釣れれば強い引きの野生の魚が

西谷田でSさんが良い釣りをした
そうで、気温が上がりそうな予報
の土曜日に出かけてみる事にしま
した。

2021.1.16西谷田

7時半頃上岩崎橋左岸に到着する
と右岸から竿を出す人の動きが無
く少し不安に。
釣れた話を聞いても続かないのが
今年の西谷田、眺めていると白い
車の所で竿が曲がります。
電柱の所だけ釣れていたと言う所
らしい、多少は魚の気配が感じら
れとりあえず準備に廃炉ます。

後から来たAさんが調子良くポン
ポンと取り込み出し浮が馴染まな
いと言い、すぐ隣の大パパさんは
蚊帳の外、どうなっているのか結
局Aさんは断トツの19枚上げて
その日や時間でも良い所が変わる
みたいです。

今日一番の33cm、寄せるまで
結構手間取りました、

同じような動きで今度はマブナが
釣れます、黒い体で浅い所にいた
のでしょう。

浮が移動する様にゆっくりと入り
合わせると掛かります、サワリが
判らずとも変化には対応し合わせ
て行きます。

寄せるまで時間が掛り大きそうと
期待させたのは、体高の有るヘラ
で30cmチョイでも太っていまる
ので結構目方が有ります。

珍しく食い上げのアタリ、釣れれ
ば30cmクラスで引きが楽しめ
魚体も綺麗です。

ドボンの仕掛が馴染んで直ぐ浮に
変化、背中に古い傷が有りますが
これも結構な引きです。
振り込んで直ぐに釣れこれなら数
が伸びそうでしたがそうは行かず
アタリは遠く対岸でも竿が立ちま
せん。

アタリ迄迄時間が掛るのは覚悟を
していますが、浮きが動かない中
電柱の所では4枚目を目撃、浮を
注視しているとわずかにトップが
僅かに沈んで半信半疑で合わせる
と竿に少し手応え、小さなマブナ
の感じが近くに来てから急に走り
思わず両手で矯めると30cmの
ヘラ、管理釣り場が続いたので引
きの違いを実感です。

長靴が必要な所が有ると聞き用意
しました、泥だらけにならない様
に草を刈り取り釣台の周りに敷き
詰めていると、大パパさん登場で
今年初めてのご挨拶です。
どうせ駄目なのなら数年前通った
橋の下流で長い竿を出して様子を
見たかったが5,6mの風が吹く予
報なので諦めました。

例年よく釣れた橋の近くには長い
竿が出ていて、短い竿では結果が
良く無いのでしょう。
早朝から竿を出し反応が無く飽き
てしまったのか釣り座を離れたり
する人もいます。

戻る

こちら側で浮の動きが少なくなり
対岸で入れ食い状態に、久しぶり
に短い間隔で釣れ餌を追加です。