1か月ぶりの釣果

2021.2.20東谷田

5,6mの風が吹く予報では竿が
出せる所は限られます、花室川
に今年初めて出かけます。

戻る

先日降った雨の影響は無くなり澄
んだ水で厳しそう。
気温が上がり濁りは出る事に期待
して餌を打ちますが、寒くてカイ
ロを貼り付け手袋も着用。

この場所は個人の釣場所の様に
なって居るので一人では余り行き
たく無い所です。
写真のように台を置き放しになって
いて俺の場所と言っている様です。

同じような事が続き夕マズ目の入
れ食いかと思いましたがこれで打
ち切り、ねぐらに帰る群が通り過
ぎただけだったのでしょうか。

ツ゚が抜けただけでなくもっと追加
出来ないかと思うと中々。
トップが少し短くなった様なで合
わせると何とか望み通りに。

まだ4時半前、もっと釣れそうな
ので新ベラグルテン単品を試しな
がら延長です。
昔は使いづらかったが最近は粘り
が増えた様に思い充分使え、アタ
リが出て釣れました。

テニスの決勝戦が気に成りSさん
切り上げ、撤収中に竿が起きず
ハリス切れで残念、浅い所での対
応の未熟で仕方ない、0.8号を使う
と根掛で苦労します。
餌終了で上がる心算が後数回の
餌で掛ります。

30cm程ですがすごく肩の張る
ヘラ、カメラの向きが悪く変な姿
に写ってしまいました。
荷物の置き場と釣台が離れている
ので毎回網に入れて行ったり来た
りなので雑になってしまいます。

暫く浮の変化が無くなり釣れなく
なると浮の動きも判らなくなって
しまいます。
1時間も間が開いてします。

コンスタントに釣れて来る感じで
すが私とSさんに挟まれた為か
Aさんの勢いが無くなります。
マブナのように体高の低いヘラ
が釣れました、幅が無い為か引
きが軽かったですね。

細い体型を釣った後に肩の張った
これは32cm無い位ですが強い引き
でした。

1か月ぶりに魚が釣れホッとして
いると浮に変な感に合わせると竿
が起きずやばそう、少しづつ竿
を起こし安全な態勢になり後は寄
せるだけと思ったらまた走り気が
抜けません。
これが最大だったかな36cm。

Aさんの左右に空きが有り右側に
水際で平たい瓦礫を捜して足場に
してドロドロを避ける準備中にも
Aさん取り込みで、今日はオデコ
を避けられそうです。

農道を進むとAさんの姿が、竿が
立ち掛っている様子です。
車を焼けた藪のあとへ慎重に乗り
入れて止めます。

Aさんのフラシの中には35cm
クラスが3枚、隣の人は昼食で留
守中だそうです。

昼頃までは様子を見る予定ですが
備前川の様子を見に行く事にして
仕掛をしまいます。
走り出そうとするとSさんにAさん
の2枚続けてと東谷田の情報。
釣れる可能性のある東谷田に変更
です。

冷たい西寄りの風が吹き出すと
対岸では撤収を始めます。

気温が上がり温かい予定が途中の
気温表示は-1度。
霜で真っ白の斜面で気を付けてい
ても危うく尻もち付きそうでした。

Aさんも帰りです、遠く離れた車
迄着いた時にツ゚が抜け、釣れたー
と叫ぶとオーっと返事が。

写真を取り振り込むと又来ました
30cm有るかどうかですが、数が
伸び言う事なしです。

横風で仕掛があちこちに落ちこれ
では旨く行きそうもないと思いな
がらも波間の浮を見つめていると
浮が消し込み、竿が伸されそうで
手を低く構え竿の角度を確保。
浅い所なので魚は走り回り中々寄
りません。
久しぶりに見る魚は大きく見えた
のですが34cmに届きません。

掛ってくる魚は綺麗な鱗と体型で
気分が良い。

右岸を下りグランド前の橋まで
釣り人無しで、出足が遅いのか
釣れていないのか。