戻る

思惑外れて鱗が一枚

2021.2.11/13西谷田

この前よく釣れていた所と言って
も2枚づつですが、同じ人達が又
入って居ましたが風が吹き出して
早々に仕舞支度。

11日風が吹く予報ですが早朝なら
風が出るまでに釣が出来そう。
釣れない話ばかり、通えばその内
に釣れ初めに出会うのではと出か
けてみます。

浮が少し入っている様に見え合わ
せると根掛りしたようでも動いて
いる、ヘラ竿では対応出来ない様
な大きい物です。
相手が動くと竿が跳ねハリス切れ
次は針が折れ、大きな波紋を残し
ハクレンでしょう。
その後も2回掛り、アタリはハク
レンばかり。

13日、今日はSさんと同じ場所で
車が多く流も悪い、偶に車に乗る
人が出だしている様な感じで時間
が掛りSさんはすでに準備中。
ワンドを挟んだ下手もすでに竿を
出して連れの場所も確保です。
私達の所は3人だけで人が来ない
のが気になりますが、昨日は5枚
出たと言う情報をあてにして始め
ます。

期待の夕マズ目、今日も不発です
オデコの街道はどこまで続くのか
なんだかオデコが普通になってし
まいました。

写真を撮る事も無く必死に浮を見
てすごしネタに困り、捨てた鱗を
捜して撮影、乾燥し縮んでも結構
なサイズです。

先日43cmを取り込んだ人が下で
しまう人の後に入るので、どんな
所か隣に入らせてもらいます。
暫くすると浮が入りやはりここは
良い所と喜ぶが引きが変、場所を
変えてもハクレンで様子を見に来
る人達の話もハクレン情報が多く
ヘラを取り込んだ人は数える程で
不調です。
打ち返しの竿上げで引っ掻き鱗が
1枚、近くにはいる様ですが針に
付いた餌は食わない様です。

昼頃には3mの予報も10時頃に
は大分吹き始め、早上がりの人達
は先見の明だった様です。

周りに他の人が居なくなり釣り場
の様子が判らずにいると対岸に車
が止り、期待したらバス釣の人。

多少の風は覚悟で少し斜めに竿を
出して風の影響は緩和出来ても風
が強まると竿が重い、更に強まる
のでは釣りは無理なので少し目で
作った餌の終わったところで終了
です。

途中の交差点にある藁人形いつも
気になって居ますが、赤信号で撮
影出来ました。
毎年新年に新しくなります、立て
札が有りいわれが書いて有る様で
気になっていますが何でしょう。
腰のあたりに帽子の様な物に矢が
刺さっている様に見えます。

雨が無いので野焼きはよく燃えて
見通しが良くなりましたが、風通
しも良くなり吹かれるとやりづら
そうです。