下
手に人の入った跡、この付近には
沢山のモジリが見られ気になって
いた所です。
草を刈りここに釣り座を確保です。

好転を期待ですが相変わらず時々
食上げの動きは何か、サワリの様
な動きに合わせるとこんなのが掛
り今日は4匹、マーちゃんも3つ来
たそうです。

移動するには時間が遅くツ抜けが
出来そうと餌を追加です、粘りが
出て良く無かったのではとばらけ
易い配合で作ります。
アタリが出ないので丸めた餌を足
元に落としてみると崩れるのが早
過ぎるので付ける時揉みこむ様に
して使います。

偶に食上げと思われる浮きの動き
はすべて空振り、やっと掛ったの
もマブナ?、マーちゃんに見せる
とヘラと言い判らなくなりますが
私どっちでも良いのですが判別が
出来る様にしたい。

釣れたのはほんの一時でアタリは
薄れて5匹目が釣れた所で後に人
の気配、開拓者のマーちゃん登場
です。

これもマブナかな、釣れ出した様
な気がして穴を空けた甲斐が有り
ます。