乗っ込みはピークを過ぎたのか

2021.3.28西谷田

今週の週末も荒れ模様、近い鵠戸
で我慢できなくなるまでの心算が
未だ風は無く、西谷田のあそこが
気に成りシモリ仕掛を試す事に
します。

戻る

スレアタリが多かった前回、今日
は反応が無く魚が入って居ない様
です。
打ち返そうと竿を上げると軽い引
きで15cmのマブナ。
反応が出るかと思われたがその後
何もなく、少し離れた真菰の際を
探るも同じで元に戻って又竿上げ
でマブナが掛ります。

ネタの写真が確保出来そうもない
感じなので寄せた所で一枚確保し
充分矯めてから掬おうと手を入れ
掴んだら暴れハリス切れ、幸い水
からは離れた所迄移動です。

午後からは強風の予報で雨もでは
大変なので急いで片付けます。
何人かはこれから釣れそうとパラ
ソルを用意ですが、あんなに大き
なのでは強い風が来たら大変そう
です。
これだけ増水して良い感じなのに
ハタキは疎らなのはもうピークを
過ぎて居るのかもしれません。

餌が無くなり空模様も怪しくなり
切り上げ時の様ですが、未だ10時
消化不良なのでもう少し様子を見
る為少し餌を追加しますが浮は動
きません。。
周りのバランス仕掛には反応が有
る様で頻繁ではないが合せを入れ
偶に取り込みます。
誘導式のドボンの錘を削り軽くし
ていくとスッと入って空振り。
アタリが出ていなかったかも知れ
ないと、バランスに近く軽くして
これからと言う時にパラパラと雨
がやってきました。

水が澄み加減だったので風が出
た方が良さそうと思ったが反応が
少なくなってしまい、風で手前に
落ちた仕掛をどうなるか見ている
とアタリが出て1時間ぶりに型を
見ました。
魚の位置が変わったのかと手前を
攻めましたが偶々だった様です。

今日もスレが多そうで次もスレ掛
3つ目はちゃんと掛り、隣から今
度は口と声が掛り34cm、周りに
人が増え7人も並びました。
掛ればこれが平均のサイズ、先客
は43cmを取り込みご機嫌です。

網を用意しようと横に目をやると
先の方に置き放し、真菰の際を探
り其の儘です。
以前鮒釣りで少し離れた所に置き
忘れた玉網を他の釣りグループに
持ち去られた苦い思い出が有って
道具は役に立てば良い程度の物
ばかりになりました。

予報は良い方に外れたと思ったが
風は吹き出します。
向かい風なので仕掛は右に行った
り左に行ったり、仕掛を上げる時
引っ掻いた様な感触が有り少しは
寄って来たかと集中。
トップがゆっくり入り合わせると
軽い感じで又小型と思うと途中か
ら引き出します。

前回は陸の対岸、極浅い所に時々
ハタキが、水が引いたら卵が乾燥
してしまうと心配です。

釣り人の入った後が沢山有り柔ら
かな地面は踏み跡が低く泥濘かけ
ています。
散発的にハタキが有りますがこの
雰囲気にしては少ないか。

途中で雨に降られたが現地に着く
と薄日もさして運が良さそう。
2週間前によく釣れた所に先客が
いて準備中。
牛久沼の水位データは前回と同じ
位ですがこの場所では5cm程高く
感じます。


とりあえず良型を確保して気楽に
なりますが、曇り空が反射して水
中のシモリが見えずヘラ仕掛けに
替え間もなく、トップが入り引き
が強いが変な感じは型の良いスレ
手前の真菰を一周して網をあちこ
ち入れ直すもくるくる回り風で煽
られ旨く操作出来ない内にバレて
しまいました。