3度目の正直になってしまった

2020.12.29備前川

内容はともかくまずまずの釣果が
有った備前川、他に良い話が聞こ
えない中では選択の余地は有りま
せん。

帰り道不調の西谷田川の様子を見
に行きます。
狸山橋から左岸を下り上岩崎橋ま
止る車は左岸の細で竿を出す人ば
かり、途中には右岸に一人だけで
話を聞かなくても様子が判る雰囲
気です。
葦で橋を架けた後管理釣り場並に
人が並んだ所も人気無し、水門近
くで左岸に初めて釣り人。

浮は動かないままNさん到着して
又車をバック。
黄色い服の人が大きな声を上げて
空振り、私と同じようなアタリで
全く浮の動きがない中思わず力が
入ってしまった様です。
橋近くのNさんに話しかける人が
暫くして戻り参戦、先週からの釣
果を聞き道具を取りに行ったみた
いです。
もう一度車をバック細い堤防に車
が4台並びました。

戻る

割と冷え込み途中は霧の濃い所も
有り運転も緊張します。
アルミが冷たくポケットのカイロ
で指を温めながら、今日は釣台の
足を装着、前回足無しでスノコの
ように使い立ち上がるのに苦労し
お尻が筋肉痛に成りました。
慣れない体制の長時間は気を付け
無ければと思いました。

あまり希望が持てないが折角なの
で声を掛け情報収集です。
アタリオデコで朝は30人位人が
居たが殆ど釣れていない、先週は
30も釣れたので来てみたとの事で
偶に釣れる事が有るようです。
宝くじより確率が高そうで、旨く
行けば当りが出そうで、買うべき
かどうか迷う所です。

昨年駄目だった所にお地蔵さんが
3体、今シーズン入れ食いも有った
との対岸ならと竿を出してみたの
かも知れません。
右岸の橋の下手では2人仕舞支度
で、午後3時で残りの人は6人だ
けでやっぱり駄目か。

1時頃上がる心算で餌の追加無し
で多めに作る餌も残り僅か、少し
待ち気味に粘って見ても状況は変
わらず、今の時期オデコもあり得
えるのに2回続き釣果に恵まれた
が3回目の正直に、言葉の使い方
が違う様な気もするが

一番最後に入った人が開始早々に
取り込みです。
早くから餌を打っている人の事も
考えて手加減をしてと冗談を言う
と交通事故だよと言った通り、そ
の後浮きは動かない様子です。
私に初めてアタリ、竿が曲がり左
手を添え矯めに入った所でバレて
しまい残念、暫く駄目と打ち返し
の繰り返しでいると竿の回収で抵
抗が、バレたと思ったらハリス切
れ、その後もなんか動いている様
で変と合わせてみると、向こうに
ググっと引かれ又もハリス切れと
散々です。

上から私の車の前に止めて良いか
と声が掛ります。
一昨日お話をしたNさんの仲間の
人で少し車をバックします。
昨日2人で並び幾つか釣れたそう
でNさんも来るらしい。

何回か餌を打つとスッと浮きが入
り何の手応えも無く空振り、ここ
で何度か経験した浮きの動きは鮒
では無さそうですが、早い反応に
今日は釣れそうな気がしたがその
後はもう一度同じ空振りの後何も
無くなってしまします。