アタリは少ないが格好はつきました

ハリス錘で浮がスーっと浮き上が
り思わず合わせを入れるも手応え
無く空振り。
仕掛を煽られたのではと思い今度
は少し待ち様子を見ようと思いな
がらも滅多に動かない浮きが上る
と手が動いてしまいます。
同じ事が3度も有り合わせが合い
ません。
判らなくなった頃まともなアタリ
で37cmのヘラで両目が空いて
一安心。

2020.12.27備前川

先日月曜日なのに西谷田川の上岩
崎橋に沢山の人出が有り、誰かが
良い釣りをしたらしいがその後に
情報が無く続かない様子です。

鱗が27ミリ程有ります。

鯉は多いので仕方ないと処理を終
え振り込むと小さなアタリ、糸鳴
りをさせ走る感じはなく大型のヘラ
かと一瞬身構えますが引きが変で
鯉です。
引きは弱かったが網に入らず体を
エビの様に丸めて玉入れ成功。

鯉が連チャンで居なくなれば鮒も
餌を食うのではと期待ですが浮に
変化は出なくだれ気味になって来
ます。
まだ時間は早いので餌を新しく作
りテンポ良く打ち返し、魚の反応
が出れば儲けもの、出なくても振
り込みと手返しの練習が出来早く
帰る事が出来ると割り切ります。

足無しで地べたに置いた釣台から
立ち上がるのは大変、写真を撮り
餌を振り込むとアタリ、連チャン
と喜ぶと鯉でかなり多い様で仕方
が無い小型で難儀せずに良かった
と思いました。

いきなり強い消し込みでびっくり
竿を取られるのはこんなアタリ
なのでしょう、鱗に赤い所はスレ
で引っ掻かれたのでしょう。

連続のアタリで早打ちの効果がと
喜んでいるとナマズ。
帰り迄転がし干からびていたのに
?せこけていたのに水に入れると
暫く浮いていたが泳ぎ出したのに
驚きです。

大き目の餌を打ち直していると浮
がスッと入り空振り、浮に動きが
出たので小さい餌を振り込むと小
さく入ったのに合わせられず惜し
い思いをしていると、もう一度動
き真っ白なヘラです。

何かおかしいと上げるとマブナが
掛ります。
背びれの前の傷は裏側にも、この
大きさでも川鵜は飲み込めるの
でしょうか。

先週は型を見るまで3時間、時合
か時間に朝は良く無いのか覚悟
して大き目の餌を早めに打ち返し
ていると、消し込みの思わず力が
入りますが空振り。
何かが居る事が判り浮きに集中を
すると小さく入りまさかと思いな
がらも合わせると不揃いの鱗でも
白い体で本湖から入ったと思われ
るマブナでオデコは無くなります。
型を見たので小貝吉野に午後から
出かけるSさんに合流は無くなり
連絡します。

戻る

7羽で群れていたオオバンは3羽
に減りカンムリカイツブリも魚が
捕まらないのか、いつの間にかど
こかにいなくなり下降線の雰囲気
です。

先週11尺で水面に映る対岸の建
物の境目の浮きで見ずらかったの
で今日は釣台の足も抜くと12尺
なら足を付けても良かった。

先週釣れたので魚が本湖から入り
込んでいるか、たまたまなのか気
に成り又同じ所でやります。

最後の餌を振り込み餌箱をバケツ
に漬けているとまさかのアタリで
これも白いマブナです。
もう一つマブナを掛けたような気
がしていますが、写真を撮り忘れ
たのか勘違いかはともかく恰好は
つきました。
白い魚が混じりこれからも釣れ続
くか気に成ります。

アタリが少なく食いが悪いはずな
のに消し込みで釣れました。
少し色が付き居つきでしょう、背
が盛り上がり強い引きでした。