良い日は続きません

小さなマブナが多くこれは大き
目な方です。

昨日よく釣れたのでSさんに電話
して午後から参戦のSさんは私の
所でマブナばかりだそうで、そこ
はマブナの所なのかなどと言われ
ても、みんなが殆どマブナです。

2020.11.14西谷田

昨日Aさんが西谷田の河口に近い
所で35から40cmを8枚との事で
Sさんと久しぶりにご一緒です。

Aさんが合わないとぼやいていた
犯人はこれでしょう、8号の針に
は掛らない筈です。
5,6号の私にはスレも含め6匹
掛かりました。

隣のAさんは時々合わせを入れま
すが此方は沈黙、仕方が無いので
回転を速くする以外有りません。
サワリが出る様になりますが見て
いるとそのまま終わるで小さな動
きに反応していきやっと型を見る
まで1時間半。

1時に上がる心算、12時を回り
餌を追加するか半端になり小さく
餌を付け1発目の変化に集中。
振り込んで馴染んだ浮が少しシモ
る様な動きを合わせると掛ったの
で馴染んだ直後をよく見同じ動き
で掛、これではアタリ無しで掛か
るパターンです。

釣れるのが小さなマブナでは昨日
大きなのが釣れた話の後ではもの
たりません。

小さいのが続くので写真も省略し
釣に集中、小鯉迄微妙なアタリ
で掛かって来たり、5cmのマブナ
も掛かる様ではなかなか釣れない
訳です。

仕掛を見ているだけに成らない様
にと竿を上げると魚が付いてきて
アタリが判らないで掛かってしま
うのが何度かありました。

午後から良くなるかなと2匹目を
狙うAさんはもう少し頑張る心算
の様子、後姿をと思って近づくと
合わせて尺には遠いがヘラがきた
みたいです。

天気が良すぎ風も無く鏡の水面で
は厳しい条件ですね
気温も上がり上着を脱いでしまい
ました。

対岸の釣り人は居なくなり今日は
食いが悪いのでしょう。
小さな変化で両目が空きます。

先に餌を打っている私に何もなく
Aさんが入ったと合わせて空。
常連客には挨拶に来るのかなどと
冗談を言い合いますが、先に釣ら
れたのではたまりません。

戻る

3人なので一番端にセットするつ
もりが右に張り出した草が気に成
り鎌で広げだすと、段々欲が出て
昨日Sさん達と一緒の人が穴を開
けた所迄綺麗にして、刈り取った
葦を低い所に敷き足元を平らにし
て動きやすくなりました。
餌を作り仕掛けの準備を始めた所
にSさん登場。
餌を暫く打った頃にAさん到着し
昨日の良かった状況を聞かされて
今日は話とだいぶ違いサワリが無
く途中で移動も有りそうな感じが
しました。

春のノッコミ時に初めて来た所で
入り口が判らなく行き過ぎ、戻る
と戻り過ぎてしまい適当に川に向
かい見た事の有る景色で思い出し
駐車スペースに。

右岸の護岸で1人竿を出す人の他
に人は見当たらず、少し経ちバス
狙いのボートがやってきます。