空が暗くなり始めますが、もう少
しとほんの少し芋グルテン単品
で餌を作り、カイロも一つ追加で
続行です。

何時もの癖でもう少し様子を見よ
うと少しだけ餌を追加です。
間が空いた為かアタリは続かずモ
ロコが掛るまでも暫く浮きが沈黙
さっきまでは何だったのか

餌が残りわずかなのに浮きの動き
が出て、微妙な動きに良い体型で
28cmのヘラが掛ります。

小さなヘラが釣れたのに写真が無
い小雨の中グルテンまみれの指を
拭き台の下からカメラを取り出し
てシャッターを押したつもりが出
来ていなかったようです。
アタリが極小さいのでトップに集
中していると、少し上がった後に
チクッと動き合わせると重い、良
型が来たと喜ぶとあっちとこっち
に腹が見え、長めのハリスなので
二つ付いても気が付きません。
こんなに釣れない時にダブルなん
て、魚が寄ったと期待したがその
後も浮きの動きは変わらず。

とりあえずオデコ脱出も浮は中々
動かず、軽いハリス錘でゆっくり
ずれて行く浮はサワリが出たのと
紛らわしい動き、錘が動いた様に
浮が少し上がり浮きが変化したら
何でも合わせる心算の手が動き
これも小型のマブナです。
両目が空き安心して気が付きませ
んが一度釣られたようで鱗が傷ん
でます。

何にも無く1時間半、浮きが動い
たかなと半信半疑で竿を上げると
抵抗が、9尺の竿で浮が近くて見
易いので判ったがもっと離れたら
気が付かないアタリです。

雨雲が8時頃に通過した後暫く雨
はないのでパラソルをセット。
草を刈り足元に敷き詰め防寒対策
などして準備、雨は予想よりも遅
れている様子です。

然程間を置かず24cm、夏に多い
赤い点の魚が見られました。
浮が見にくくなり夕マズ目に
期待もその後は静かになり餌を使
い切り仕掛を仕舞うのに見難い程
に暗くなってしまいます。
始めた頃は釣れないで早上がりの
予感がもう少しもう少しと再延長
で程々の釣果で良かった。

浮に動きは有ってもモロコらしく
掛らず、余計な事をしてしまった
かと思う頃に手の平程のヘラが来
て無駄に成らずに済みます。

なんか様子が変わったのかそれと
も偶々だったのかなと考えながら
後数回の餌、これも小さなアタリ
で浮いて来ず体高の高い尺越えの
ヘラ、尾びれが残念。

耐寒訓練の様な1日

2020.12.5小貝排水路

時々釣れた話と不調の話ばかりが
聞こえる中小貝排水路で型の良い
ヘラを上げるのを見たとSさん。

暫くして強い引きに37cmかと
慎重に矯めるが鯉でがっかり。
寒くて早く上がりたく残り少ない
餌を小さく付けて早打ち。
すると浮きが動くようになり今日
は小さい餌でアタリが出やすい
のかもしれません。

2回続きのスレでもう釣れないと
諦めたが、先ほど餌を連続して
打った効果か小さいながらヘラが
掛かりました。

時々小さくスッと入って空振りす
るのが有りたぶんと思っていた奴
が掛ります。
もっともらしいアタリを出して紛
らわしいが外道でも騒げば鮒の活
性も上がるのではと思います。

残り少なくなった餌を使い切れず
私に押し付けてSさんお帰り。
餌を使い切って上がろうと思った
私は増えた餌を早く使い切ろうと
流切らない内仕掛を打ち返し餌の
消耗を早める作戦。
アタリが出れば儲けもの、出なく
ても早く帰る事が出来ます。
餌も少なくなり浮きに変化が、引
きが変と思ったら尾鰭が見えスレ
掛です、バレてしまい仕方ないと
続けると今度は鱗が2枚、残りの
餌からもう終わり予感です。

戻る

30分程餌を打った頃Sさんも到
着、上手の鉄塔付近にも1台の車
が止まり少し人の気配が出て来ま
した。
Sさんにも足元用の草を集めて上
げました、今日は10度に届かな
い予報で寒さに注意しての釣りを
しなければ、釣れるので雨の中我
慢して釣りをし帰宅後低体温症で
救急車で運ばれた人が居ます。

関東南部は午前中雨が降り午後に
は晴れ間もと予報を聞きながら走
り出すが直ぐに間欠ワイパー使用
する羽目に。
貝塚橋から見える範囲に誰も居な
くいずれは止むのを期待し車の中
で仮眠も落ち着かない。