ドライブに成らずに済んだ

2021.6.5飯沼川他

ここが不調なら小貝排水路を予定
ですが大堀川のSさんが昨日通り
掛に覗いたら5cmから15cmと
聞かされたそうで、五霞の道の駅
傍の五霞落しへ。
何度かお会いした人が仕舞支度で
一度だけのアタリと聞きスルー。
幸手放水路バス釣はいるがヘラの
人2人だけで動き無し、機場も6
人で釣り座を離れ人の釣を見てい
る様では見込みが無さそう。

常総市方面を走ると雰囲気の良い
水路が有り気に成っていました。

亀を釣った直後の鮒が掛ったので
アタリが増えるかどうか試したい
ので駄目だった時ダメージが少な
い様に高級梅干し程度の餌で様子
を見てみます。

行く所が無くなり今日はドライブ
で終りと諦めかけ思い出します。
中川との水門は常時開放の水路の
のり面の除草の為山羊が放たれ人
に近づいて来るのでここ数年は行
かなかった所です。
山羊は頭突きをするので水路に落
とされたらと思うと入れませんで
すが山羊の姿が無くなり安心です。
飯沼での残り餌で反応が無ければ
終了の心算で10尺を手持ちで簡単
な道具立てで撤収を楽にします。

変な泡が出たと思ったらコイツで
結構泳ぎ最初は魚かと、20cmが
これで2つ目に餌も終了間際。

荷物の整理をしながら最後の餌で
アタリ、続けたくなりますが良く
あるパターンになるのできっぱり
と切り上げです。


ジャミアタリの様なのはこのサイ
ズのアタックかも知れません。

玉網を乾燥させながら未練がまし
く続けると少し強い、思わず網を
入れますが18cm、小さいのが続
きこれでも大きく感じます。

最後に撮った水際、潰れた空き缶
が潜っていたので3時間で10cm
以上減水したようです。

アタリが増えず魚の寄りが感じら
れないのは減水している為と思い
見切りを付け魚を放流して容器を
乾燥です。

その後は小型が続き微妙なアタリ
に合わせ強い引きで旨く行ったと
思ったのは鯉です、引きも鮒と似
ており赤い鰭が見えがっかり。

小さいのを覚悟で続行すると強い
引き、鯉が来てしまったと思った
ら白い腹が見え旨く行けば掛ると
思っていたサイズが来ました。

戻る

小さな川のイメージで12尺を持
ち込み水辺に立つともっと長い方
が良さそうでした。
後で写真で確認すると橋の近くだ
け幅が広くなっていました。
流れが有り最初からドボン、思い
の他棚が有り浮き止め迄1m程。
濁りが良い感じだったがアタリが
出てきません。

航空写真で見ると駐車スペースの
確保が難しそうですが、橋近くの
膨らみに轍が出来通う人がいる様
で釣り座が二つ。

5時半のチャイムが鳴り今日も夕
方までの釣になってしまいます。
最後は幅の広い25cmのマブナこ
の水路で良く掛かる小型のマブナ
は釣れませんでした。

サワリが少し多く成ったのは時間
的なのか亀が居なくなった為か判
りませんが、状況は改善してきた
様子。
小さなアタリに合わせると小型が
掛った感触でも段々強くなり鯉が
掛ったと観念して対応の水面近く
で白い腹、この水路で35cmの
マブナが釣れるとは思いません
でした。

亀が居なくなればアタリが出るの
かなどと振り込むと本当にアタリ
最後の餌だったので早速餌を作り
ました。

漸く魚が寄って来たかとの期待は
むなしく何もないまま1時間半。
しかけの回収で竿に抵抗、アタリ
が出ない中良く口の中に入った針
と竿を上げるタイミングが会うも
んですね。

残りはこれだけ、アタリが出ない
のでやめたい気分ともう少し何と
かしたい気分が交叉するが少しの
量を追加です。

今日は何処も駄目なのかサワリか
ジャミアタリの様なのが何度か出
ただけで餌を使い切ったら帰って
ふて寝を決め込む様と後数回の餌
でサワリからフワッと食上げ30cm
のヘラ。

土手の上から声を掛けると通路の
方を振り返りキョロキョロ、金魚
とメダカの養殖「流行っているそ
うですね」「何百万円というので
はなく内のはホームセンターや道
の駅の安いやつ」と作業中にもか
かわらず対応して頂ました。

橋を渡る時丁度竿を曲げるのを見
てから一度は竿を出して見たい所
でした。
飯沼川、下流の菅生沼から魚が上
がって来る筈なので水量が有れば
反応が出るでしょう。

道路から見るよりも奥行が有り先
の方で作業をしているので行って
見ます。

橋の袂の池は蓮の栽培に見えたが
水が循環され何かを養殖をしている
ようすです。

ジャミアタリらしいのが出るまで
時間が掛り、初めてのまともなア
タリは12cmのマブナ、予想され
た事で小鮒の集合写真を撮る貯め
容器に貯める事にします。